最終更新:

2279
Comment

【3614704】2019年受験組の談話室

投稿者: 2年生   (ID:uh2u20ZMZzU) 投稿日時:2014年 12月 21日 20:49

なかったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5275975】 投稿者: 知りたい  (ID:X1OWycRKQtc) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:46

    2019年最難関校に合格された方にアンケートです。
    合格された学校を教えてください。
    また合格までの道のりは、どのような学習スタイルでしたか?
    1.浜オンリー(自学自習。母親は勉強教えずサポート・課題の管理のみ)
    2.浜オンリー(自学自習。母親は管理もせず、ほぼ子供にまかせきり)
    3.浜オンリー(自学自習。母か父から勉強を教えてもらう。わからない箇所だけ教えてもらっている場合もこちら。)
    4.浜プラス他塾
    5.浜プラス個別(算数)
    6.浜プラス個別(国語)
    7.浜プラス個別(算国)
    8.浜プラス個別(算国理)
    *個別を併用された方は、個別の頻度(週に2回2時間等)と期間も併せて教えてください。

  2. 【5276193】 投稿者: 基本型  (ID:oTHm4ES0abU) 投稿日時:2019年 01月 24日 03:30

    1がベスト。
    2はそのような生徒はいるが自宅だけでは難しく、塾に籠る必要あり。
    3はあるあるで上手くいくケースもあるのだが、入学後反抗期をうまく乗り切らないと地底の可能性。
    4は関東だと特訓だけ他塾に行くのはアリだが、浜や希なら自塾の量が膨大なので時間のムダ。
    5は早々にベッタリ必要なレベルを卒業しないと最難関は無理。六年生後半で出来る子供は自分で浜の解説を読んだり難問解答集を見たら算数に関しては最難関を受かる子供なら理解できる。一方でいつでも分からない問題を聞ける講師か親、兄弟が回りに居ると強いがそうでなければ個別もあり。ただ、時間が決められているので使い勝手は悪い。
    6は男子なら効果大だが、殊更国語はイカサマ講師が多く気の合う素晴らしい方に個別で巡り会えるかはナゾ。ここには書いてないが、理科は個別が結構良い。天体が苦手、植物覚えるのがムリとか苦手なカリキュラムごとに潰すのは良い。ただこれも講師による。加えて理科は学生より評判のいいプロがベター。
    7,8まで行くは論外。個別はせいぜい一科目。スポットならまだしも、平素からそんなにサポートが必要な子供は最難関は無理、入学後も苦労する。親がアカン。正に自学自習ができとらん。

  3. 【5276226】 投稿者: 学校名はご勘弁下さい  (ID:SLI4JBdqCkI) 投稿日時:2019年 01月 24日 06:00

    基本的に1、国語の記述のみ私が添削をしていたので3かな?でした。

    夏休みや直前期などは毎日のタイムスケジュールを私が書き、子どもはそれを見ながら最低限のやるべき事だけをやるという形です。
    他の時期は大まかな週ごとのタイムスケジュールを立て、それに従ってこなしていました。
    何せ放置すると好きな科目ばかりやりますし、宿題も講義2の存在を忘れたりで抜けが多いので、やるべき事を見える化し、自らチェックを入れて分かりやすく管理する必要がありました。

    理科は苦手な単元や解説を読んでも怪しさが残っている時などは、自分で勝手に質問に行って解決して来ていました。
    算数に関しては解説を読んでも理解出来ない事はあまり無かったので、自分なりに苦手感がある単元に関しては類題演習をし、塾のテキスト以外(中数等)での疑問点まで塾の先生に質問していたようです。
    質問者が多くて難しい時もあったようですが、基本的にどの教科も自ら質問に来る生徒を足蹴にするような先生には出会いませんでしたし、理解するまで丁寧に教えて下さったそうですよ。
    6年時はコース担当の先生に質問していましたが、それまでは校舎内で見かけた全然知らない先生でも平気で捕まえて質問していたようです。
    親には「質問行くから遅くなるよ」と連絡して来るだけです。
    理解して来ると嬉々として私に解説してくれるのですが、私自身苦手だった理科が好きになって来るくらい、楽しそうな様子でした。

    正直なところですが、個別を付けて何とかしなければ理解が追い付かないのであれば、そのコース自体がオーバースペックなのではないかと思います。
    単元丸ごと苦手な時でも、担当講師に質問すれば何をどの程度まで戻ってするべきかまで教えて下さいますし、その上で分からないところは直ぐに聞きに来るよう言われていましたよ。
    合格したからではなく、「こんなにして貰ったんだから仮に残念でも自分の頑張りや能力が足りなかったんだと思う」と子ども自身が受験前に言っていました。
    結果全勝で終わらせて頂く事が出来ましたが、少々の不満はあるにせよ、例え失敗していたとしても感謝しか無かったと思います。

  4. 【5276423】 投稿者: 知りたい  (ID:X1OWycRKQtc) 投稿日時:2019年 01月 24日 09:05

    基本型様
    学校名はご勘弁下さい 様

    返信ありがとうございました。
    合格おめでとうございます。
    アンケートに書いてくださったこと、どれも非常に納得します。
    流石最難関のお子さんをサポートれておられたお母さま(いやプロの先生の書き込みかな?)論理的でわかりやすいです。
    やはり子供の自立心が大切なのですね。

    個別利用でうまく合格を勝ち取った方もいらっしゃると思うので、
    まだまだ引き続き、結果お待ちしています。
    スレを占領してしまって申し訳ないので、別スレたてます。

  5. 【5278638】 投稿者: 今年も  (ID:o2ENqEvMaxc) 投稿日時:2019年 01月 25日 15:29

    この塾は蛍の光流しとんのか?

  6. 【5278848】 投稿者: まだ  (ID:pF.paeFRFj6) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:15

    合格速報出ませんね

  7. 【5278928】 投稿者: まだかな?  (ID:0eUv0yEYZM2) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:59

    ちょいちょい灘の繰り上げが来てるから、その確認待ちかな?
    十の位の数が変わるかどうかの瀬戸際なのかも。

  8. 【5278961】 投稿者: 今年、、  (ID:1T9LL9ptubM) 投稿日時:2019年 01月 25日 19:14

    とある試験に行ったところ灘残念の方が結構いて驚きました。
    知り合いの甲陽はほとんどの方が受かっていたようですが、
    灘に関しては…子供もショックを受けていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す