最終更新:

2279
Comment

【3614704】2019年受験組の談話室

投稿者: 2年生   (ID:uh2u20ZMZzU) 投稿日時:2014年 12月 21日 20:49

なかったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5112070】 投稿者: みんな  (ID:4IPr9rLkj7s) 投稿日時:2018年 09月 12日 07:06

    春の頃に私立小の懇親会があり、その話になりましたが、今年の開成入試は算数が簡単すぎて本当に賢い子や算数が突出した天才肌の子が聖光や栄光に流れたとおっしゃる方が何人もいました。他の皆さんも同意されてました。

    データではなく2、3人の例からの噂みたいなものでしょう。実際そういう子が同じ学校に数人いたようです。
    でも、そういうところから話が広がり、掲示板に書かれている以上に、「今年の開成は算数のできる子を逃した」と広まっている気がします。

    実際のところは、本当に算数ができる子はどちらにしても筑駒に行くのだから、開成の進学者偏差値平均は下がってないと思うのですが。

  2. 【5112139】 投稿者: 実際  (ID:tgAiv8YTeoE) 投稿日時:2018年 09月 12日 08:30

    中数に苦言を呈されるような問題だったのは確かですよね。
    アルゼロやアルワン上位が難易度に関わらず鉄板合格なのはわかりますが、算数でクラスキープしていた国語大苦手男子が苦戦したことも事実なのでしょう。
    まあ何が起こるか分からないってことです。穴がないように頑張りましょう。

  3. 【5112347】 投稿者: 実際  (ID:1th2n/nAM1o) 投稿日時:2018年 09月 12日 11:33

    今年の浜学園における灘の分析会でも、確か浜生は平均点(合格平均点ではない)よりも算数がプラス20点、国語プラス5点位、理科はマイナス1かドロー位とおっしゃられていたと思います。とにかく浜生の合格の原動力が算数です。そりゃあ算数も国語も理科もできる鉄板組は算数易化でも受かるでしょうけど、大多数の浜生は算数で差をつけられなければツライですよね。
    関東の子は大抵国語ができるので、その中でも国語苦手の算数大得意の子は今年の開成は辛かったと実際聞きました。その何人かは筑駒か栄光には受かったので良かったですけど、そんな筑駒合格レベルでも穴のないようにって言うのは子供もきついなあと思うのですよねえ。だから、中数に苦言を呈されるほど今年の開成のように傾向ががらっと変わるのは、がんばってきた子供にとってもちょっとかわいそうだなと思いました。まあ、受験なんて点を取った方が正義なんだって言われれば何も言えないですけど、がんばってきた子供達が納得できないような試験は、その後のがんばるぞーという気持ちさえ奪ってしまう気がして、個人的にはいやではあります。

  4. 【5112358】 投稿者: 塾の反応  (ID:8p.XVxQ7/Tw) 投稿日時:2018年 09月 12日 11:42

    算数を最後まで鍛え上げて、算数で突っ走ろうという作戦だった早稲アカは、筑駒の人数を増やし、開成の人数を減らした。
    四谷大塚の2018体験記を読むと、灘や筑駒が受かっているのに開成だけ残念だった子が少なくない。全統決勝に出ているレベルの子が、そんな感じで、鉄板組でもあの算数にやられた。思考力ではなく計算ミスで、いいところをなくしてしまう算数。
    合格者数が変わらなかったのはサピックス。しかしサピックス板でも校舎トップの子が開成×灘○筑駒○など異例の報告が複数。逆に、中堅クラスからも開成合格者がちらほら出ており、、総合すると合格者数は変わらなかった。差ピックスは底が厚い。
    「中学への算数」では開成の算数を相撲になぞらえて批判。受験生の数年間の努力に報いる問題を出してやってあげてほしいと、算数講師からの叫び。
    あちこちの塾の分析会でも、開成の傾向チェンジについて、言い方はマイルドなもののやや批判めいた話され方をしていました。

    ここまで周知の事実になれば、開成の先生方の耳にも必ずや届いていると思いますので、来年の入試に注目。

  5. 【5112429】 投稿者: 実際  (ID:1th2n/nAM1o) 投稿日時:2018年 09月 12日 12:40

    >受験生の数年間の努力に報いる問題を出してやってあげてほしいと、算数講師からの叫び。

    ここです。私もそう思うので、あんまりな傾向チェンジはねえ、と思うのです。
    まあ、先程も書きましたけど、そういう傾向云々を言ってる内はダメなんだと言われればそうなんでしょうけど、12歳の少年達に課すのはいかがかと。
    サピは下のクラスからも逆転合格してましたし、灘合格レベルの子が落ちてしまっていましたよね。
    努力の大切さ、偉大さがわかる試験をと思ってしまって。
    開成といわず、その他の学校にも声が届けばいいですよね。
    東大数学が易化した年(去年)の翌年の開成(今年の開成)算数の大易化で、東大の傾向を受けてか?といわれていましたが、今年の東大の数学は易化したと言われたからかどうなのかわかりませんが難化し、いつものレベルに戻りました。しかしながら、最新の傾向を引っ張る算数オリンピックが今年は顕著に易化。
    読めませんね。
    個人的に願わくは、努力の実る試験を、努力の大切さを知られる試験を、ですけども。

  6. 【5112475】 投稿者: まぁ  (ID:1Ea.I2kPGII) 投稿日時:2018年 09月 12日 13:30

    もう日本は科学大国でもないし
    国のお偉方は文系揃いだから
    いくら騒いでも算数よりも国語や英語!の傾向は続きそう。
    浜も国語も出来る子を育てないと、この先生き残れないでしょうね

  7. 【5112814】 投稿者: 出ましたね  (ID:cZjkHq3xXXY) 投稿日時:2018年 09月 12日 19:41

    平均点から予想していた通りの偏差値でしたが、順位は思ったよりよかったです。要するに、5年の時の分布にもどったということですね。

  8. 【5112836】 投稿者: クラス分け  (ID:/f0VxyEQq0U) 投稿日時:2018年 09月 12日 20:07

    公開結果出ましたね。
    クラス落ちラインで微妙な成績でした_| ̄|○
    6年生は9月末のクラス分けが最後ですか?
    ここからはクラスよりも志望校内順位が大切とは思っていても、子どももずっと在籍したクラスが大好きなのでこのままで受験へのモチベーションを上げてほしいなぁと願う気持ちです。
    さぼっちゃいないけれど、相変わらずぼんやりした感じのまま9月も半ば、うちの子のスイッチはどこに???

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す