最終更新:

2279
Comment

【3614704】2019年受験組の談話室

投稿者: 2年生   (ID:uh2u20ZMZzU) 投稿日時:2014年 12月 21日 20:49

なかったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5248844】 投稿者: 2018.終了組  (ID:XBgBye1nd.E) 投稿日時:2019年 01月 02日 23:58

しろくまさんのお話 11 (しろくまさんからの手紙 2010年統一日前日レス)
    ~小学生のみなさんへ~ しろくまからのお手紙

こんばんは。しろくまです。

寒い日がつづいているね。夜、勉強していて、ちょっと疲れた、と、思ったら外に出て冷たい冬の空気を吸ってみようよ。気持ちよいよ。身がひきしまるよ。
     で、お空を見上げると、冬の星はとってもきれい… 空気が澄んでいるから星がくっきりとみえます。勉強ばっかりしていると、下ばっかり向いているから、たまには夜空を見上げてみようよ。
     「星に願いを」という曲があります。むかしから、星にお願いをする、ということを多くの人たちがしてきました。星は遠く遠くに輝いています。君たちの未来はまだまだ先までつづいて、いろいろな可能性がいっぱいいっぱいあります。「遠くで輝く」という星のすがたが、そういう「未来で輝きたい」という人の想いと重なるからかもしれませんね。

明日は、出発のほんの第一歩です。ちっちゃなちっちゃな第一歩。でも、どっちの方向に行くのかは、最初の一歩できまるよね。だから最初の一歩は大切です。
     しっかり大きく踏み出すのも第一歩。
     ちょっとまわりの様子を見ながら踏み出すのも第一歩。
     ちょっと踏み出しかけたけど、やっぱりこっち、と踏み出すのも第一歩。
     さて、明日はどんな一歩になるかな。どんな一歩でもよいんだよ。どんな一歩でも前進です。一歩目がなければ二歩目はありません。

さて、昔々、しろくまは、ある難関私立中学の先生とお話しをする機会がありました。冗談で、どんな問題が出るか教えてくださいよ、と、聞いたことがあります。その先生はニコニコ笑いながら、こんな話をしてくれました。

「入学試験は、子どもたちと本校の、最初の『出会い』です。先生たちは、この『出会い』を大切に想ってみんな心をこめて問題を作っています。
     『落としてやれ』とか難しい問題を出して『困らせてやろう』とか、そんなふうに考えて問題を作ったりはしていません。どうしたら受験生のみんなが力を出せるだろう、どうしたら受験生の今までの勉強がムダにならないだろう、と、どの先生も真剣に、ときには先生どうしでケンカになるくらい、受験生のことを考えて作っていますよ。」

しろくまはちょっと感動しました。
     そうなんですよ! そういう想いでつくってくださっている問題を、みんなまず大切に思って向き合ってくださいね! 
     ちゃんと問題、読みましょう、そして深く考えましょう、問題に描かれている図やグラフ、しっかりと受け止めてください。甘い考え方やテキトーに粗末に扱っていたらバチがあたります。いいかげんに考えたり解いたりするからミスをするんです。

どの教科の問題も「きみのことを考えて」つくられたものばかりなのです。
     だから、「入試に立ち向かおうっ」「必ず勝つっ」とかケンカのつもりで試験会場に向かう必要はありません。
     よく読んでください。
     素直に考えてください。
     わからない問題があっても、別にそれで負けではありません。
     解ける問題をしっかり解く… あなたの力を出す、とはそういうことです。

失敗するときもあるでしょうし、カンチガイしてしまうときもある、そんなのは入試の常識で、あわてることはありません。
     ふだん、ありのままの、いつもの、素直なあなたで受験してきてください。

遠くで遠くで、しろくまも応援しています。 

2. 【5248847】 投稿者: 2018.終了組  (ID:XBgBye1nd.E) 投稿日時:2019年 01月 03日 00:01

2013年 ~受験前の保護者のみなさんへ~⑦
    ~受験前の保護者のみなさまへ~ ⑦

今日は、お子さん、どうされていますか?
     今、食事中でしょうか。
     お風呂に入っているかもしれません。
     まだ、前日の塾の特訓から帰ってきていないかもしれませんね。

今日はもう、お母さんもお父さんも、あまり言うことはありませんよ。

ここまでくると、あれができていない、これもできていない… と、思う場合もあります。
     でもね、入試って、そんなになんでも完璧にきっちりと仕上げて、もう万全っ と、入試に向かう人、いないんです。

どこか何かできていない、やり残している、思ったようにはいかない… そしてそのまま受験、なんですよ。
     思うに、勉強が「仕上がる」ということはありえないんです。やってもやっても何かが出てくる…

どこかの計器のレッドランプが点灯しながら突入、というのが入試の常です。

寝る前に、一言、お子さんに優しく声をかけてやってください。
     今日までよくがんばったね、と。

お母さんには、あんまり誰も言ってくれないと思うので、しろくまが申しておきます。

お母さん、よくがんばりました。

わかっておりますよ。言いたくないことも言わなければならなかったでしょうし、ずいぶんと疲れがたまったことでしょう。
     ほんとにつらいのは子どもですっ とか、よく言いますが、お母さんだって色々つらかったにきまっています。
     自分の子どものことだからっ と、奮起されて今までやってこられたことでしょうね。
     今まで、いろいろおありになったでしょう?

しろくまはよく言うのですが

「物語のある入試は成功する」

ということです。いろいろあったこと、すべて含めて、親子の物語で、一生記憶するに値する貴重な経験です。

なんのかんのと言っても、子どもにはちゃんと伝わっております。ずっと先、子どもが大学生になってそろそろ就職か、というときに、あのときはほんとうにありがとう、感謝しているよ、と言われますから。

入試は、すぐ終わります。驚くほど、あっけなく…
     今まで長いことやってきたのに、え? これですんだの? というくらいに…

そうして合格発表の日が来ます。

そして申しておきます。
     合否は勝ち負け、ではけっしてありません。子どもにとって、いちばんよい「選択」が告げられる日です。

お母さんこそ、ゆっくり寝てください。
     お母さんこそ、リラックスしてください。
     今まで、子どもより早く起きて、子どもより遅く寝てきましたよね。そして今日も明日も、そうなのでしょう。
     チョコレートをひとかけらと、ホットミルクでも飲んで、ゆっくりおやすみください

3. 【5248857】 投稿者: ありがとうございます  (ID:kuBWkmnVEaQ) 投稿日時:2019年 01月 03日 00:27

号泣です。

4. 【5248932】 投稿者: ありがとうございます  (ID:9Rme8GyEVFU) 投稿日時:2019年 01月 03日 06:43

号泣です。
    いろいろありすぎた3年間でした。あと少しほんとあと少しがんばります。

5. 【5248973】 投稿者: 疲れた  (ID:UIRstUTwJcc) 投稿日時:2019年 01月 03日 08:47

ありがとうございます(泣)
    受験勉強というよりは子育てに四苦八苦してしまっています。
    目指している中学に入り友達や先生方から良い影響を受けられればと思って、もうひと踏ん張りしてみます。
    しろくまさんのお話もありがとうございました。
    励まされました。

ありがとうございました。

6. 【5249676】 投稿者: 神無月  (ID:/B3JOv5pM7Q) 投稿日時:2019年 01月 03日 22:23

同じく 号泣です。
    しろくまさん お元気にされているんでしょうか…素晴らしいコメントを何年も前からずっと拝見していましたが、いざ自分の子の受験年には相談できず、とても残念です…

7. 【5249809】 投稿者: みえこ  (ID:cByVfUF4lkE) 投稿日時:2019年 01月 04日 01:32

ありがとうございます。
    大切なことに気付かせていただきました。

8. 【5253031】 投稿者: だだの浜卒の親  (ID:s.X560TPUpY) 投稿日時:2019年 01月 06日 18:23

皆さんもうすぐ統一日ですね。頑張ってください。
    私も当時はここに受かりたいと近視眼的になってましたが、中学に入ると結局塾とかで同じような学校の方が集まるので。なんだ、どっちでもよかった?とか。
    2、3個候補があればどこかに受かれば良いと思いますよ。
    勉強はまだまだ続きますので、これで終わりではございません。
    皆様に幸あらんことを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す