最終更新:

192
Comment

【3711208】駿台浜学園 小4からの体制と実情について

投稿者: 都内在住   (ID:NqC4ec2Prag) 投稿日時:2015年 04月 12日 09:39

最レ算数の低学年のテキストを拝見して、浜学園に大変興味感心を
持ちました。
最レに通わせるとして、小3の2月から関東大手塾(サピックスを
考えています)の4科目コースを加えるか、駿台浜学園の関東難関校(開成、
麻布、駒場東邦)への対応がしっかりしていたら一般コース
(テキストは、最レに較べて平易みたい)も、加えるか。
小3の2月から受験迄のロードマップが、描けず悩んでいます。
実情ご存知の方、情報頂きたく(教育方針はご家庭それぞれですので、
御意見は御容赦願います)宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台・浜学園に戻る」

現在のページ: 12 / 25

  1. 【3979484】 投稿者: 幕張母  (ID:hcsPURvOhyM) 投稿日時:2016年 01月 31日 19:13

    関西出身の縁もあり、あの浜学園が本格的に東京に進出すると期待をしていました。
    先生も関西から来られ、授業の質もそこそこ良い感じがしたのですが、結局は寄せ集め敵な感じがしました。最高レベルなどの算数の特訓はサピよりも講師の質・テキストと良いなぁ・・と思いましたが、国語がとにかくお粗末、これでは東京受験は厳しいと感じました。先生も算数のO先生、K先生はわかりやすいと思いますが、東京専属のM先生は子供たちからも全然わからない、そのくせに偉そうに言うといっていました。
    国語・理科・社会はこれといって普通です。国語のテキストやカリキュラムに瀬専門家がいないのでしょうか。
    理科も関東の入試を研究しているとは思えないし、社会は見栄えだけで中身はちょっと・・・サピのデイリーやマンスリーを研究しているのかと思ってしまいました。
    やはり、関西のように男子は学園長、女子共学は副学園長と責任者がピシッと
    されているから関西は素晴らしい実績なのでしよう。東京の責任者はだれなのでしょう?
    たまに学園長が講演に来られても、東京の顔が保護者にわかりません。サピの組織力があるわけでもないし、希の学園長のような顔もおられない。
    たあぶん、1期生の実績は厳しいでしょうね。書かれているように関西から開成合格をいくらだされても、東京の保護者は見るとこはみています。
    ぜひ、関西ような浜にしてほしいですね。

  2. 【3979490】 投稿者: オーバースペック  (ID:0VLT39XC6CU) 投稿日時:2016年 01月 31日 19:20

    灘も関東からの受験者が大勢出るようになって、浜のやり方は効率が悪くてオーバースペックだということがバレいると思いますが。

    あんなに勉強させなくても、出来る子なら楽に合格しますよ。
    おそらく1/3ぐらいの勉強量でも、浜の上位の子なら楽々と灘に合格します。

    親からお金を搾り取るために、ガンガンやらせているだけ。

  3. 【3979508】 投稿者: 第6感  (ID:/sknqk20Vas) 投稿日時:2016年 01月 31日 19:36

    現在小学校低学年、上二人はサピックスから御三家に進学しました。
    こちらが気になってリサーチ中でしたが、
    例の理Ⅲ3兄弟のお母様を持ち上げている商法に、気持ちがひきました。
    ああいうこと、サピックスではしません。もちろんそれだけのインパクトのある方ということはわかりますが、少なくとも塾としてはかつての塾生の保護者が有名になられても、一歩引いていてほしい。
    多様な価値観、顧客層の気分がわかっていないと感じました。

  4. 【3979527】 投稿者: 量が、多いですよね。  (ID:CZ.6yMc078U) 投稿日時:2016年 01月 31日 19:46

    オーバースペック様の言う通りの気がしております。
    灘に合格しましたが、あまりの勉強量に健康を害していた
    時期もありました。
    下の子を入れるのをためらっております。
    このあたりを浜に改善していただきたいのですが、
    組織も大きく面倒なのかなあと‥

  5. 【3979799】 投稿者: ・・・  (ID:kV.qpQopJUk) 投稿日時:2016年 01月 31日 23:27

    価値観の違いではないでしょうか。
    浜の上位の子はあんなに勉強しなくても灘に楽に合格する、、、その通りでしょうが、一部の子だけでしょうね。その下の何が何でも灘に合格したい子供には必要な勉強量かもしれません。
    首都圏の方が学校の選択肢が多く、何が何でも開成という雰囲気は、関西での何が何でも灘という雰囲気に比べて薄い気がします。
    その差が勉強量の差になってるのではないでしょうか。
    サピの勉強量で灘に合格する子はそれでいいでしょうが、それで灘無理な子が浜の勉強量なら合格するかもしれない。そういう親が関西には多いのだと思います。どちらかと言うと、首都圏ではサピの勉強量で灘無理なら他の学校にするという考え方の親が多い印象です。
    どっちが正解というものでもないでしょう。

  6. 【3979815】 投稿者: ・・・  (ID:kV.qpQopJUk) 投稿日時:2016年 01月 31日 23:39

    連投失礼します。
    サピにせよ浜にせよ、勉強の仕方でも大きく違うと思います。
    本人任せで課題をサラッとやるのか、親が管理してビッシリやるのか、それによっても勉強量が大きく違うのではないでしょうか。

  7. 【3980023】 投稿者: 勉強の仕方  (ID:CZ.6yMc078U) 投稿日時:2016年 02月 01日 08:11

    各塾の勉強の仕方などを入塾前によ~く調べる
    必要がありますね。
    塾側はやり方を変える可能性は0に近いでしょうし。
    灘といえば浜かなという単純思考で決めた面がありました。
    首都圏の方もいろいろ調査段階なんでしょうね。
    調べるのがまた、たいへんなんですが⁽苦笑⁾

  8. 【3980102】 投稿者: 浜の首都圏対応  (ID:PHzyPg424r6) 投稿日時:2016年 02月 01日 09:31

    御茶ノ水教室でテキスト見ましたが並んでる基本テキストは完全に関西と同一ですね。
    あのテキストは関西の学校の過去問など、基本関西向けです。
    桜蔭の過去問は10年以上分やりましたが、算数、理科は関西上位校の方が難しい印象で十分対応可能。
    国語は記述対策は必要かと思いますが、問題文自体は関西上位校の方が難しいので、プラスアルファで対応可能。
    問題は社会で知識重視のテキスト、授業なので、首都圏向け対策がかなり必要かもしれません。
    開成他、御三家、他校は問題見てないので良くわかりません。灘合格者の知人によると、開成の算数は簡単で差がつかないレベルとのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す