最終更新:

27
Comment

【3851762】公開学力テストの過去問

投稿者: 教育パパ   (ID:y0cDmmr6nko) 投稿日時:2015年 09月 17日 12:10

子供が最レ算数の低学年クラスに通っています。
算数は、年少から知育教室に通い、数的感覚、図形立体感覚を身に付け、結果としてかなり先取りしています。
悩みは国語力が問題で、公開学力テストの算数の問題文の意味がわからないことで、本来回答できる問題を落としていることです。音読など対策はしているのですが、国語力はすぐには身に付けられません。

算数は、最レのテキストと復習テストのみに絞り、てを広げないで複数回、理解が定着するまで復習させています。 これに、公開学力テストの過去問も加えたく考えています。

以前、校舎によっては、過去の公開学力テストを販売頂けると、こちらの板で拝見した覚えがあるのですが、この点ご存じの方いらしたら、教えて頂いても宜しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4258920】 投稿者: はるっち  (ID:8.Zo/XNmdVQ) 投稿日時:2016年 09月 23日 19:20

    浜学園の過去問インターネットで見れるといいですね

  2. 【4664695】 投稿者: 通りすがりの卒塾生  (ID:D2hMOfxMQNE) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:52

    偏差値50以下、50前後のお子さんは過去問されるのはかなり有効と思います。皆が解ける問題を落としているということは、時間配分の問題やケアレスミスや捨て問の見極めができてない可能性が高いからです。

    理科については、お手持ちの 2月から7月までのの既出範囲以外の問題を過去問から抜粋して解説をしっかり読み込みます。例えば電圧の問題がまだ出ていないとすれば、過去数年分の問題から電圧ばかりを ピックアップしてやらせます。解説をしっかり読むことで理解できてない箇所があぶり出されます。毎回二
    〜三分野程度にヤマをかけて繰り返しやっていけば得意分野も蓄積されていきます。

    歴史については 8月は何時代までしか出ないから、その時代を徹底的に過去問で抜粋してやります。

    地理ついては何地方がまだ出ていないなどヤマをはり
    その地方の問題ばかり過去問から抜粋して徹底的にこなします。学校の教科書の順番ですと北海道地方を最後に勉強するパターンが多いかと思います。

    3年分の過去問は皆さんが購入可能なので同様の問題は出題されないと思います。どうせ取り組むのなら知人の方に分けて頂けると一番良いかと思います。
    時間配分の練習、捨て問の見極め練習という点では過去3年分の公開で十分にこなせるようになると思います。

    目標はあくまでも志望校合格です。公開の点数を上げたい、クラスを維持したい、過去最高の順位を取ってみたい、など子供の動機は何でも構わないです。勉強につながればそれで良いと思います。

  3. 【4670148】 投稿者: うちもやってます。  (ID:VFazLfPHk1I) 投稿日時:2017年 08月 13日 16:08

    本部教室Vですが、先の学年の過去問を購入してやっています。
    公開対策というよりは、穴を見つける為なのですが。
    穴があるなら早めに見つけ、時間に余裕のある内に潰しておきたいので、当該学年分だけのテストより有効かな?と。
    過去問をうっかり買いそびれてしまった月もありますが、過去問をやった月とやってない月とで成績に差もありませんから、うちの子の場合は対策にはならないみたいです。

  4. 【4670345】 投稿者: 過去問  (ID:toWUr.sojpQ) 投稿日時:2017年 08月 13日 21:03

    実力つかない!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す