最終更新:

40
Comment

【3863723】webスクールだけで大丈夫でしょうか。

投稿者: どうすれば   (ID:hHA1sv7RGOY) 投稿日時:2015年 10月 01日 16:15

初めて投稿させてもらいます。

小4息子がいます。
現在通っている公立小では中受する子はほとんどいないという環境の中、洛星中学合格を目指して勉強を始めました。

3年2月からZ会(通信)を始め、この夏初めて浜学園の夏期講習に参加して本人も楽しく学ぶことができたようです。復習テストや総まとめテストの結果は初めてにしては満足のいくものでしたが、本人に「2学期からはどうする?」と聞いた時、webスクールで続けてみようかな(塾の日とスポーツ系の習い事の曜日が被っている)ということで、webスクールの無料体験をして今申し込みをしようと思っているところです。

先月初めて公開テストを受けたのですが、結果が悪く(3科偏差値48.3)、見直しをすると凡ミスや時間配分が上手にできていなくて点数を落としている部分も結構あったのですが、webスクール(算、国)とZ会通信(理、社)の学習だけでこれから順位が上がってくるのかどうか不安を感じています。

web講義・復習テスト、公開テストの受験、見直しを続けていけば、おのずと成績も上がってくるものなのでしょうか。(季節講習は教室へ通うつもりでいます)

勉強は得意で理解、記憶力も良い方なので、何とかなると思いたいのですが、上には上がおられるので焦りがあります。

何でも結構ですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


アドバイスいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5796234】 投稿者: Ko  (ID:2EGPKO1TUvA) 投稿日時:2020年 03月 15日 21:48

    私は塾に行かせてあげたほうがいいと思います。
    競争心があるほうが偏差値は上がります!

  2. 【5796246】 投稿者: Ko  (ID:2EGPKO1TUvA) 投稿日時:2020年 03月 15日 21:56

    塾へ通わせないときついんじゃないと思いますが…
    しっかりやらなくなる可能性もあるますし。
    途中からというのもいいと思いますよ!

  3. 【5812582】 投稿者: コロナ  (ID:fSUfUs5PUIE) 投稿日時:2020年 03月 28日 00:10

    WEBのみの契約が増えそうですね。
    WEBだと一度最レの資格をクリアすると見直しがないのでずっと受けられるのも便利でした。
    ストレスなくできるので、マイペースに勉強できるならいいと思いますよ。
    親が専業主婦できちんと時間を決めて子供のWEB授業の時間を管理し、
    宿題をチェック、復習テストのまるつけと出来るようになるまでやり直しをきっちりやれば、問題ないです。
    逆に言うと母親がそこまで管理できないのであれば、通塾のほうがよいでしょう。

  4. 【5813314】 投稿者: 本人と親のやる気だけ。  (ID:cynM2e0IIQ2) 投稿日時:2020年 03月 28日 14:37

    web講義もリアルも同じ内容ですから、通塾と同様にできれば何の問題もありません。

    我が家は小4年生後半から5年生までweb講義。
    6年生から通塾。満足できる学校へ進学し、今でも頑張り屋です。
    理由は習い事を沢山(6-7)していたので通塾できず、6年は一度きりの中受験ですので、受験一本に絞り通塾。受験は、最後の発表会という位置づけ。
    最レなどはまったく受けず、6年生の志望別やOPは可能な限り受講しました。5年生まではレギュラーコースだけで十分。

    一番何が違うのか?
    楽しさです。web講義を見ていたら分かると思いますが、ワイワイガヤガヤ本当に楽しく授業をしてくれます。楽しくないと子供は継続し、成長できません。

    二番目に
    復習テストで順位NO.3まで発表されるので、リアルな競争心やあきらめない心が育ちます。

    三番目に
    わからないことはすぐ質問できます。

    浜の卒園生は中学へ行っても仲が良いです。同じ釜の飯を食う仲間。
    通塾が出来るなら、それが一番。楽しく競争して疑問はすぐ解決できる。
    授業料はかなり高くなりますが・・・。
    小学4年生はwebでも5年生からは通塾をおすすめします。webで公開偏差値が60くらいあれば最後までwebでも大丈夫でしょう。
    webで公開偏差値50前後なら、通塾で+5から10くらいは期待できるのでは?。

    塾の学習のしおりに沿って忠実に実行できれば、洛星は合格できるでしょう。難しいことはありません。当然のことをこなせるか?だけです。多くの人はそれを実行できていないのが実情です。合格体験記が公開されているので、トップ校から順番に多くの体験記も読み参考にしましょう。

  5. 【5817576】 投稿者: イジメ  (ID:kEV.WQxXKfc) 投稿日時:2020年 03月 31日 16:11

    うちは通塾していましたが、イジメがきっかけでWEBにしました。
    いじめっ子と同じクラスになるのが嫌だったので。
    浜学園出身の子は中学以降もつるんでいじめやってる子が少なからずいました。

  6. 【5870650】 投稿者: こんにちは。  (ID:yMFda8GA2m2) 投稿日時:2020年 05月 08日 18:30

    こんにちは。
    実際いまコロナの影響でWeb授業ですが教室へ行ったほうがいいと実感しました
    楽しさが違うらしく(子供によると)。
    通塾がいいと思います。

  7. 【5871770】 投稿者: ただいまweb疲れ中  (ID:tZNJ2EPjCDY) 投稿日時:2020年 05月 09日 19:10

    webを1年間経験しました。復習テストのプリント整理はもちろんのこと、宿題や復習テストの丸つけや理解度の把握、子供のわからないところの質問対応をしました。成績が下がってしまい、途中で通塾に切り替えようか悩むこともありました。コロナ前でしたので、小学校に通いながら2週間の遅れを取り戻すのも大変そうだと思い、そのままwebを続行。

    あと、webだと1月頃になると通塾生と帳尻合わせのため沢山配信されてゾッとしました。短期間で理解出来ているのかも不安になりました。

    想定外にも私の仕事が忙しくなり、精神的に疲れてしまうこともあり、子供どころではなくなってしまったこともありました。webだと親のリズムに巻き込んでしまう可能性もありますね。今は特訓を含め通塾で気持ちの上でも楽チンです。

  8. 【5871781】 投稿者: 質問ですが  (ID:8gi9GFtiWwM) 投稿日時:2020年 05月 09日 19:29

    今、特訓を含め通塾されてるんですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す