最終更新:

16
Comment

【3981461】浜学園の土スク

投稿者: 春待ち   (ID:myK0kRCdLfk) 投稿日時:2016年 02月 02日 09:16

新小3男子です。
中学受験(灘ではない最難関校または難関校)を予定しています。
これから1年かけて、どちらに通塾するかを検討していきたいと考えています。

本人は今のところ勉強に前向きで、課題があれば自宅で集中して取り組めます。
ただチェックをするのが親であると甘えが出るため、通信教育は考えていません。

浜学園であれば京都または四条烏丸の校舎となりますが、いずれも遠距離のため土スクに魅力を感じます。

そこで質問です。

1.土スクの内容は一般と変わらないような事がホームページに記載されていますが、実際どうですか?違うのは何ですか?

2.土スクであっても、やはり終了は夜ですか?

3.灘・東大寺以外を第一志望とする者でも、浜学園の良さを享受できると思われますか?


校舎による違い、年度による違いもあるとは思いますが、ご存知の範囲やご自身の感覚でお答え頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3981763】 投稿者: ・・・  (ID:dQ64DHKhtpY) 投稿日時:2016年 02月 02日 13:37

    土スクもテキストは完全に一緒です。
    一般コースは小4からVクラスがありますが土スクはSクラスまでなので、復習テストだけ違います。
    土スクに通われている子供はむしろ最難関以外を目指していることが多いと思います。
    5年まで土スクで6年から一般コースでV0V1でトップクラスで最難関というのも無理ではありませんが、かなりレアケースです。
    個人的には土スクは一週間の予定が立てやすくていいと思いますが、復習テストがクラス替えに関係ないのでモチベーションの維持をどうするかだと思います。

  2. 【3982089】 投稿者: 頑張って下さいね  (ID:9opw1HPAOhE) 投稿日時:2016年 02月 02日 19:14

    2年から入塾で、4年生から、土曜スクールから一般コースに変更しました。
    うちも、最難関狙いではないです。
    我が子の場合、一般コースにいってからの方が、復習テスト勉強を、よくするようになりました。
    クラス分けに反映されるのと、テスト終了後に、ベストの発表があるので、それが励みになったようです。
    浜は、最難関狙いの方が多く、賢いお子さんも多いので・・・・、 
    正直、良い成績をとるのは、難しくしんどい部分もあるかな?と思います。
    授業スピードは速いので、苦手科目に苦労していますが、得意科目に関しては、浜でかなり力をつけれたかな?と、良かったかな?と思っています。

  3. 【3982187】 投稿者: 小3から土スクでした  (ID:OOhi2.tFi..) 投稿日時:2016年 02月 02日 20:00

    今年終了組で最難関中への進学が決まりました。

    息子の場合他の習い事の都合がありましたので小3、小4と小規模校の土スクで学びました。
    その時は20数名程度のクラスでした。
    低学年のうちは基本的な勉強と5年からの準備期間と捉えて通わせていました。
    クラス替えがないことによるモチベーションの低下等はうちはあまり関係ありませんでした…一応復テのベストはありますから。

    ただ5年生で平常クラスに移ってから成績はグッと伸びました。
    結果2年間は土スクで比較的ゆったり勉強し、5年生からは本気モードで、というのが我が家にはちょうど良かった気がします。

    ちなみに小4の土スクは復テも取ると3科11:30〜16:40の時間割になるかと思います。

    長い受験生活、焦らずコツコツ勉強することが大事かなと思いますので頑張ってくださいね。

  4. 【3982375】 投稿者: 小5まで土スク  (ID:scYic8c1mxY) 投稿日時:2016年 02月 02日 22:16

    小6からV、最難関合格でした。
    でも最レベは不可欠です。あの二日間入試を克服するには
    復習テストだけでなく計算も実力テストも毎回付いてくる
    最レベは、小3から。理科と国語は子供にあわせて考える。
    灘合は資格が取れればGo!です。

  5. 【3982840】 投稿者: 春待ち  (ID:myK0kRCdLfk) 投稿日時:2016年 02月 03日 08:48

    スレ主です。

    皆さま、貴重なお話をありがとうございました。

    丁寧なご回答を頂き、恐縮です。

    家庭の方針に合う塾を頑張って探して良いスタートを切れるようにと思います。

    ひとつ気になったのは…
    週1で欠席すると穴埋めが大変なのかな…
    (webで自学習?)

    またご回答頂けるとありがたいです。

    よろしくお願いします。

  6. 【3982967】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 02月 03日 10:33

    スレ主 様
    小4からですよね。
    55分×3教科分のWEBを見るのは大したことないと思います。
    授業も大事ですが、自宅学習が重要でしょう。
    浜は大手塾の中では安めの料金設定で、テキストもシステムも実績もいいと思いますが、他の料金が高い塾に比べると面倒見がいいとは言えません。
    どの塾でも同じですが、いい塾に入れただけで中学受験がうまくいくわけではあありません。
    各塾をよく比較、検討してみてください。

  7. 【3984228】 投稿者: 春待ち  (ID:myK0kRCdLfk) 投稿日時:2016年 02月 04日 08:59

    アドバイスありがとうございます。

    実は上に中学受験を終了した子がおり、別の大手塾へ通っておりました。

    その子にはその塾が大変合っており、良い結果を得たのですが、他を知らないまま安易に同じ選択で良いのか、また一からのつもりであらためて探した方が良いのでは、と思い、動き出しました。

    今後じっくり検討してまいります。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す