最終更新:

16
Comment

【3981461】浜学園の土スク

投稿者: 春待ち   (ID:myK0kRCdLfk) 投稿日時:2016年 02月 02日 09:16

新小3男子です。
中学受験(灘ではない最難関校または難関校)を予定しています。
これから1年かけて、どちらに通塾するかを検討していきたいと考えています。

本人は今のところ勉強に前向きで、課題があれば自宅で集中して取り組めます。
ただチェックをするのが親であると甘えが出るため、通信教育は考えていません。

浜学園であれば京都または四条烏丸の校舎となりますが、いずれも遠距離のため土スクに魅力を感じます。

そこで質問です。

1.土スクの内容は一般と変わらないような事がホームページに記載されていますが、実際どうですか?違うのは何ですか?

2.土スクであっても、やはり終了は夜ですか?

3.灘・東大寺以外を第一志望とする者でも、浜学園の良さを享受できると思われますか?


校舎による違い、年度による違いもあるとは思いますが、ご存知の範囲やご自身の感覚でお答え頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3984315】 投稿者: ・・・  (ID:8v5jck1INKU) 投稿日時:2016年 02月 04日 10:15

    春待ち さま
    私は塾決定の前に、浜、希、日能研、サピ、馬渕のテキストは一部ですが見ました。
    テキストと実績から浜、希、サピが候補に残りました。
    希は値段なりに面倒見がよさそうでしたが、拘束時間も長いのと、前田先生が関東に行ってシステムがクルクル変わっていたので消えました。
    サピは非常に興味ありましたが、関西対応がやや不安、講習費用が高額、プリント形式のテキストの整理が不安、親の手助けが浜同様必要と考え浜にしました。
    浜の良い点は、テキスト、実績、システム、授業の質のある程度の安定、授業の取捨選択が自由、時間当たりの単価が安い方というところでしょうか。
    浜の欠点は、子供任せ、塾任せにして効果が上がるのは一部だけ、最大効果を上げるには親か個別か家庭教師の手助けがいる、どの講座が必要か選択に迷う、こちらからアプローチしないと積極的なアドバイスがもらえないなどでしょうか。
    うちは浜で満足していますが、決して完璧ではありません。まあ、それはどの塾でも同じでしょう。
    その中で、お子様とご家庭にどこが合うかですよね。

  2. 【3985489】 投稿者: お答えします  (ID:1aWaE8vYnfA) 投稿日時:2016年 02月 05日 00:00

    どこの塾も、大げさな宣伝をします。要は、どの先生に当たるかがすべてです。それは、運命です。

    浜学園での経験を語らかせていただきます。ある子が語った言葉です。「僕は算数が好きだったのに、K先生になって嫌いになった」と。

  3. 【3985520】 投稿者: お答えします  (ID:1aWaE8vYnfA) 投稿日時:2016年 02月 05日 00:25

    土スクには……あまりいい先生は配置されないと思います。拝察させていただいたところ、自習される能力がおありと感じました。
    Z会の問題集や、僕なら自作のプリントを差し上げております。
    ひとつ、アドバイスをさせていただきます。やたら黒板に字を書く先生は偽者です。時間稼ぎをしている人です。
    記述問題を出し、その場で見てくれる先生が本物です。
    どうぞ、そんな先生に出会えますように。

  4. 【3985981】 投稿者: 土スク終了組  (ID:Ugk4ssPZto2) 投稿日時:2016年 02月 05日 11:22

    四条烏丸土スク、数年前終了組です。
    終了時間はおよそ小4で7時、小5,6で9時です。
    うちは6年まで土スクで浜A判定偏差値56の第一志望合格できました。
    時間、費用効果よく親子とも大満足でした。

    ただ、灘クラスは正直難しいと思います。
    先生というより、土スクメンバーは浜最下層もいるのでモチベーションが保てない、授業レベルが低くなる、復習テストが一番優しいなどあります。

    四条烏丸に関していえば、算数と国語の先生はいい先生でしたよ。

    注意点は土スクでもやらなくてもいいといわれるチャレンジ問題やC問題も積極的にやること、土スクでは常にトップを目指すことです。これで洛星レベルぐらいはいけると思います。洛南までいくと厳しいかなあというところです。
    灘レベル受験予定であれば小4からはVでがんばったほうがいいと思います。
    あと、社会は土スクにないので受験科目にいれられるなら、ウェブか社会のみ平常か自宅学習必要です。

    土スク、受ける学校によってはいいと思いますよ。

  5. 【3986060】 投稿者: 春待ち  (ID:myK0kRCdLfk) 投稿日時:2016年 02月 05日 12:44

    スレ主です。

    皆さま、土スクの体験談や他塾の印象等を教えて下さり、ありがとうございます。

    こちらが塾に期待するものは何なのか、何を優先的に期待するのか…

    トップレベルの授業?
    丁寧なフォロー?
    十分な演習?
    時間の自由度?


    そのあたりを、子供の性格などと照らしながら家庭で相談していきたいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【4021273】 投稿者: 土スク  (ID:R6X3wnXkLFk) 投稿日時:2016年 03月 02日 12:20

    2月から新四年生の土スクに通い始めました。
    最レと土で週2回しか拘束されないので、
    自宅学習しやすいです。
    今まで塾通いしてなかった子供には
    むいていると思います。
    五年生からは平常にかわるつもりです。

  7. 【5445849】 投稿者: 土曜スクールの進学先  (ID:ralVMQq8mq.) 投稿日時:2019年 05月 22日 12:42

    小6まで土曜マスターの方で、どのような学校に進学されてますか?

  8. 【5446239】 投稿者: 合格体験記  (ID:uwkyZ0TUbn2) 投稿日時:2019年 05月 22日 19:32

     ちょうど合格体験記がアップされたところですので、ご覧になればいろいろなケースがあることが分かりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す