最終更新:

1712
Comment

【4002449】2020年受験組の談話室

投稿者: 理系ママ   (ID:zpXe55/ExJc) 投稿日時:2016年 02月 16日 12:13

新小3生の子供をもつ母親です。
2月から浜学園に通うことにいたしました。

平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれのお子様を持たれている方で
情報交換できれば嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 173 / 215

  1. 【5559054】 投稿者: M2組保護者の会  (ID:lqxD7AIbikY) 投稿日時:2019年 09月 04日 16:07

    ここにM2組西宮、上本合わせて2~30名の保護者のうち数人が偶然に会したのも、ある意味必然で、みなさん限界まで迷っている状態ですよね。

    日本一模試の結果を心待ちにしてBが取れれば突き進もうか?
    Cなら下がろうか?と

    うちも同じです。
    あと一回の合否とあと一回の灘模試の結果で決めようと思いながら、
    灘底辺で苦しむなら甲陽ですこしの余裕があったほうがいいと考え悩む毎日です。
    本当に迷ってます。親のほうがある意味苦しいですよね。
    子供は実際あっさりしてますよね。鉄板組には敵わないって。

  2. 【5559070】 投稿者: 終了組  (ID:ATCfv2evSQc) 投稿日時:2019年 09月 04日 16:29

    このお二方の言ってることが全てと思います。
    鉄板組は、"ああ知ってるわ〜名前!"の方々ばかりで、他人の私がみてもあの子は受かるやろ!みたいな子。灘の模試の常連や10傑、Nゼロ。あとは全員ボーダー位の意識の方がいいです。努力で培う底力、強靭なメンタル、あとは時の運です。。上記の子達はグランドスラム(早々と海陽特費を取れる実力)やら東西制覇(3科であれなのに社会もやってたん??笑)やらですよ。。
    でも、努力で底力は培えます!それに灘の算数を真面目に食らいついてやっていたら、最難関の算数が簡単に思えます。受ける学校全てに敬意を払い、受験校は決めてください。一つ一つの学校に行ってもいいところを選び、いくんだと思って真面目に取り組めば、灘クラスなら最難関の結果はついてくるはずですから!これからの追い込みも無理せずに、でもがんばって!!

  3. 【5559087】 投稿者: 偉そうなこと書きましたが…  (ID:aEwZ3ohMzG6) 投稿日時:2019年 09月 04日 16:40

    前の投稿で偉そうなこと書きましたが、

    ウチは昨年、まさに夏休み最終日の灘日本一模試で(Cに近い)D判定をうけて心がぽっきり折れて諦めた口です。
    国語がかなりいけたため、それで何とかなるかと思っていましたが、やはり算数が平凡ではどうにも太刀打ちできなかった。。。

    まぁ、子供はあっさりしたもので、「算数、悪いんだからいけるわけないじゃーん。これが実力よ、実力」って(笑)

    本当に、人生の選択の一つではあります。その選択の決定権をもつ一人として、
    悩んだこともありましたが、子供の「しゃーない」で吹っ切れました。

  4. 【5559120】 投稿者: うちも迷ってます  (ID:64FuKsmoC52) 投稿日時:2019年 09月 04日 17:13

    灘ばっかりは様、ご親切にアドバイスいただきありがとうございました!親が迷ってばかりで本当に情けないですが、9月には公開だけでなく、入試練習などのイベントもありますのでそこでの順位をみて、最終判断しようと思います。
    子供とも話し合って、一度決めたら後ろは振り返らず前を向いて、受験校対策をしたいと思います。
    もうすっかり参っていたのですが、同じような立ち位置の親御さんがいらして、同じような悩みを抱えていることに、皆さん迷っておられるんだなあと、少し心が軽くなりました。
    終了組様のアドバイスもありがたく、どのコースにする判断をしても前向きに頑張っていこうと思います。

  5. 【5559247】 投稿者: うちもです  (ID:UNnTCRxFE52) 投稿日時:2019年 09月 04日 18:49

    うちと同じように悩まれている方も、多いのだと分かり少し安心しました。
    9月からの日特は、西宮で1クラス減っていましたね。
    8月に担当アドバイザーの先生から、クラス変更の打診をされたお子さんもいたようです。言われる子は、結構はっきり言われるみたいですね。
    (諦めた方がいい…という感じで)

    塾でも、子どもにコース変更の時期がきている事を、どの先生も授業でおっしゃるそうです。
    うちの子は、結構、メンタルが弱い所もあるので、精神的に不安定になって、急に泣き出したりの症状が出てきたので、思いきって、担当アドバイザーに聞いてみました。
    結果、受験できるレベルに達してきている感じでした。(取り敢えず、今のところ。)子どもも精神的に落ち着きを取り戻し、前向きになったようです
    落ち着いて考えられるのか、勉強もはかどるようにみえます。
    このまま、いい方にいけばいいんですけど。

  6. 【5559743】 投稿者: うちもです  (ID:UNnTCRxFE52) 投稿日時:2019年 09月 05日 08:16

    ちなみに、上記の話しは8月末の話しで、
    9月の日特では、先生の方から、
    そういう話しはなったそうです。

  7. 【5560271】 投稿者: 事実  (ID:AjsRNmykavg) 投稿日時:2019年 09月 05日 17:35

    何人のクラスかわかりませんが、
    その中で数人しか合格しないようなチャレンジ入試を
    させるつもりなのですか?

    もちろんそういう方針もアリだと思います
    私は浜全体で何人が灘を受け何人が通っているのか知りません
    普段通っていた教室からは5人受けて4人通っていました
    落ちた一人はおそらく通ると思われていたお子さん
    通った一人はチャレンジ入試です(失礼ながら)

    ただ、事実を言われて折れるようでしたら
    チャレンジ入試はなおさらやめておくべきだと思います
    より強靭なメンタルが必要だと思いますよ

  8. 【5560299】 投稿者: 真実  (ID:CT5LCSe2OsE) 投稿日時:2019年 09月 05日 18:06

    >私は浜全体で何人が灘を受け何人が通っているのか知りません

    不都合な事実は情報公開されない
    それが世の中の通説です
    ダイジェスト生が合格者数を稼いでいますので

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す