最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4150453】 投稿者: どうしたらいいのかわからない  (ID:q6vBRyDrpuE) 投稿日時:2016年 06月 16日 17:30

    この時期になって成績下降気味・・・
    もうどこにも合格しないのではないか?と、頭を抱えています。
    親が参ってしまい、ノイローゼ気味です・・・

  2. 【4150461】 投稿者: 人間だもの  (ID:ih6n6dw.IDY) 投稿日時:2016年 06月 16日 17:37

    うちも今回よくないですが、一応、最難関資格が前回までで取れてるので、今回は関係なしということで頑張っていきます。
    でも、7月8月のテストで資格取るためがんばらねば。

  3. 【4150655】 投稿者: 公開  (ID:SGspTlEaCXU) 投稿日時:2016年 06月 16日 20:53

    我が子は、見ようとしてやめました(>_<)。
    同じく私もまだ見てません(>_<)。
    宿題に集中しているので、結果を見て叱られるのが嫌なのかも知れません。

    今月の合否、7・8月の公開をとらないと、9月からのコースに入れません。

    難関は9月からコースに分かれますが、
    昨年夏バテで、8・9月の公開がかなり悪かったので、ちょっと心配です。

  4. 【4150713】 投稿者: はまー  (ID:I/d7N4W.snA) 投稿日時:2016年 06月 16日 21:46

    どうしたらいいのかわからない 様

    うちは上の子も浜学園に通っていました。
    上の子の受験が終わって思ったことは
    そんなに焦らなくてもよかったなぁって
    ことでした。
    これからイベント講座やらまとめ教材やらで
    暗記の補強、弱点の穴埋めの機会はまだあります。
    理科のNO26〜ファイナルアプローチ教材見たときはなんでもっと早くこの教材使わしてくれなかったのかなって思ったくらい。
    今回の公開が良くなかったのであれば
    弱点が見つかるかも。
    どこを間違えているのか
    9月の日特の資格を取るために
    お直しをしっかり頑張りましょう。

    先程、下の子の6月の公開の偏差値見て
    気絶しそうになりましたが、私も頑張ります。
    受験は1月です。
    今できることを見つけて
    前に進みましょう。
    お母様がノイローゼになったら
    お子様も辛くて勉強に身が入りませんよ。

    これから中学受験が終わってからも
    中学では実力テスト、中間・期末テストなど
    勉強は終わりません。
    息子の友だちは中1の時の年賀状に
    センターまであと〇〇〇〇日って書いてきました。
    東大確実やねって上の子と話してました。
    うちの中学の校長は中2から頑張れば東大受かるって
    言ってました。
    中学受験を終わった後、私学に入学して、
    また高校受験を選択する子もいます。
    中学入学がお子様のゴールですか?

    話がそれてごめんなさい。
    浜学園の教室に行くときがあれば
    ファイナルアプローチ、見てみて下さい。
    あと、学習ナビってご存知ですか?
    有料ですが
    弱点の把握がしやすいです。
    A問題B問題C問題の到達度もわかります。
    算数は類題も出来ます。

    26日の合否に向けてお互い頑張りましょう。
    中学受験は1月の最終週にはほぼ終わりますが
    まだまだ先は長いですよ。
    受験が終わって子どもとにっこり笑い合えるように
    子どもが夢を持って中学に入学できますように
    残りの日々を子どもの弱点把握に私は頑張ります。

    長文ごめんなさい。

  5. 【4150874】 投稿者: 色んなテスト  (ID:vAK//8rVhOI) 投稿日時:2016年 06月 17日 01:54

    例えば、総合で合否判定が偏差値60越えで、公開が偏差値50切りとか。
    どう考えたら良いのでしょうか。
    もはやテストの意味がわからなくなってきました。
    公開は資格を取るためのものくらいに思ってますが、精神衛生上良くありません。
    大変失礼ですが、Hクラスに属したことはないのですが、公開でHクラスの方とそう変わらない点数になることが理解出来ないです。
    事情によりWEB多用しておりますが、復習テストを緊張して受けることが無いので、そのせいでしょうか。もしくは、実際の授業に出れば何かプリント等があり、そこから公開に出るとかでしょうか。
    若しくは偏差値60超も50弱も平均点から近いし、たいして変わらない、気にしてもしょうがないのでしょうか。

    何とも理解できません。

  6. 【4151018】 投稿者: どうしたらいいのかわからない②  (ID:zrTTpIBZHFw) 投稿日時:2016年 06月 17日 08:53

    はまー様
    ホッとするアドバイスを頂き、感謝です。有難うございました。
    今回の公開テストが、歴代ワースト1を記録してしまい、
    両親ともに疲弊気味です。
    学習ナビの件は、知らなかったので早速 活用してみようと思います。
    我が子はS1クラスです。Vではありません。
    凄く賢いお友達との出会いに感謝している毎日です。
    皆様に引っ張って頂いて、なんとかVクラスに上がれたらいいなと
    思っていた矢先の公開テストの点数に、唖然としてしまいました。
    親として出来る事を出来るだけ全力でサポートしていきたいと思っています。
    有難うございました。

  7. 【4151047】 投稿者: ・・・  (ID:hFXqB9qo3Xs) 投稿日時:2016年 06月 17日 09:34

    色んなテスト さま
    入試でいい結果を出すには、つらいですが成績の悪い方の公開から目を背けるべきではないと思います。
    合否が良くて公開が悪いということは、難しい問題を解けることもあるが、易しい問題できっちり点が取れない。合否で差がつきやすい算数はできるが、国語がイマイチ。
    そんなことが想像できます。まずは答案を見て何がどうなのか検討して、対策をするしかありません。

  8. 【4151185】 投稿者: 元web受講者  (ID:SSqS.0dYZbg) 投稿日時:2016年 06月 17日 11:56

    合否で総合60超えを取られていらっしゃるのなら、きっと今回の公開で決定的な失敗をおかしてしまわれてないでしょうか?時間切れで白紙の部分があったとか、算数は計算ミスなどで取れる問題を幾つも落としてしまっていたりとか、理科などの暗記箇所が抜けてしまっていて取れなかったなど…何かしら早急な解決策があるように思います。 きっとその部分を補っていければ次に繋がってくると思うのですが、、
    webは複テの点数が関係されず、テストの点数のみでクラス分けの判定となりますので少し不利ですよね。
    我が家も6年から通塾に変えましたが、複テのサイクルが一日と狂わずに回っていくので(web受講の複テは予定日よりよく遅れて郵送されますよね)やらせる親としてもとっても楽になりました。許されるなら通塾をご検討されてみては如何ですか??

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す