最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4162147】 投稿者: 充分  (ID:ygmR8gsXHzI) 投稿日時:2016年 06月 27日 22:08

    心臓発作
    痛いほど わかります。
    公開など 当日は恐ろしくて 問題も見られません。
    木曜過ぎて 解答用紙などが返却後 やっと
    冷静に見ることが出来ます。
    そこから ようやく 間違い直しがスタートします。

  2. 【4162234】 投稿者: 北摂  (ID:0TKr6NFjyuE) 投稿日時:2016年 06月 27日 23:33

    私は北摂出身ですが、
    夏休みあけの始業式が早いとの事で(>_<)、
    ビックリしました。
    先輩方はどうされてたのでしょうね?。
    8月下旬には合否もあり、大変ですね。

  3. 【4162533】 投稿者: 迷いに迷う母  (ID:C6L4K4HNiO6) 投稿日時:2016年 06月 28日 09:53

    うちの学校も、始業式が25日(たしか)です。
    やはりまわりのお友達とのことを思うと、学校を休ませるわけにもいかず、夏期講習は
    3日ほど休むことになるでしょう。ただ、最後のほうだからそんなに休んでも影響はないのかな?とも思うのですが・・・・。(のんきですかね)
    WEBでもみれますし。が、夏休みの最初のほうに臨海学校があり、3日も行きっぱなしなのでそっちが心配です。
    平常がごっそりぬけますし、ちゃんと復習できないまま夏期講習に突入です。
    ここで調子がくるいそうです(泣)
    先日の合否はミス連発で、本人いわく、やばすぎるようです。
    夏休みのスケジュ-ルを考えると、こわくてこわくて・・・・・。
    うちは女子なので、女子限定の質問になり申し訳ないのですが、神女特訓という講座が5回ほどありますよね?
    7月前半は、土曜がSWとトップレ算数で1日つぶれ、日曜は日特で1日つぶれ・・・・。
    SWがなくなれば、神女特訓が入り、間もなく平常と夏期講習と日特・・・・。
    宿題をこなせるのかな? 無理して神女をとってヒ-ヒ-言いながら勉強するのもどうかな? と迷っています。
    あとうちは国語がからっきしダメで、夏休みが最後のチャンスですがどうしたらいいのかわかりません。教育相談も数回うけましたけど、結局どうしたらいいのかわからないままで・・・・・。
    こんな調子なので、結局あまり成果が上がらず夏休みがおわるのでしょうか?
    L神女希望の皆様は、どうお考えですか?

  4. 【4162705】 投稿者: 心配だらけ  (ID:fA6Fyrws1L6) 投稿日時:2016年 06月 28日 13:09

    今の時代、始業式が25日頃という学校も増えてますよね。
    塾側としては、夏期講習といえばずっとこのスケジュールできていたんでしょうけど、そろそろ時代に合わせて(?)スケジュールを考え直して欲しいところですよね。

    うちもL神女志望で7月からの勉強の回し方に頭を悩ませています。ヒーヒー状態になること間違いなしで、親子ゲンカが多発しそうです・・。
    そしてうちも国語がからっきしダメで、公開の後に受けている記述なんて本当にひどすぎるんです。『マジメに受けなさい!』て言うと『ふざけてるわけやないねんけど・・。』と。まぁそうだとは思うんですが(笑)、ふざけてるとしか思えない点数&偏差値でして。。。
    夏休み前に、今週は塾が休みで復習のチャンスかと思っているのですが、本人は休息のチャンスと勘違いしているところもあり、親としてはヤキモキするばかりです。
    とりあえず、夏休み中はできるだけ早朝特訓に行かせて、そこでうまく勉強を回してもらえることを願うばかりです。そううまくはいかないとは思いますが、成果のある夏休みだったなぁと思える過ごし方をしてほしいですね。
    学校の夏休みの宿題もどう対処するか悩みますね。。。

  5. 【4162941】 投稿者: 迷いに迷う母  (ID:C6L4K4HNiO6) 投稿日時:2016年 06月 28日 18:15

    心配だらけさま  早朝特訓、そうですよね。
    家にいてもだらけますし、なかなかとりかかるのが遅いのでいいかも。
    国語 やはり同じ悩みを持たれているのですね。国語があまりに悪くて、算数でカバ-できるかといえばそうでなく(泣)。
    女の子って、国語が得意なお子さんならもう満点近いですものね・・・・。
    ここで、もう差がバッチリ・・・・・。
    夏休みの宿題(学校)も、できるだけはやく終わらせたいのですが、なかなかそうもいきそうにありません。
    考えただけで泣きそうですわ。

  6. 【4163063】 投稿者: はぎこ  (ID:G1z3AVliW86) 投稿日時:2016年 06月 28日 20:47

    のこのこ…
    女の子お母様の流れですのに出てきて申し訳ございません。
    あまりの笑撃にお伝えしたくなったとです…
    本日遅ればせながら日曜志望校別特訓のテキストを購入したとですよ…
    そこへ知人が教えてくれたとですよ…
    早速見てその場でふきだしてしまったとです…

    「撃て!跳べ!」お買い上げの皆様
    9ページ上段をもうご覧になりましたか?

    「犬舎にいらずんばポチを得ず」他、大喜利のコーナー(?!)

    先生も笑わせて下さったところで、明るく前向きに頑張ろうと思ってるとです…

  7. 【4163092】 投稿者: うさうさ  (ID:zqnXhJ.8ZHo) 投稿日時:2016年 06月 28日 21:18

    西宮教室の男の子だと、3教科しか受講していない子が多いそうで。
    そうすると、時間割によっては夏期講習の社会の時間がぽっかりと空いたりするらしいです。
    その時間に個別塾を入れる強者がいるようです。
    あと、21時の平常授業の終わりに22時まで個別塾に行くとか。
    凄いなぁ〜と感心してしまいました。
    平常授業のあるときは早朝特訓を入れるとお弁当二つ持ちになるからかわいそうかなと考えていたのですが、この話を聞いて反省。
    入れられるだけ入れようと心に決めました。
    家にいても自分から勉強するタイプではないし、まずは勉強せざるを得ない環境を整えようかと思います。

  8. 【4163159】 投稿者: テキスト  (ID:l2mvvTg1zoQ) 投稿日時:2016年 06月 28日 22:16

    日特のテキストって、もう、案内来てましたか?娘の鞄探らないと
    因みに西宮です…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す