最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4458587】 投稿者: ☆  (ID:aoPQeAdHgek) 投稿日時:2017年 02月 18日 19:43

    ぽてじんさま、塾さま、うさうささま
    お久しぶりです~
    ほんの1ヶ月前まであんなに勉強していたのが嘘のようです…
    テレビ見てるのも、休日に友達と遊んでいるのもまだ不思議というか(笑)
    こんなんで中学生になっていいのかしら、もしかしてみんなはもうバリバリに勉強しているかもしれないー!と思い聞かせていただきました。

    うちはまだ塾は考えていないのですが、もう入られている方もいらっしゃるのですよね~?
    鉄○会か研○館とか?!
    様子見てからじゃ遅いのかなぁとか親の方が焦りますねぇ。
    中学生くらいはのんびりさせてあげたいけど、そんなに甘くないか…

  2. 【4458629】 投稿者: 塾  (ID:9L5DL3qfw36) 投稿日時:2017年 02月 18日 20:12

    近所には公立向けの塾しかないので、
    英語だけ個別に通わせる事にしました。

    平日の日課としては、英語一時間と読書一時間だけで、それ以外は好きな事をして遊んでます。
    それと、たっぷりの睡眠時間を与えてあげたいので、勉強はあまりできていません。

    数学もやらせたいけど、考え中です。
    そろそろ親の私が焦ってきました。

  3. 【4458969】 投稿者: はぎこ  (ID:5dU.m7HP.OE) 投稿日時:2017年 02月 18日 23:58

    のこのこ…
    みなさまお久しぶりです…
    はぎおは最低1日4時間がんばってるとですよぉー!
    …え?
    ええ、ゲームとテレビを1日4時間…汗
    そして受験時代の朝の計算の時間程度を英語に当てている他は、たくさんの他の遊びに他の時間もついやされてるとです。
    受験終了とともに、またお友達がうちにやってきてるとですよードドドー。
    直前期に勉強していたはぎおの姿、あれは蜃気楼か何かだったとですかー汗

    でもここはひとつ、はぎ家では、本人が覚醒するまで放っておくとです。

    そしてはぎ家は今のところ、少なくとも高一くらいまでは塾なしでいくつもりとですよー。
    中学の間は沢山寄り道した学習をむしろしてほしかとです。高校受験という区切りで寄り道学習を邪魔されたくなかった、これがはぎのすけとはぎこの今回の受験での願い(の1つ)でしたー。
    家庭ごとに方針も願いも色々でいいかなーと思ってるとですよー。
    お邪魔にしかならないレスを…失礼したとです…。

    そのうちまた覚醒するとですよねはぎおー。

    (独り言)でももし覚醒しなくて6年寝太郎になったら、どうしたら…白目

  4. 【4459680】 投稿者: ぐるぐる  (ID:k7SgsrQnqtQ) 投稿日時:2017年 02月 19日 13:26

    こんにちは(´▽`)みなさまご無沙汰しております。  

    こないだぐる子、「40日完成国語」をやっていました。初めて取りかかってから、かれこれ200日以上経っているのですが、まだ未完成です(゜゜;) 
    電車の友も、途中下車したっきりです… 
    ついこないだ、授業を欠席した分のwebや全問解説を懐かしく見たのですが、今もう見られなくなってしまいました。 

    ぐる子の小学校の女の子たちも、盛んに友チョコ交換をして楽しんでましたよ~(^◇^) 
    作り方はどうだったとか、トッピングの材料はどこそこで買ったとか、楽しく盛り上がったようです。 
    男の子もまぜてあげたらよかったのに! 

    もうすぐ小学校時代のお友だちとも離れてしまうので、残りの小学校生活を楽しんでもらいたいです。

  5. 【4459752】 投稿者: 質問です  (ID:B78KQcFmNWw) 投稿日時:2017年 02月 19日 14:15

    担任の先生にお礼の挨拶など、行きますか?

  6. 【4460137】 投稿者: 最難関合格  (ID:MmajO5.e4SA) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:43

    お礼にはいきませんね。
    お金を払って利用しただけですからね。

  7. 【4460801】 投稿者: 合格体験記  (ID:JTINCbzcrFA) 投稿日時:2017年 02月 20日 06:21

    子供が、合格体験記を書きたい書きたい
    というのですが、
    用紙とか届いてないですよね?。
    もうすぐしたら、送られてくるのかしら?・・・。

    昨年の3月の春期説明会では、体験談もらってきましたが・・?。

  8. 【4460831】 投稿者: 塾  (ID:JTINCbzcrFA) 投稿日時:2017年 02月 20日 06:50

    はぎこさんの所みたいに、
    高1まで塾なしも良いかと思います。

    学校の授業で、あまりわかってなかったのか?、
    子供が「英語が好きじゃない?」
    と言うので、仕方なく個別に入れて、
    少しでも良いスタートをきらそうと思って
    入れました。

    しかし、主人は塾なしでやれと言ってますので、
    学校が始まって忙しくなったらやめるかもしれません?。

    親の不安解消的な所もあります。

    本当に今は、遊ばなきゃ損みたいに遊びまくって、遊びすぎて、夜は「疲れた眠い~」と言って、
    なかなか勉強する気にならない毎日です。

    たまに「頭がぼけそうだ~」と言っているので、
    「やり残した浜のテキストを、ちょっとだけでも
    してみたら?」と言うと、
    「浜はもういい」と、ふられてしまいます。

    されているお子さんもおられるとの事で、偉いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す