最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4119554】 投稿者: 一休み  (ID:zfdOFpkzwcI) 投稿日時:2016年 05月 21日 14:30

    うちは、前回12耐に参加しましたが、息子の希望で、
    今回は休みます。
    最レや公開や合否や灘合のたまりまくったテストの直しを1日ゆっくりやりたいそうです。
    母は息子の好きな食事とおやつでも用意しようかなと思います。

  2. 【4119655】 投稿者: 時間・・  (ID:2Dco6BEgkA6) 投稿日時:2016年 05月 21日 16:05

    うちは明日の12耐、申し込んでしまいましたが、
    やっぱり休ませようか悩み中です。
    WEBの灘中オープン模試も見せなきゃならないし・・
    プリントが溜まっていくのが親もすごくストレスになっています。
    時間がない!

  3. 【4119660】 投稿者: ぐるぐる  (ID:0OKV0kKsgFI) 投稿日時:2016年 05月 21日 16:12

    こんにちは。  
    「かれとぴ」、一度も見たことがありませんでした。    
    ためしに、早速申し込んでみました(^-^)  
    うちもこども新聞を読む程度なのですが、時間があればそういった動画も利用してみたいです。    
    池上さんの番組を録画しておいたりもするのですが、それをゆっくり見る時間もなかなか取れないです…  

    ①社会の録音を聴いておりましたら、先生が『浜生への慶安の御触書』を述べておられました。    
    「朝は漢字と計算、そして早朝特訓。昼は夏期講習。晩は一般コース。それぞれ、怠りなく励むこと」    
    「むやみやたらにジュースを買って飲んではならない、糖分が多いから」    
    「羽織りものを持参すること」…    

    『百姓は生かさぬように殺さぬように』という幕府のコンセプトも同時に思い出してしまい、夏が恐ろしくなってきました(~_~;) 

    そう言えば少し前に娘がぼやいておりました、「塾からも締め付けられ、ママからも締め付けられ…」 
    これが、国司からも守護からも年貢を絞り取られる農民の苦しさなのでしょうか… 

  4. 【4119687】 投稿者: 12耐  (ID:mNfJtA2cJmg) 投稿日時:2016年 05月 21日 16:35

    数あるイベントの中で担任の先生から『灘中オープン』と『12耐』は受けなさいと、かなり前から言われてます。V1クラスですが、みなさん言われてないのでしょうか?

  5. 【4119689】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 05月 21日 16:36

    少し前にくたくたさまに紹介いただいた、
    ろうそくの火の実験、我が家でもやってみました。
    息抜きというか気分転換(すぐお絵かきに逃げてしまうので)によかったです。
    ガラス棒はマドラー、マネさせていただきました。
    おもしろかったです。ご紹介ありがとうございました。

    かれとぴ、毎週見たほうがいいんだろうなと思いつつ
    なかなかかれとぴのためにまとまった時間をとることができません。
    日錬の前、公開のあとなどに見ていますが、すぐにたまってしまいます。
    一緒に見ていると、親もなるほどな~と思うのですが
    なかなか内容も難しいですね。
    (同じM先生のwebの授業もわかりやすくておもしろかったです)

    みなさま、12耐やサクセスなど、上手に取捨選択されているのですね。
    わが家は明日もサクセスです。
    基礎的な復習が中心なので、さらってきてもらおうと思っています。
    家でピンポイントで取り組んだほうがずっと効率はいいと思うのですが
    小さい妹もいるので、お互いがぶつかってしまい、なかなかうまくいかず・・。

    夏休み対策で、とりあえず学校の自由研究に取り組み始めています。
    低学年のときは「自由研究こそ時間をかけて」と思っていましたが
    今は「あんまり時間をかけすぎないでちゃちゃっと終わらせて」と思ってしまう、勝手な親心です。

  6. 【4119821】 投稿者: 一休み  (ID:zfdOFpkzwcI) 投稿日時:2016年 05月 21日 18:41

    12耐様

    先生方からは参加するように言われてますし、カルテにも◎がついていますよね。
    でも、前回優秀な友人数人が12耐に参加していなくて、後で聞いたところ、参加しなくても先生に特に何も言われなかったそうなので、今回は見送ることにしました。

  7. 【4119912】 投稿者: 12耐  (ID:mNfJtA2cJmg) 投稿日時:2016年 05月 21日 20:38

    一休み様
    マイページにアップロードされている担任の先生からのコメント欄に記入されていたものについて。以前、受けなかったものは個別に呼び出されて理由を聞かれたらしく。。。親としてはじっくり1日くらい家で勉強しても~とは思ってるのですが、息子のまわりの10~50傑の常連さんたちはみんな受けるそうで。ま、息子自身も12耐、嫌いじゃないらしく、本人の好きなようにさせます!
    受講する授業もイベントも行きたい中学も、本人の希望に従ってるので。

  8. 【4119920】 投稿者: ため息  (ID:ArNSXPV3a0.) 投稿日時:2016年 05月 21日 20:46

    ・・・様

    洛南女子について質問させてください。

    もうすぐ志望校別特訓が始まりますが、娘は洛南を目指しております。と言っても、C判定をもらっている状態です。
    入試まで頑張って、かろうじて滑りこんだと
    しても、実際に最下位あたりで受かるこどもには、かなり難しい授業内容でしょうか?
    入ったものの、ついていけないのでは悲惨なので、どこかで見切りをつける必要が出てくると思いますが、いかがでしょうか?
    最難関にお詳しいので、相談させて頂きました。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す