最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4141126】 投稿者: ぐるぐる  (ID:twWZ.HoZ4BY) 投稿日時:2016年 06月 09日 00:46

    ☆さま、 
    私も、引き落とし明細表を見て思いました……絶対がんばらせようと。 

    くたくたさま、 
    一緒に叫んでいただけるなんて、感激です!ありがとうございますm(__)m 
    必ず、ひょっこり戻ってきてくださるような気がします。 

    ところで平常を西宮で受けるとなると、きっと気持ちも引き締まるのでしょうね… 
    うちも検討してみようかな…

  2. 【4141127】 投稿者: ・・・  (ID:Nl7Kl7zqDXQ) 投稿日時:2016年 06月 09日 00:49

    くたくたさま
    夏期講習は西宮ってことで、講習➡平常の移動は可能な距離ってことですよね。
    どちらも一長一短と思います。
    一番のポイントは普段の教室に満足してるかだと思います。
    夏期講習期間の途中で変更もありですよね。

  3. 【4141133】 投稿者: ・・・  (ID:Nl7Kl7zqDXQ) 投稿日時:2016年 06月 09日 00:58

    うちは過去問を10月頃から始めました。
    親の方は春先に数年分内容のチェックをしてました。
    持ち偏差値相当の学校でも現時点ではなかなか過去問に歯が立たないと思います。しかし、現時点で何が足りないか、どういうことを勉強すればいいかがわかるというメリットはあります。デメリットは心が折れそうになることでしょうか。。。
    どこの学校でお子さんがどのレベルかによって、適切な過去問開始時期は違うと、私は思います。

  4. 【4141138】 投稿者: ・・・  (ID:Nl7Kl7zqDXQ) 投稿日時:2016年 06月 09日 01:15

    過去問について追記です。
    男の子か女の子かでも違います。
    Lコースの説明会で88先生からは、男の子はバリバリ過去問やるが女の子は無理だと思うみたいに言われました。
    女の子は第一志望5-6年、第二志望2-3年、他は1年分くらいの指示だったような記憶があります。

  5. 【4141230】 投稿者: L  (ID:QOBm1vnOehY) 投稿日時:2016年 06月 09日 07:12

    Lは、特訓の問題が過去問そのものですから。
    国語も算数も。

  6. 【4141268】 投稿者: ぐるぐる  (ID:twWZ.HoZ4BY) 投稿日時:2016年 06月 09日 08:09

    先輩方、過去問についてアドバイスや情報ありがとうございます。

    なにはさておきまず入手&チェックですね!

    あの…よろしければお教えください。
    過去問は、初めて取り組む時はやはり、時間を計って本番と同じテスト形式で解くのが望ましいですよね。

    わからなかった問題は、その後時間をかけてじっくり解く、というやり方をすればよいのでしょうか?

    簡単に手をつけてしまうともう初見の問題ではなくなるので、子の学力の仕上がりをよく見極めないといけないでしょうか。

  7. 【4141302】 投稿者: ・・・  (ID:lnbHqVOPci.) 投稿日時:2016年 06月 09日 09:00

    ぐるぐる さま
    お子様はぐる子さんでしたよね。
    神女志望ならLさまの言われる通り、トップレ算数、国語に過去問が入ってますし、平常にも過去問がかなり入ってます。秋になると添削もあるらしいです。
    洛南ならイベントで算数過去問はある程度やってると思います。
    女子なら慌てなくてもいいかもしれません。
    夏休み明けの説明会で、過去問演習の説明があったと思います。
    うちの子のコースでは、どこかでやった問題も入ってるので、時間短縮でやるように指導がありました。
    本番で合格するのが目標ですので、過去問演習は厳しめの時間で、多少点が悪くてもよかったというのが、終わってみての感想です。どうしてもいい点を見て安心したいというのが親心ですが、厳しめにして良かったと思ってます。
    入試で合格するお子さんでも、かなりの子が過去問開始当初は合格点がとれないと思います。足らない部分が分かって良かったと思って、心が折れないように気をつけて下さい。

  8. 【4141389】 投稿者: ぐるぐる  (ID:twWZ.HoZ4BY) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:59

    ・・・さま、 

    ご丁寧なお返事、ありがとうございます! 
    はい、ぐる子は神女を第一志望にしております。(私にとってはそれが心の中にある『天王寺学園』です、・・・さまなら意味をわかってくださるような気がいたします(^^;) 
    憧れの洛南に挑戦させてみたい気持ちもあるのですが、本人は女子校でなくちゃ嫌だと申します(-_-;) 
    恋心も乙女心も理解できず、ドラゴンボールと新喜劇を観ているくせに…… 


    テキストに過去問がまじっていて、少しずつ自然に当たっているのですね。 
    そして9月以降の学校ごとの日特だと、しっかりやらせていただけそうですね?添削までしていただけるなんて…… 

    女子はあわてて過去問に飛び付くより、夏期講習や日特、トップレなどの特訓に集中して夏を過ごしたほうが良いのですね。そのようにやっても、きっと初めて過去問を計ってやったらボロボロなのでしょうね…(>_<) 
    でもたいていの方がそうだと事前に教えていただけたお陰で、少し気が楽です。ホッ 

    娘の学力の仕上がりはあまり気にせず、初めはボロボロでもいいと覚悟して、秋から取り組んでみることにいたします。 
    ありがとうございますm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す