最終更新:

330
Comment

【422318】Lコースについて

投稿者: 迷える母   (ID:0Im5YaPWHWk) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:54

小6女子です。志望コースのスレがありますが、
男子のお話が中心のようなので別に立てさせていただきました。
 
9月からの日特の受講基準の偏差値が8月の公開で何とかとれてL?コースに行く予定ですが
あまりにもギリギリの成績なので、L?にしたほうがいいのか迷っています。
このままL?にいて次の受講基準がクリアできなかったら、11月からL?ということになるなら、最初からL?にいたほうがいいような気もして。
でもL?からL?に・・・ということは志望校を変えるということ(愚かな私の中では神女を四天に)で、神女を目標にがんばってきた娘のモチベーションの問題もあり、皆様のご意見をいただけたらうれしいです。
 
娘は入塾が小5からでしたので、皆さんに追いつくために、まじめにコツコツ努力してきましたが、どうしても理科の公開が50の壁を破れず、ずっと足をひっぱっています。
この夏休みは理科の特に暗記分野を中心にがんばってはいますが、
他の3科も特別良いわけではなく、公開の平均は50〜55程度です。
こんなんでL?行っても無理ちゃうか・・・と思う一方で、L?に行けることで本人のやる気も、今とても高まっていて、これからのがんばり次第で何とかなるかも・・・と思ってみたり。


我が娘に期待しすぎてはいけないと思いつつも、信じてみたい迷える母です。
辛口のご意見もアドバイスとして受け止めますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 40 / 42

  1. 【4691368】 投稿者: ありがとうございます  (ID:mlRgu1dcmMY) 投稿日時:2017年 09月 04日 16:04

    まさに私も気になっていたことをタイムリーにアドバイスしてくださって、本当にありがたいです。
    さらに、併願校のことまで!
    不安はたくさんありますが、前向きに頑張っていこうと思います。
    せんたくばさみ様に感謝です。

  2. 【4701856】 投稿者: パルス  (ID:d.vYL9M0AiI) 投稿日時:2017年 09月 13日 20:08

    みなさま担任からの連絡はおありですか?

    うちはまだ連絡がないんですが、もう13日なので問い合わせたほうがいいのか不安になってきました。

  3. 【4806536】 投稿者: 2018年度  (ID:PTD5FrPL/ZQ) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:27

    たしかにおっしゃる通りですね。
    たしかにその通りだと思います。
    西大和のS1はおそらく男子のみでしょうね。
    以下訂正しました。
    西北本部校の受験対象校がメインになっている気もいたしますが。

    V0→灘首席、上位合格 (洛南、神戸女学院 女子)
    V1→灘、洛南、西大和、神戸女学院上位合格、東大寺、甲陽上位合格 、大阪星光上位合格
    V2→甲陽、東大寺、大阪星光、西大和、神戸女学院、四天王寺上位合格  高槻(女子)上位合格
    S1→神戸女学院、四天王寺、六甲上位合格 高槻  西大和(男子)
    S2→四天王寺、神戸海星上位合格、金蘭千里上位合格、六甲、高槻、関学上位合格、甲南女子sアド上位合格
    S3→高槻(男子)四天王寺、神戸海星、金蘭千里、関学、甲南女子Sアド
    S4→高槻(男子)四天王寺、神戸海星、甲南女子上位合格、武庫女のトップコース上位合格、甲南上位合格
    H1→甲南女子上位合格、大阪女学院上位合格、親和上位合格、小林聖心上位合格、神戸龍谷、甲南
    H2→甲南女子、大阪女学院、親和、小林聖心、神戸龍谷、甲南
    H3→武庫女、松蔭上位合格、山手、仁川学院上位合格、甲子園学院上位合格
    H4→松蔭、山手、仁川学院、甲子園学院

  4. 【4806537】 投稿者: 間違いです  (ID:PTD5FrPL/ZQ) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:28


    すみません。書き込むスレッド間違えてしまいました。

  5. 【5096335】 投稿者: 2018年L  (ID:L12kIkTdrfc) 投稿日時:2018年 08月 26日 19:40

    過去の皆様が私と同じ悩みであったと共感しながら拝見しました。
    偏差値57の壁。痛感しております。

    そして先生方に相談すると9月からの日特は資格が取れるまではトップレベル等の講座と苦手教科を自宅でフォローするようにというアドバイスであったり、資格基準値が低いL○天コースを勧められたり、

    非常に不安でたまりません。
    説明会では日特は絶対必須のような説明であったのに、、、
    またT中を第一志望にする案は一蹴される感じが、、、

    日特受講しなくても大丈夫なのでしょうか?
    経験者の方々のアドバイスが頂ければありがたいです。
    よろしくお願いします。

  6. 【5101495】 投稿者: トップレ国語(後期)開始日  (ID:EWy5pxsJ2Hc) 投稿日時:2018年 08月 31日 22:06

    すみません、重複しました。

    後期トップレ国語ですが、明日から始まりますか?
    ちなみに豊中です。

  7. 【5103566】 投稿者: 日特  (ID:nIZipKLyhRQ) 投稿日時:2018年 09月 03日 00:11

    偏差値57に届いていないということは、現在の学力では志望校に届いていないということです。

    まずはその事実を受け止めなければなりません。

    そして、志望校に受かるためには何が必要かというと、学力と成績の向上に他なりません。

    であるならば、日特を取らなくてもよい…という考えは出て来ないはずです。たとえ資格ラインの低い四天コースしか受けれないとしても、日特を受講するかしないかで勉強量には大きな差が生まれます。

    日特を受講せずとも、日特を受講している方よりも勉強量で勝り、成績が向上して行く自信があるのであれば、信じる道を行くのがよいのではないでしょうか。

    しかし個人的には、今は歯を食いしばって四天コースに通い、力をつけ、できるだけ早くどこかの模試で偏差値57を超えて希望のコースに移るという選択がよいのではないかと思いますよ。

  8. 【5103790】 投稿者: 2018L  (ID:2qpbYgZgqdw) 投稿日時:2018年 09月 03日 09:39

    日特さま。
    大変参考になるアドバイスありがとうございました。

    昨日より日特が始まりました。
    志望校を下げて、受講資格のある講座で頑張りたいと申し出たのですが、今は諦める時期ではないし、志望校対策にならないので資格のある講座を受講しても‥
    と言われてしまいました。

    そして算数のみ日特を受講し、マスター、トップレ、志望校対策講座での受講を押しきられる感じになってしまいました。

    おっしゃる通り、みなさんの勉強量に追いつく自信がなく不安しかないのですが、先生方と話すと妙に納得してしまい受け入れてしまいました。
    私に迷いがあるから、押し切られてしまうと思うのですが、、、ダメですね。

    始まってしまったので、もっとしっかりしてなんとか勉強量で劣らないように戦略立てたいと思います。
    そして志望校を変えるかどうか、早い段階で見極め、今度は強い気持ちで講座変更を願い出たいと思います。

    受験終了された方で、似たような経験された方や受験校を決める時期、志望校を変える時期などアドバイスありましたらご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

    頼りない母で、読まれた方はイライラさせてしまうような内容かもしれないですね。
    すみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す