最終更新:

330
Comment

【422318】Lコースについて

投稿者: 迷える母   (ID:0Im5YaPWHWk) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:54

小6女子です。志望コースのスレがありますが、
男子のお話が中心のようなので別に立てさせていただきました。
 
9月からの日特の受講基準の偏差値が8月の公開で何とかとれてL?コースに行く予定ですが
あまりにもギリギリの成績なので、L?にしたほうがいいのか迷っています。
このままL?にいて次の受講基準がクリアできなかったら、11月からL?ということになるなら、最初からL?にいたほうがいいような気もして。
でもL?からL?に・・・ということは志望校を変えるということ(愚かな私の中では神女を四天に)で、神女を目標にがんばってきた娘のモチベーションの問題もあり、皆様のご意見をいただけたらうれしいです。
 
娘は入塾が小5からでしたので、皆さんに追いつくために、まじめにコツコツ努力してきましたが、どうしても理科の公開が50の壁を破れず、ずっと足をひっぱっています。
この夏休みは理科の特に暗記分野を中心にがんばってはいますが、
他の3科も特別良いわけではなく、公開の平均は50〜55程度です。
こんなんでL?行っても無理ちゃうか・・・と思う一方で、L?に行けることで本人のやる気も、今とても高まっていて、これからのがんばり次第で何とかなるかも・・・と思ってみたり。


我が娘に期待しすぎてはいけないと思いつつも、信じてみたい迷える母です。
辛口のご意見もアドバイスとして受け止めますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 41 / 42

  1. 【5104133】 投稿者: 6年L生です。  (ID:P5POvnYO5PI) 投稿日時:2018年 09月 03日 16:01

    四天・清南コースでの受講は無しという事になったのですね。
    講師の方からそう勧められた旨に乗っかる形で、志望コースのテキストを購入させて頂けるよう申請を出してみては如何でしょうか?
    そして同じ時間分その勉強を自宅でなさると、量の確保的には問題無い様に思います。
    許可されるかどうかも不明なアドバイスですみません。
    昨日から始まった日特、57が必要なLコースの1組におりますが、昨日は初めてぐったりとして帰宅致しました。
    キツい量になって来ているのだと推測しますので、量の確保は本当に厳しい課題だと思い、思わず書き込みました。
    お互い、頑張りましょうね!

  2. 【5104289】 投稿者: 2018L  (ID:L12kIkTdrfc) 投稿日時:2018年 09月 03日 19:42

    6年L生さま。
    同級生なのですね。
    昨日は終日お疲れ様でした。
    ご自身のお嬢様も大変な時期に
    アドバイス頂きありがとうございます。

    テキスト購入の案。ぜひ相談してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    はい。お互い頑張りましょう!感謝。

  3. 【5104558】 投稿者: 日特  (ID:nIZipKLyhRQ) 投稿日時:2018年 09月 04日 00:31

    今は志望校を下げる時期ではない…という先生の言葉は、下のコースを受講することに伴い志望校が下がる、あるいはお子さんが下のコースに馴染んで努力しなくなる…ということを懸念されているようですね。

    たしかにそういった例もありますし、私はお子さんの性格・様子を知りませんが、先生はご存知だと思いますので、その考えも一理あると思います。

    先ほども書き込みましたように、日特を3科、4科とっている生徒に、勉強量で負けないことは常に意識すると良いと思います。

    お子さんの志望校が神女なのか洛南西大和なのかわかりませんが、いずれにしても学校名を冠した講座による学校別対策は充実してますから、それらの講座を取るのは絶対でしょう。

    また、それらの講座の負荷がなかなかに重いのも事実です。

    とはいえ、それをこなし、戦い抜ける者のみが志望校合格を掴み取るわけですから、諦めずに努力を続け、まずは希望のコース資格を取れるよう(次は9月公開ですよね?)、そして志望校に合格されますようお祈りしております。

  4. 【5104954】 投稿者: 2018L  (ID:I1EJn96Ta7U) 投稿日時:2018年 09月 04日 13:02

    日特さま。

    アドバイスありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    やるしかないですものね。
    緊張感を持って努力を怠らないように
    引き続き親子で頑張ってみます。

    日特さまのお子様も無事に志望校合格されますように。お祈り申し上げます。
    ありがとうございました。

  5. 【5147854】 投稿者: L神女  (ID:/f0VxyEQq0U) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:56

    Lコースの皆さま宿題は回せていますか?
    我が家は日々の睡眠不足で非常に作業能率も悪く、いよいよ回せなくなってきました。
    日特に加えて冠特訓の宿題も多く、穴だらけの理・社の暗記もままなりません。日特はギリギリの1組です。
    あと3ヶ月、これからの時期は体調維持も重要ですし睡眠を削ってどこまでさせるべきなのかと考えてしまいます。
    本音を言えばぐっすり好きなだけ眠らせてやりたいです。

  6. 【5148452】 投稿者: 同じクラスかも  (ID:KUn0ZIeNsyY) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:47

    L神女1組におります。
    理社に穴だらけ・・・我が子のことの様で、他にも同じ様なお嬢さんがいるのだと、少し安心してしまいました。

    宿題ですが、日特の算数が過去問に入った事で問題数が減り、娘は随分と楽になったと言っていました。
    夏期講習中はそれこそ大変そうで、あれが終わってなかった、これがまだ残ってる!と毎日焦っていましたが、最近は少しですが落ち着いています。
    とは言え寝不足には変わりなく、何も気にせずぐっすりと眠らせてあげたいです。
    子どもたち、本当に頑張ってますよね・・・たまに涙が出そうになります。
    運動会に修学旅行、音楽会など、イベントなんて無くなってしまえ!!と何度心の中で叫んだことか。

    社会と理科の暗記、本当に間に合うのかと胃が痛む思いですが、併願校対策等も考えないといけませんし、1日30時間あっても足りない様な気持ちになります。

  7. 【5149331】 投稿者: L神女  (ID:/f0VxyEQq0U) 投稿日時:2018年 10月 15日 08:49

    コメントありがとうございます。
    お嬢さまとうちの娘、同じ教室で授業を受けているかも知れませんね!同じ志望校の方のお話を伺うことが出来てありがたいです。
    お嬢さまは、今のほうが楽だなんて処理能力が高くて素晴らしいです。うちの娘は学校が始まり行事も多く時間が足りなくなった上、マスターの宿題も難化しているように感じていて以前よりも時間がかかります。
    本当に、楽しいはずの学校行事が親目線ではううぅーとなってしまいますよね。
    そこに理科LSの暗記・国語の過去問•日特なども乗っかってきてもうアップアップしています(笑)
    Lコースの皆さんは女子らしく暗記などコツコツこなしていらっしゃって、、、と思っておりましたのでコメント頂き少しホッといたしました。うちの娘の穴の方が巨大ですが。
    暗記も残り時間を考えると焦りますよね。今月末の合否を目標に考えていましたが、とても間に合いません。
    ここからは宿題に優先順位をつけて精査していかなくては、回せなくなりそうです。

    たくさん寝かせてあげたい、親なら皆さん同じ想いですよね。ここから先、親に出来ることは限られてきますが、あたふたせずに安心できる環境を整えてあげたいです。
    お嬢さまや眠い目をこすって頑張っている浜っ子たちみんなが、良き春を迎えられるよう願っております。

  8. 【5149714】 投稿者: 同じクラスかも  (ID:QxHwB3pF79M) 投稿日時:2018年 10月 15日 15:40

    こちらこそお返事有難うございます!

    いえいえ、うちは穴どころかザルかも知れないレベルなので・・・
    恥ずかしながら未だに理科の暗記テキストも覚えきれていませんよ。
    月末の合否には勿論間に合いそうにありません。

    最近の方がマシというのも、夏期講習中が余りにもあっぷあっぷだっただけですので。
    算数だけは得意なので難易度にはあまり左右されず、問題数が減ればその分早く終わるのですが、その分社会の宿題に大変時間がかかっております。
    国語と社会のお出来になるお嬢様方が羨ましい限りです。

    過去問に取り組む時間を捻出するのは至難の業ですよね。
    宿題の取捨選択を・・・と思いますが、減らすとまたその科目の成績が下がるのでは無いかとビクビクしてしまい、なかなか上手く出来ません。
    もう少し処理能力が高ければ、そしてもっと早くからコツコツと暗記を頑張ってくれていれば・・・と口煩くしたくなる気持ちを抑えて、「よく頑張ってるねー。すごいやん!」と大袈裟に褒めて乗せる毎日です。

    同じコースで学ぶ者同士、皆笑って岡田山で同級生になれますようにと願うばかりです。
    お互い頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す