最終更新:

77
Comment

【4315281】東西トップ校(灘・開成)併願について

投稿者: 現5年生   (ID:sOHWooHW8Ho) 投稿日時:2016年 11月 08日 16:50

こんにちは。
我が家は関東出身ですが父親の仕事の都合で関西に転勤し、男児(5年生)が浜学園でお世話になっています。
平常+灘合+最レ算国+選択社会を受講中です。

関東に自宅を残していることもあり、折角のチャンスを生かそうと関西だけでなく関東進学も視野に入れておりまして、関西:灘、関東:開成を志望しています(筑駒は学区があり受験出来ません)。
また、開成と同じく試験科目で社会のある海陽(特別給費生)の併願も検討しております。

国語は得意な方で偏差値60台後半を下回ることはありませんが、記述が大半の開成対策にと受けている記述力錬成テストは偏差値50台~70台と波がある状況。
灘に特化した浜の授業で開成の対策になるのかも不安材料です。

社会はスケジュール的に受講出来なくなる6年の夏の終わりまでは継続受講するつもりですが、灘向けの授業を全て受講すると手一杯になり、とても社会まで手が回らないのではないかと不安です(今のところは回せています)。
また、社会に時間を取られた挙句、両第一志望校が共倒れという事態だけは避けたいところです。

親しいお友達は皆さん灘が第一志望です。
選択社会を受講なさっている方も数名いらっしゃいますが、関東を受験するにしても併願・お試しという位置づけで、我が家のように灘も開成も第一志望という方はいらっしゃいません。

浜学園で勉強し、灘・開成を志望なさっているorなさっていたお子さんをお持ちの保護者の方、どのような講座を受講し国語・社会はどう勉強したか等、アドバイスを頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【4315586】 投稿者: ここで聞く?  (ID:IeR6RD6t6Tw) 投稿日時:2016年 11月 08日 21:13

灘 開成 両校が第一志望という表現に拘っていらっしゃるのかわかりませんが、灘が第一、開成はお試し、併願という形でもやる内容は同じなんじゃないでしょうか?要は両校に対応する力を付けたいという事ですよね?あなた様のように東京に家があるというケース自体がそう多くないだけに全く同じ境遇の方を探すより、浜に教育相談でもされて 過去に同じケースの方がいらしたか、講座選択や学習方法を先生にご相談されるのが手っ取り早いと思います。まあ浜学園は近年東京に進出しておりますが、開成に強いのはサピックスや早稲アカでしょうし、あちらの塾生は灘をお試し、併願で、筑駒が第一という天才君達が毎年いるみたいで、浜がどこまで開成の攻略法を掴んでいるかはわかりませんが。
    もし私が東京も視野に入れての受験を考えているのなら関西に転勤した時点でサピックスを選択したと思います。浜を選択されている時点で灘が第一志望という事になるんじゃないですかね。

2. 【4315604】 投稿者: 6年最難関中学校志望  (ID:RW3D8RJs.9w) 投稿日時:2016年 11月 08日 21:21

開成はその土地に関する問題が出たりだとか地域の子に有利な結果が出るようになっていますのでそこがくせものかな?と思ったりもします。
    次に平常授業や最高レベル特訓はどこですか?
    僕は違いますがN宮などでは6年になると最高レベル特訓は土曜日に国語と算数 理科は火曜日で僕は算数と理科をとりましたが国語は正直いいと思います。
    夏になるとM灘コースでは打て飛べがもらえますので

3. 【4315610】 投稿者: ↑  (ID:RW3D8RJs.9w) 投稿日時:2016年 11月 08日 21:25

後11月最初の日特で開成予想問題もらえますので
    他のMは麻布ですが

4. 【4315794】 投稿者: は?  (ID:3z02XKCF6Js) 投稿日時:2016年 11月 09日 00:57

開成行きたきゃ、サピ行けや
    なぜ浜?

5. 【4315989】 投稿者: 数年前のOB  (ID:t4pp72Zz3JM) 投稿日時:2016年 11月 09日 09:47

数年前に両方に合格した浜OBです。
    関東出身でスレ主様と同じ状況でした。
    関東では有名なサピですが関西では知名度が低く、生徒数が少ないからクラス数も少なくてクラス内の学力幅が大きくて生徒間で競えない、とかいろいろ考えて浜を選びました。
    サピに行ったら行ったで開成受験は安心かもしれませんけど灘受験は心配になるでしょうし、関西にお住まいならば浜を選ぶのは自然だと思いますね。
    開成ならサピに行け、といった心ない書き込みもありますが、大体そういう方は浜とサピで迷ったこともなければ灘と開成で迷ったこともない部外者でしょう。

浜で関東ツアーをやりますが、灘に合格するレベルの受験生でも開成合格率は三分の一。
    つまり、開成の入試倍率と同じという体たらくですから、灘との併願、ましてや関東ツアーという位置付けで簡単に合格する学校ではありません。
    東の横綱ですから、しっかりとした準備が欠かせません。

おっしゃる通り、6年生になると灘向けの勉強をしてあの膨大な拘束時間と宿題量をこなしながら社会もやるのは本当に大変ですよ。
    灘向けだけでも浜で消化不良を起こさずにスムーズに回せるのは最上位のみですから、それに加え社会も並行して勉強するのは能力が高い証です。
    夏の終わりまで勉強していれば基礎は身に着きますので、関西受験終了後に詰め込めば「社会が原因で落ちない程度」にはなるでしょう。
    浜で勉強していれば、開成の算数は楽勝。
    理科は灘のような複雑な計算問題が少なく、難易度的には楽勝ですが、傾向が違うので慣れは必要です。
    過去問は関西受験終了後に集中的にやり込みましょう。
    国語ですが、浜の国語はちょっと心配なんですよね。記述力錬成だけではちょっと物足りないので、例えば過去問の採点を講師にお願いするとか、ひと工夫した方が宜しいかもしれませんね。

お子さんの高い能力を信じて、頑張って下さいね。

6. 【4316172】 投稿者: 社会  (ID:E1sjqjd.p22) 投稿日時:2016年 11月 09日 12:25

こんにちは。新着から来ました。

我が家も、両方とも志望校でした。他塾卒なので講座選択についてはお役にたてないのですが、共倒れの恐怖に押しつぶされそうになったことが何度もあるので悩まれるお気持ちわかります。

社会について気になったので、、、
    両校対策OKな塾でしたが本人が余裕層ではなかったので、学習の優先順位についてはずいぶん相談しました。その際、ご当地問題対策は優先順位を下げてもよいとのアドバイスを頂きました。ここ数年出題がない年度も多く、出たとしても東京は広いので対策の効果が出にくいため(要は関東の多くの子達も得点出来ない)とのことでした。

開成の社会は基本的な問題の方が多いので、少なくともカリキュラムを網羅する夏までは続け、1月の後半に時事問題を対策する、という方法になるのかなと思います。
    検討をお祈りしています!

7. 【4316220】 投稿者: 6年男児  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2016年 11月 09日 13:08

現在M灘コース生です
    息子はとてもW合格を狙える状態ではないのですが

社会に関しては選択社会未受講でも直前特訓でなんとかされるようです
    10点台、20点台で合格もあったようです
    そのマイナス分を算理の爆発力でカバーするんでしょうか

灘の国語は他校向けではないですよね
    うちは併願対策に苦労しています
    可能ならサピで単科の受講されるか
    灘より重量級の甲陽•東大寺の国語を練習にされてはいかがですか

関西からの遠征組のほとんどが、合格後2週間のふやけきった状態で、戦友とのお泊まりや東大見学など修学旅行気分と聞きます
    その中で本気を持続するのが実は一番大変なのかと思います

終了組でも成功組でもなく失礼しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す