最終更新:

30
Comment

【4539507】上クラスに入りやすいテストは

投稿者: りこママ   (ID:UOShMWl7Pbc) 投稿日時:2017年 04月 17日 11:02

こんにちは。新三年生の子供がいます。
浜学園に入塾する際はできれば上クラスが
いいと聞きましたが、公開テストや無料オープンテスト、
入塾テストと様々なテストがあることを知りました。
いきなり公開テストを受けるより無料オープンテスト等を
受けた方が上クラスに入りやすい。といったことは本当に
あるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4539674】 投稿者: ないと思いますが。  (ID:Ie2ToltR8.I) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:03

    そうしてもらった人間じゃないので何とも言えません。

    あちこちのスレで既出ですが、最初のクラスがどこかなどその後のことを考えればとるに足らないことなので。だいたいその学年ならばテキストの復習のやり方が良ければ、復テ100点連発できますよ。


    実力あれば最初のクラス替えであっさり上がりますから。そんなこと気にしても仕方ないと思います。

    浜がいいなら、取り敢えず入塾testで入ればいいかと。

    あくまでも参考程度にしてください。

  2. 【4539684】 投稿者: 入ってからのこと  (ID:BvAOST8c0Gk) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:11

    入りやすいテストと、入りにくいテストがあったとして、入りにくいテストの方で入れるぐらいの実力がないと、入ってから大変でしょう。
    微妙な学力だと、すぐに下がってしまいますよ。

  3. 【4539751】 投稿者: プール  (ID:asWogHI75W2) 投稿日時:2017年 04月 17日 14:22

    昔の話ですが、うちは5年生からV1に入りました。
    入り方は、まず九月の公開テストを受けます。合格すると新年度から入塾する約束のもとにプール生登録できます。すると、10月からの公開テストは無料です。また、新年度入塾迄に受ける公開テストの中で一番良かった結果でクラスが決定します。うちは最後の一月公開でギリギリV1資格を取れました。因みに、その後のクラス落ちはありませんでした。またプール生は冬期講習も無料です。この方法が最良かと思いますが、今すぐ上位クラスで入塾したいなら、公開テストで国算で平均偏差値60以上を目指して下さい。理科はクラス決定には影響しないはずです。

  4. 【4539848】 投稿者: あの、  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2017年 04月 17日 16:05

    新3年らしいのでそもそも理科はないです。
    公開でなくとも入塾テストでもプール資格は取れますし、正規入塾までの最高成績でクラス帯が決まるのも同じです。
    更に、3年生ならまだVはないのではないですか。

  5. 【4539864】 投稿者: プール  (ID:of5bTbtsdCY) 投稿日時:2017年 04月 17日 16:13

    そうですね。まだ3年生だったんですね。
    見落としてました。すいません。
    無料オープンテストでも上位クラスに入れるのですね。
    受けた事ないので知りませんでした。

  6. 【4540016】 投稿者: タオル  (ID:iArOLODHdSA) 投稿日時:2017年 04月 17日 18:29

    プール制度はお得ですね。 
    入塾を来年2月の新小4からと決めているなら、今年9月から、最大限活用したほうがいいと思います。 

    スレ主さまのご質問ですが、結論から言うと、無料テストではV(最上位クラス)の資格を取ることができません。なので小4以上であれば、Vに入りたければ公開で偏差値60以上を取るか、無料テストでひとまずSかHに入ってクラスアップしていくことになります。 

    小3にはVクラスがありません。SクラスとHクラスしかないので、小3は上位クラス=Sクラスということになります。公開でも、無料テストでも、Sクラスに入ることは可能です。 

    無料入塾テストはABCDの評価が付けられ、AだとSクラスに入れます。BとCがHクラスで、Dだと入塾不可だったと思います。 
    公開よりもずいぶん簡単なテストです。 
    (A判定の基準ははっきりとは知りません。すみません) 

    公開だとSとHの境目は偏差値50付近ですので、公開で偏差値50以上を取るか、無料テストでA判定を取るかすればSクラスに入れます。 
    どちらが取りやすいかは一概に言えませんが、テスト慣れしていない子であれば無料テストのA判定のほうが取りやすいと思います。難問が出ませんので。 
    公開偏差値50以上となると、塾生の平均以上ということになりますからハードル高いです。 

    回答をまとめますと、小4以上はいくら無料テストを受けても最上位クラス(V)には入れません、 
    小3でしたら恐らく無料テストのほうが最上位クラス(S)に入りやすい(私の主観ですごめんなさい)となります。 

    ただ一つ確実なのは、どのテストからどのクラスに入ったとしても、実力にみあったクラスに必ず自然に上がりますよ。 
    「どのテストで入塾すべきか」と悩む必要は、あまりないと思います。

  7. 【4540058】 投稿者: タオル  (ID:iArOLODHdSA) 投稿日時:2017年 04月 17日 19:15

    ご質問はもしかして、 
    上位クラスに入るにはどのテストを受けるのが良いかということではなくて、 
    上位クラスに入りたいのだが、公開でいきなり高偏差値を取るのは大変だから、無料テストなどを経験したほうが公開の良い結果につながるのか?という意味でしたでしょうか。 

    テスト経験を積むのは基本プラスになると思いますが、それよりは、準備をどれだけしているかのほうが、公開結果には遥かに大きく影響すると思いますよ。 

    テストを一回受けただけで入塾しないといけないわけではありませんので、何回か受けるのもよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す