最終更新:

11
Comment

【4575876】関西、日能研と能開と浜

投稿者: 塾選び   (ID:WYKmfTqMLSk) 投稿日時:2017年 05月 16日 14:36

教えてください。
小3の息子がおり、中学受験を考えており塾を色々と調べ始めたところです。
自分なりに資料を読んだり、説明を聞いたりとしましたが実際に通われていた方のお声が聞きたいです。

どの塾にしろ、天王寺校に通うと思いますが浜、能開、日能研の特徴と費用を教えてください。

経済的に、出来れば費用を抑えたいと考えていますが、息子に合うところが一番と言うのは承知しております。


浜→大人数で費用は高め。ガツガツ勉強しているイメージ。
日能研→若干お安め。中堅狙い。テキストも易しい?
能開→若干お安め。他に比べて少人数。先生が熱心と噂で聞く。

星光を志望しており、能開が妥当かと思いますが、能開は拘束時間が長いとも聞きます。
日能研の方がテキストも易しいと聞いた事もあるので、のんびり屋の息子には合っているかもしれません。



どちらも体験授業に参加するつもりではいますが、生のお声を是非お聞かせください。

宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4575944】 投稿者: きょうだいで経験者  (ID:BkqxjnVtXZU) 投稿日時:2017年 05月 16日 16:01

    星光なら能開は悪くないけど、上位クラスでなくても6年は毎日塾。日曜は時間が短い分まだマシだけど、ほぼ強制的なイベントで希より拘束されて子供は大変。親は気楽。
    浜は良くも悪くも放任で、自分から勉強できる子でないと親が辛いと思います。
    日能研は分かりません。

  2. 【4575980】 投稿者: 答えはあなたの中に  (ID:jP47Wztf5cI) 投稿日時:2017年 05月 16日 16:30

    こういうスレ立てをよく目にしますが、我が子の事なので、親御さんがご自分で実際に足を運び説明を聞き、教室や先生や塾生の雰囲気を肌で感じ決められては如何でしょう。 百聞は一見にしかずとも言いますし、小3なら体験される時間の余裕もおありかと思います。費用もご自分でパンフレットで確認する事は容易ですし、ここで色々聞かれてもお子さんに合うか合わないかはわからないと思います。塾選びも学校選びもかなりの時間と労を割き色々な角度で決めていく一種の覚悟のようなものが必要かと思います。キツイ言い方で申し訳ないですが。

  3. 【4576309】 投稿者: N男子母  (ID:hmmop27gfVQ) 投稿日時:2017年 05月 16日 22:22

    5年生の秋、町の小さな算数塾から受験のために大手塾に切り替えました。

    色々見てみて入塾テストも必要なら幾つか受けて、と思って行った最初の日能研で説明を聞き、息子が「ここの塾に通ってみる」と何故か言いましたので、他は見ずに決めました。
    「算数はとてもよくできています。算数だけなら一番上のクラスですが、4科で考えてひとつ下のクラスから頑張りましょう」と塾長先生。

    以降、日能研の授業、特訓、テキストのみで受験を終えました。受験校全部合格頂けました。

    何が良かったのか。
    とにかく、居心地が良かったようです。和気あいあいと楽しく、着実に力がつきました。
    前述の方の仰るように、見に行った際の雰囲気など、自分を目で見た直感(?)は大事だと思います。

  4. 【4576451】 投稿者: ぴか  (ID:7AlFx/hMPO6) 投稿日時:2017年 05月 17日 00:02

    どうかなあ

  5. 【4577006】 投稿者: 日能研と浜と両方の経験があります  (ID:p9zA67/u4D6) 投稿日時:2017年 05月 17日 14:02

     日能研は、最上位クラスでも5年夏までは楽ですね。イベントは少ないし、
    宿題も多くない。国語の教本は、本を読まない子供には読み込ませる価値
    はあります。
    頭の回転が小さいころから早いタイプは浜を勧めますが、おっとりしているが
    課題はこつこつこなすタイプだと、騒がしくなく競争心を煽らない日能研の方が
    挫折せずに伸ばさしてくれるところと思います。
     長男は、回転が速くすぐ手を挙げて答えを言う子だったので、浜でお世話に。
    最レベ算数から、灘合、イベントだらけで塾が楽しくなかったら転げ落ちていく
    可能性はありました。
     次男は競争心に欠ける子であったので、のんびり(でも6年はかなりハードで
    したけれど)できる日能研で、6年夏までは長男の届く範囲に到底及ばないスピ
    ードで、親はやきもきしましたが。
    どちらも灘合格です。もちろん逆のケースだと必ず失敗したという証拠はないで
    すが。

  6. 【4577097】 投稿者: こんにちは  (ID:Y1p95beDtFA) 投稿日時:2017年 05月 17日 15:34

    お子さんの特性に合わせた塾選びはたいせつですね。弟さんは日能研の灘特進コースをですか。
    特進コースでも比較的進度は遅いのでしょうか。

  7. 【4579356】 投稿者: なぜ  (ID:USUwT9vFfVk) 投稿日時:2017年 05月 19日 10:45

    このスレを灘至上主義の浜板に立てたのはなぜ?
    その灘と受験日がかぶる星光志望なんですよね。
    せっかくなら浜板ではあまり話題にならない浜学園の星光対策について教えてもらった方がいいですよ〜。

    あわよくば灘もと考えてるなら浜学園をおすすめします。
    星光がいい!なら能開、日能研がおすすめ。予想以上に優秀なら、どちらも灘対策講座ありますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す