最終更新:

7
Comment

【4619088】オープンテスト後の流れを教えてください。

投稿者: もっち   (ID:S1AxZKVS.0Y) 投稿日時:2017年 06月 22日 18:20

先日のオープンテストの結果が出ました3年生の子の母です。
Sクラスで入塾可と書いてあったのですが、
電話がかかってくるのではなく、こちらから動くものですか?
体験授業を受ける場合はこのテスト結果に準じたクラスで
体験できるものですか?
9月からはプール制度があるようなのですが、
今回獲得した資格はいつまで有効なのでしょうか。
また、上の様な質問がしたい場合は各校舎の受付に電話すれば
どこかにつないでいただけるのでしょうか。
また、入塾したらこういうことを個人的に相談できる
担任の先生みたいな方が(子供の性格等を把握してくれるような)
いらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4619418】 投稿者: さくらもち  (ID:/gDDmgL4mic) 投稿日時:2017年 06月 23日 00:12

小6Vの女子親です。
    前のことなので、違うかも知れませんが・・・

電話がかかってくるのではなく、こちらから動くものですか?
    → プール制度に合わせて、こちらから動きました。

体験授業を受ける場合はこのテスト結果に準じたクラスで
    体験できるものですか?
    →体験授業を受けたことがないのでわかりませんが。sで体験できるかと
    思います。

9月からはプール制度があるようなのですが、
    今回獲得した資格はいつまで有効なのでしょうか。
    →プール生になると入塾まで公開テストを受けることになるかと思います。
    その間のテスト結果の一番良い成績のクラスで受講することになります。

また、上の様な質問がしたい場合は各校舎の受付に電話すれば
    どこかにつないでいただけるのでしょうか。
    →入塾しようと思っている校舎にお電話すれば、事務の方が教えてくれるかと思いますが、直接校舎にお伺いすれば色々聞けるかと思います。

また、入塾したらこういうことを個人的に相談できる
    担任の先生みたいな方が(子供の性格等を把握してくれるような)
    いらっしゃるのでしょうか?
    →残念ながら、担任はおりません。とりあえずは事務の方に聞く形になりますが
    、入塾すれば毎月教育相談ができます。ホームページから申し込むことができますよ。
    希望する教科の先生とお話できるので、良いかと思います。
    電話相談、2者面談、3者面談など臨機応変に相談できます。

違っていたら、すみません。

2. 【4619447】 投稿者: 浜からの電話(うちの場合)  (ID:jMLP2MNztHw) 投稿日時:2017年 06月 23日 00:48

試験の申込時に、「入塾を希望する」にチェックを入れないと、その週か翌週に電話がかかってきました。基本的には勧誘ですが、1回かぎりでそんなにしつこくありません(灘鉄板レベルならそうでもないかもしれませんが)。
     「入塾を希望する」にチェックを入れると、勧誘の電話はありません。こちらから出向いて、体験に申し込みました。

3. 【4619761】 投稿者: もっち  (ID:S1AxZKVS.0Y) 投稿日時:2017年 06月 23日 10:05

さくらもちさん、返信をありがとうございます。
    とてもわかりやすく感謝いたします。

プール生になれるのは9月の公開からなんですよね。
    現時点での資格はいつまで有効か・・は直接聞いた方が良いですよね。

また、担任がいなくて事務の方にいろいろお伺いするということですが、
    受付に立たれている女性に声をかけたら後ろからどなたか事務の方が
    出てきて下さるのでしょうか?

担任がいないということですが、不便ではなかったですか?
    お子さんのことで迷った時に性格まで理解してくれている
    先生は塾にいないと覚悟したほうがよいでしょうか。
    そこらへんが浜が面倒見が良くないといわれるゆえんでしょうか。
    私が関わりすぎると子供を窮屈にしてしまいそうで、
    そうなるといっそ塾に丸投げとはいわずともお任せできると聞く
    希や日能研の方がいいんでしょうか・・・

4. 【4619763】 投稿者: もっち  (ID:S1AxZKVS.0Y) 投稿日時:2017年 06月 23日 10:08

浜からの電話さま。
    ご返信をありがとうございます。
    そうなんですね、入塾を希望するに丸をしたので
    こちらから出向かないといけないですね。
    ではまずは体験の申し込みに行ってきます。
    また、話がそれてしまいますが、浜学園でよかったですか?
    上の方の返信にも書かせていただいたんですが、少し迷っています。
    もちろん体験を受けて子供の意見を聞こうと思っていますが、
    それだけじゃ見えない部分があるのかなと思い・・

5. 【4619931】 投稿者: 終了組  (ID:t.m8IbKlzY2) 投稿日時:2017年 06月 23日 12:21

入塾テストの有効期間は、1ヶ月程度とかそんな感じだったように思います。6月に受けたぶんはせいぜい7月まで位ではないでしょうか。

体験はSでできると思います。

電話で問い合わせた場合、ほとんどは電話に出た方がお答えになります。本部でも希望校舎でも、どこでも大丈夫です。

担任が付くのは6年生だけです。
    6年はさらにお世話係さんが付いてくださり、普段の様子をよく見てくださいます。担任やお世話係さんは時々お電話をくださいます。

5年以下であれば、普段の授業で接している先生であれば一人一人の個性についてはそれなりに把握なさっていますが、性格の細かい面までは把握してないかもしれません。
    親に代わって責任持って面倒見てくれる、ということまでは期待できないかもしれません。

塾のほうから積極的にアレコレと世話を焼いてくれるということはありませんが、小さいことでも相談すれば色々聞いていただけてアドバイスはもらえます。窓口は事務の方ということになり、事務の方や主事さんのアドバイスで済むこともあれば、どなたか先生に面談をセッティングしていただくこともあります。
    (我が家はその距離感で十分でした)
    4年、5年時でも、実際に教育相談を受けると先生は子供のことをよく理解してくださってて、良い意味で意外だった記憶があります。
    6年時は手厚かったです。

日能研や希は、5年以下の学年でも先生のほうから電話をくださったりするそうですね。
    色々見学に行かれるとよいかと思います。

6. 【4620169】 投稿者: 浜からの電話  (ID:jMLP2MNztHw) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:16

うちはまだ5年生なので、よかったかどうかは結果は出ていませんし、最レ算数と理科ウェブしかとっていないので、浜のことをよく知っているわけではありません。
     ただ、週一回の通塾でそこそこ力はつけてもらっていますし、なによりも習い事との両立も可能なので、現在のところは満足しています。
     うちはこんな感じで、塾に「面倒見」は求めていないので、あれこれと余計なことを言ってこない(マスターをとれだの、講習をとれだのと、なにも勧めてこない)距離感は気楽でよいです。浜の事務員さんはわりと生徒や親のことをよく知っていて、しかもどういうタイプの家庭にはどのように対応すべきかも熟視しているようです。うちは勧めても無駄、と思われているのかもしれません。
     不満があるとすれば、公開テストの問題がいまいちなことかな?

7. 【4620470】 投稿者: さくらもち  (ID:/gDDmgL4mic) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:14

6年から担任が付きますが、女子はかなり遅いように思います。
    志望校に関係ある教科の先生が担任になられるようです。

担任が居ないことに関して、今まで不便に感じたことはありません。
    勉強のこと、反抗期のこと、学校のことなど色んなことを相談したことがあります。先生も子供の性格を理解していて、とてもびっくりしたことがあります。
    的確なアドバイスを頂けましたよ。
    3年から入塾しましたが、悩んだ時に相談するくらいが良いように思います。
    子供も先生から言われることがしんどい時もあるので。
    勉強に関して、親が言っても、先生が言っても、結局本人がやる気にならないと伸びません。
    まだ、6年生で結果も出ていませんが、親子で浜で良かったと思います。

日能研、希学園、それぞれの塾の良さがあるかと思います。
    子供がどこの塾にあっているか、色々と見学、体験したほうが良いかと思います。
    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す