最終更新:

1033
Comment

【4743071】2021年受験組の談話室

投稿者: はま親   (ID:qKAjR//eneg) 投稿日時:2017年 10月 18日 16:42

立て直しさせていただきました。
小4・2月のスタートまで3か月。
理科もはじまりますし、忙しくなりそうですね。
前スレで書き忘れましたが
特訓授業の資格は、無料テストが一番とりやすいです。
公開での判定基準とは異なり
採点も大まかです。受けたその場で、すぐに結果を出す教室もあります。
ご参考までに。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 130

  1. 【4787382】 投稿者: ぽてじん  (ID:g8LNGpKnvsU) 投稿日時:2017年 11月 26日 18:51

    2017終了組です。

    息子も新4年からのプール生で、毎度たまげるほどの低得点&低偏差値が返却されてましたよ…

    自己流&結果論なので 悩んでいます。さんに当てはまるかどうか疑問ですが、うちは小学校で履修済の部分が完答できたかだけを見ていました。
    だって無理ですもん…そんな長文読むだけで30分はかかるし(音読君でした)、出題の意味はわかっても道筋がわからないし…

    入塾後は意味不明だった問題も「おお!なるほど!」となります。理解が増えると本人の目がキラキラしてきます。
    今は他の塾生の事は考えないで、お子さんができるはずの部分だけを見てあげてくださいね。

  2. 【4787417】 投稿者: 理科の勉強  (ID:CPk8SLDJNdo) 投稿日時:2017年 11月 26日 19:32

    最難関女子を目指す場合、もう理科の勉強開始していますか?

  3. 【4788260】 投稿者: みき  (ID:FaucBJCSDEI) 投稿日時:2017年 11月 27日 14:58

    うちの息子もプール生登録をしています。

    今年の春から浜学園主催の講演会に何度か参加させていただいているのですが、
    4児の母の佐藤さんも算数の村田先生も、公開の算数のやり直しは無理に全部やろうとしないで正答率の高いもの順に20点分で良いとおっしゃっていましたよ。

    確かに、30年前の中学受験経験者の私でも、算数は毎回1,2問は「これは出来なくても仕方がないよね・・・。」という問題が混じっているので、無理に全部やり直しをする必要はないかと・・。

    うちの息子の目下の問題は、算数はそこそこ得点できるのですが、国語が取れず、偏差値にして15ほども開きがあることです。国語が得意なお子様は今までどのように過ごされていましたか?

  4. 【4791082】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:4O.1Cl/ixpU) 投稿日時:2017年 11月 29日 20:28

    ぽてじん様、みき様、アドバイスありがとうございます!

    ぽてじん様のお子さんも毎度たまげるような点数だったんですね。それが、
    >入塾後は意味不明だった問題も「おお!なるほど!」となります。
    とのこと。
    ウチの息子もこうなる事を信じて、、、親があまり心配しすぎないように気を付けたいと思います。
    ウチの子は問題の意味が分かっているかすら怪しいものですが(汗)特に国語は目もあてられません。

    みき様、正当率高いもの順に20点分ですね。
    息子に提案したのですが、えー、全部やろうよと言われてしまい、、、次回からはアプローチを変えて上手く誘導できるようにしたいと思います。


    アドバイス下さった皆さまありがとうございました。こちらで相談して本当に良かったです。

    そしてみき様と同じく私も国語が得意なお子様がどんな風にされているのか知りたいです。

  5. 【4791303】 投稿者: うちもです(笑)  (ID:tLVuxZHvHso) 投稿日時:2017年 11月 29日 23:22

    悩んでます様
    うちもです(笑)
    全く同じ状況です!何故か嬉しさと安堵感です。
    いまプール生ですが、毎回の公開テストはしばらく寝込むほど点数が悪くしたから数えた方が早いです。
    最初の二回は本当にショックで本当に落ち込み、中学受験をする事自体場違いなんじゃないかと思って後ろ向きになりました。
    でも、これから長い道のり、ましてやまだ土俵にも立っていない状況で親がメンタル潰れてしまっては。。と思い、プール生なんだから、出来なくて当たり前よね、最初からあまり期待しないように思ってます(笑)。
    入塾してからみんなについていけるように頑張ってもらえたらと思うようにしました。なるべく公開テスト後は心穏やかに過ごすように心がけてます。
    悩んでます様、共に頑張りましょうね!

    それにしても浜学園に通う子供達って本当にレベルが高くてビックリします。
    すごいですよね!

  6. 【4791337】 投稿者: 成長  (ID:h9P6Szt2lCc) 投稿日時:2017年 11月 29日 23:42

    驚くほど三年すれば成長しますよ。
    その代わり、親も必ず伴走してあげてください。
    これは私自身経験者としてのアドバイスです。
    一緒に考え導いてあげてください。
    丸つけや、宿題がきちんとできているか確認を怠らない。
    そして、復習テストでベストを取る、クラスアップをする、など短期目標を必ず達成していってください。
    半年もすると気がついたら公開で目玉が飛び出る結果も出る可能性があります。

    子供は良くも悪くも日々成長します。
    親の目を盗むのも上手くなります。
    常にうわ手でバレないようコントロールしてくださいね。

  7. 【4794446】 投稿者: プール生  (ID:xmRl.4ppaIo) 投稿日時:2017年 12月 03日 10:30

    新小4スタート予定のプール生です。
    浜学園HPの学年別講座概要には4年生社会は9月から始講月2回と書かれていますが、新年度向け説明会に参加したところ、社会も2月から授業スタートと書かれた冊子をいただきました(ただし開講校舎は限定で公開テストは7月から)。

    社会のことは夏頃からゆっくり考えようと悠長に構えておりました。マスター3科+最レ算だけでも宿題が回って行くのか心配しておりましたのに、これに加えて2月からいきなり社会までとなると悩みます。男子なので3科受験でもよいのではないかとの迷いもあり尚更です。
    皆さんは2月から社会も受講される予定でしょうか?

  8. 【4795152】 投稿者: みき  (ID:FaucBJCSDEI) 投稿日時:2017年 12月 04日 11:06

    我が家の息子は社会は取らないつもりです。

    本人が社会より理科の方に興味を示していることと、
    社会にとられる時間は遊んだり、別のことをしてほしいです。

    ゆえに4教科受験になる学校は志願しないつもりです。
    4年から週4~5の通塾はさすがに可哀想と思うのは甘いでしょうか?
    本人の息切れも心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す