最終更新:

30
Comment

【4803355】浜学園に全ての受験校受験番号を聞かれる

投稿者: 2018年受験生   (ID:ay7sLcOQsIc) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:12

浜が個人の受験番号を聞いてくるのですが、全ての受験校の受験番号は聞く事になっていますのでと言うのですがこれってどうなんでしょうか。
普通は受験せいから報告するもんじゃないのでしょうか。毎年そうなんですか?
他塾も?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4803693】 投稿者: ?  (ID:z2apQbZ45Vc) 投稿日時:2017年 12月 13日 07:23

    やめても聞いてくる塾だから

  2. 【4803704】 投稿者: 受験番号  (ID:rvltwJddcF2) 投稿日時:2017年 12月 13日 07:33

    どの塾でも聞かれますよ。

  3. 【4803783】 投稿者: 本当にそう思う  (ID:aJhO7XWyRhg) 投稿日時:2017年 12月 13日 09:00

    我が家も2018年受験生さんと同じ気持ちでいますよ!
    最後の最後は手厚いのかと期待しましたが、
    Mにいても上位や灘組でないと存在すら覚えてもらえません。
    相談の上で受験校を絞りたくても、個々の特性や相性など知る由もないので数字上での対応しかしてくれません。
    最近伸びてきたなどそんなことも誰も把握していません。
    担任制の機能などまったくありません。
    下手な期待するので、逆に担任制いらないです。
    数字で判断なら親でもできます。

    それが、浜学園という集団塾なんだと思っていたけど、
    灘組や外部の忍者には手厚くサポートをしているのを見聞きし、悔しい気持ちがしたのも事実。
    忍者にまで担当つけてこまめなサポート。
    上位層には、最近元気ないななどと声掛け。
    併願校の相談に先生自ら電話。

    羨ましいです。
    電話などかかってきたことありません。
    それが初めてかかってきたかと思えば我が家も受験番号のお話でした。
    塾は実績出してなんぼ、そういう手厚さ欲しけりゃ上位層で頑張ればいいのでしょうけど。
    それか手厚さがウリの塾に行けってね。
    分かってても愚痴りたくなります。
    お見苦しいことをすみません。

  4. 【4803841】 投稿者: 担任  (ID:J.QkT8qT5G.) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:01

    浜で上の子終了、現在下の子が通っている母です。

    皆さまのお気持ちよく分かります。
    うちも上の子の担任は若い理科の先生で、併願校相談するとかなりトンチンカンなことをいわれ、??と思うことばかりでした。
    ただ上の子終わって見渡して言えることは、担任とは相談しても結局、根本的解決にならないし、むしろ惑わせることも多く、最後はお母さん次第ではないかと思うのです。
    いわゆる手厚い塾にいっていた友人の息子さんがいます、懇談が毎月あるような塾です。彼なら灘の勉強やっていればどんな学校でもいけますと何度もいわれ、最後まで灘クラスで、結局灘以外の第一志望に不合格でした。担任にあれこれいわれて完全に、見誤っていたと言っています。
    担任べったりもよしあしです。

    灘受験のお子さん達は、一部除きそれはすごいストレスと勉強量と戦っています、個人的には手厚くてもしょうがないかと思います。あまり彼らを視界にいれないのも大事かと。

    最後に第一志望合格できたらいいのです。
    一番子供をよくわかっているお母さんが決めたことは、担任に相談せずとも大抵間違っていませんよ。

    灘灘いいすぎですが、システムや塾代ふくめ、総合的に見て浜はいい塾だと思います。
    担任なんてなくても大丈夫、浜を上手に利用して、最後に笑えるようにラストスパートがんばってください!

  5. 【4804072】 投稿者: M担任  (ID:/WXPIPfAHW2) 投稿日時:2017年 12月 13日 14:35

    Mコース担任の先生から、併願校選びで悩んでいたとき、浜の駒になる必要はない、自分に合った学校をしっかり。とご指導頂きましたよ。
    そして息子の性格に合わせてこちらが考えたこともない学校を教えてくださいました。
    第一志望に合格しましょうっていつも応援してくれます。
    でも結局は上の方がおっしゃるように、親がいちばんわかってます。第三者からのアドバイスはほどほどに受け止め、我が子の進路を真剣に考えなければなりません。塾はもちろん合否に何の責任もないのですから。
    こちらからアクションすれば、応えてくださる。それだけで充分かな。
    受験番号はまだ聞かれてませんが、そろそろこちらから伝えることにします。

  6. 【4804139】 投稿者: 共学  (ID:ay7sLcOQsIc) 投稿日時:2017年 12月 13日 15:50

    ウチもかかってきました。受験番号!塾で聞く事になっているのでとおっしゃってました。
    浜には女子の特訓は四天と女学院のみって感じですね。高槻は共学なのに男子だけですし、ウチは共学に行きたいのですが、担当窓口がないので、たらい回しです。先生同士の派閥もあると他の先生がチラッとおっしゃってました。
    四天、女学院はウェルカムでそれ以外に対しては、過去問も見てくれないし、女学院は偏差値達してなくても、合格者数がほしいから浜は沢山受けさせるとお友達から聞きました。
    須磨は他塾では、3回トライで3回目加点合格をねらうようですが、浜は、3回目は灘、甲陽、洛南、女学院上位の子達しか〜と。四天、金襴千里を凄く勧められました。Sクラス中間レベルは、どうでもいいのでしょうね。担任は最初に担任になりました。のみ1回お電話頂いただけです。

  7. 【4804250】 投稿者: 高槻の女子  (ID:Pcup8TG5E4c) 投稿日時:2017年 12月 13日 17:23

    女学院と洛南のおまけに受かれば良いわ程度ですからね。過去問もそんな程度の難易度です。
    もちろん洛南とか受けるレベルなら対策なんて要らないし。
    何を求めてるの?
    公開とテキストやれば受かるよ。
    問題の難易度上がったら知らないけどね。

  8. 【4804524】 投稿者: 受験番号  (ID:1xi6oUiZ58k) 投稿日時:2017年 12月 13日 21:31

    N研でも聞かれますよ。
    紙に全受験校の番号を書いて提出です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す