最終更新:

205
Comment

【4825314】浜学園 名古屋校

投稿者: 東海地方パパ   (ID:eBp58BCaTpQ) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:38

東海地方に住んでいるものです。
少し遠いですが、浜学園名古屋校に通わせたいと思います。
まだ低学年ですが。
そこで質問なのですが、名古屋校は土曜集約型とのことですが、
すべての科目を土曜日に集約させているのでしょうか?
たとえば、マスターコースは、各科目110分。最レベも110分ですが、
6年生が全部取ると、、マスターコースで110分×3科目⁼330分
最レベ 110分×3科目=330分
でどう考えても1日で集約させることは不可能ですが、110分ではなく、時短とかされてるのでしょうか?
日曜錬成もあるようですが、みなさんそれも取っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 19 / 26

  1. 【5766813】 投稿者: r  (ID:mYn5JLflKcw) 投稿日時:2020年 02月 25日 12:51

    みんな必死すぎて笑ける。

  2. 【5766832】 投稿者: 残念  (ID:tY9vFvZtQkY) 投稿日時:2020年 02月 25日 12:59

    基準偏差値があるMコースに比べてNコースの合格率が下がるのは当たり前の話。問題なのはNコースからの東海合格者が壊滅的ということ。中には東海第一志望で基準偏差値に達しているけれど関西受験はしないのでNコースを選ばれている方も。その方達の進学先は名古屋か海陽。この結果が保護者ですよさんの仰る通り「例年通り」なのであればM灘とM最難関と名古屋のダイジェスト生で東海合格者数のイスが埋まってしまいます。Nコースの主眼校を東海としている以上、Nコースでも上位◯人くらいは東海南女合格できますよということをきちんと説明すべきではないでしょうか。そうでなければNコースはただの集金装置。

  3. 【5767174】 投稿者: 32  (ID:0ZEB0hSYtqA) 投稿日時:2020年 02月 25日 17:30

    結局、朱に交われば赤くなる 。
    あほ集団の中に入れば、成績も落ちて、残念な結果になる。

  4. 【5767340】 投稿者: データ  (ID:hXpBHpNNXas) 投稿日時:2020年 02月 25日 20:04

    受験結果を詳細に公表する塾としない塾があります
    日能研は前者で名進研は後者
    浜も後者だったってこと
    少し調べれば入塾する前にわかったのでは?

  5. 【5767443】 投稿者: 2021年組へ  (ID:tY9vFvZtQkY) 投稿日時:2020年 02月 25日 21:07

    M灘コースから灘には行けない。名古屋灘の実績はほぼダイジェスト生。灘本気で行きたいなら早いうちに西宮か希へ移籍すべし。灘はともかく、東海算数で90点取って楽に合格したいならM灘上位をキープすべし。

    Nコースから東海には行けない。「数が少ない」とかいうレベルではない。NコースのNは名古屋中のN。関西受けるつもりなくても基準偏差値を満たして最難関へ合流すべし。東海南女志望だからNコース、は今のカリキュラムが変わらない限り絶対避けるべし。

    M最難関コース1組でしっかりついて行けば東大寺や西大和など、灘以外の関西最難関か東海、2組なら関西最難関・東海は五分五分、例外はあるが滝には引っかかる。 

    灘だけではなく東海の実績も名古屋のダイジェスト生が押し上げていることを認識すべし。Nコース生に残された東海のイスはほんのわずか(さすがにゼロはないと思うが同じ小学校や登校日に見聞きした範囲ではゼロ)。浜はダークな部分は多々あるが、一企業として集金装置(Nコース)が必要なのも確か。(他塾やNコースは知らないので相対評価ではないが)最難関の先生は素晴らしいので、しっかり食らいついていくこと。

  6. 【5767680】 投稿者: 何故何故教えて  (ID:hSer2OEAt.E) 投稿日時:2020年 02月 25日 23:54

    浜学園のNTTのコースが名古屋校と豊田校で講座を取れますと言われましたが、名古屋校はわかるが、何故ゆえ豊田校か誰か知っていますか?

    また校舎によりH,S,Vも同じ教室でやると言われましたが、実は結構、生徒おらんのですか?

    あと、全学年模試の成績優秀者が張り出されていましたが、ほぼ名古屋校以外、千種校が数人で他の校舎の名前がありませんでしたが、そんなもんなんでしょうか?

    東海には2.3人に1人、南女には3.4人に1人と合格の%は他よりあると思いますが、実際に生徒は何人いるんですかね?
    通いたい校舎ではどこの学校に今年は合格しましたか?も茶を濁されたので本当に大丈夫な塾か心配になりました。多分、東海は合格がいても南女はいない感じで茶を濁されました。
    南女が1人も合格しない校舎があったのかも教えてください。

  7. 【5767731】 投稿者: 通りすがり  (ID:7039uiWEoEk) 投稿日時:2020年 02月 26日 00:48

    名古屋地区の小規模校の実績は惨憺たるものです。優秀層が途中で名古屋校に転校すると言う事情もありますが、さすがに偏差値が20も違うHとVを同じ教室で教えるのは無理があるでしょう。

    あと校舎別の実績は電話すればすぐに教えてもらえますよ、だの、一部の校舎では貼り出されますよ、だのデマが流れますが、今まで一度も教えてもらえたこと、みたことがありません。なぜトップシークレットにして開示できないのか?理由を考えればおのずと答えがみえてくると思います。

    ただ、テキストやテストはどの校舎でも共通ですし、質問のしやすさや通いやすさなど、小規模校の良さもありますので、そのあたりはよく考えてご判断されればよいかと思います。浜に決められたのならまず近くの小規模校で頑張ってSクラス上位からVクラスがキープ(最レ資格が取れるレベル)なら名古屋校へ転校、と言うパターンが周りで合格された方には多かったです。

  8. 【5767770】 投稿者: 小規模校  (ID:HICxO7FQOlI) 投稿日時:2020年 02月 26日 02:43

    小規模校の話は、同じ様に他地域や他塾でもあるようで他スレッドにもコメントありますね。ウチは、合格者数から考えて志望校合格を狙うにはVクラス前提だろうと考えて、まずはそこをターゲットにしました。本人も単純に前年の合格者数からすると何番目ぐらいにいないと、と意識しておりました。通りすがりさんのコメントもその通りだとも思います。レアなケースで、6年生になって、テストや授業が同じ校舎に通学時間を優先して、自宅近くの校舎へ戻られた女子さんもいました。クラス落ちを避けたかったとも言っておられたかと、親の考えですね。

    それで、デマの件ですが、灘合の校舎、神戸住吉には前年度の合格者が貼られていました、また、女子のLコース四条烏丸にも貼ってありましたね。名古屋地区は無いようですが、遠征されればわかります。もし子供の付き添いで、灘合や洛南西大和女子で遠征されて掲示をくまなく見られている方がいれば、その事実は知っているのではないでしょうか。ですので、デマと思われる方もいれば、事実と思ってコメントされている方がいるように思えます。まぁ、この話もデマと言われれば、それまでですが、灘合なら遠征されている方いるでしょうから、確認できるのでは?とわいえ、名前だけですので、コースや特訓生などの記載はなかった気がするので、皆さんがこだわる部分はわかりようがありません。実際、見ても前年度のものですし、名前だけですので興味を持ってじっくり見ることもなく、ふーんという程度でした。私自身、受験前で前年度のものに興味無く、そんなこと気にしていられませんでした。確実に合格できるゾーンに押し込めることしか考えていなかったので。デマかそうで無いかは、もう何が知りたいかで解釈や受け止め方も違ってきている部分もあるよう見えます。名簿ないかと言われれば、あるとか、見たですし、コース別では?と後から言われれば、それは無いことになってします。一蓮のコメ拝見しましたが、噛み合っていなかった部分があったなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板