最終更新:

433
Comment

【4825314】浜学園 名古屋校

投稿者: 東海地方パパ   (ID:eBp58BCaTpQ) 投稿日時:2018年 01月 05日 17:38

東海地方に住んでいるものです。
少し遠いですが、浜学園名古屋校に通わせたいと思います。
まだ低学年ですが。
そこで質問なのですが、名古屋校は土曜集約型とのことですが、
すべての科目を土曜日に集約させているのでしょうか?
たとえば、マスターコースは、各科目110分。最レベも110分ですが、
6年生が全部取ると、、マスターコースで110分×3科目⁼330分
最レベ 110分×3科目=330分
でどう考えても1日で集約させることは不可能ですが、110分ではなく、時短とかされてるのでしょうか?
日曜錬成もあるようですが、みなさんそれも取っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 16 / 55

  1. 【5765503】 投稿者: 終了組  (ID:PkUN89hxtSg) 投稿日時:2020年 02月 24日 13:22

    名簿の貼り出し有無に固執にしているわけではありません。貼ってある校舎もありますよ、とか電話したら教えてくれますよ、とか不正確な情報を書き込んでいる一部の方に違和感を抱いているだけです。

    終了組の一人として、まずマスターや日特で一緒に頑張ってきた子たちが、(個人個人がどうだったのは興味はありませんが)全体としてどれくらい成果を出せたのか?そして下の子の塾選びの参考として上の子と同じように浜のマスター&日特に安心して送り出せるのか?見極めたい、そのために正確な情報を知りたい。そのことに尽きます。

    東海の試験日や登校日で聞いた情報だとあまりにも寂しい結果です。そうではない、やはり浜の日特はM灘も最難関もNコースもどれも素晴らしい、と思いたいです。

  2. 【5765530】 投稿者: そうだったのですね。  (ID:qy6o77taWQ2) 投稿日時:2020年 02月 24日 13:39

    登校日に聞かれて、見られた結果が全てかと思います。
    そして、残念ながら西宮、上本町本部以外のM灘コースでは、たとえ先生方の教えは良くても、本部に比べると空気感は必死さは足りないかと思われます。
    数年前、遠征をされていた方から(その方は実際にご縁があった)は、本部の子たちの本気度に比べたら足りないと思ったとの事でした。
    あまり、塾に過度な期待はされない方がいいかと思います。
    浜学園は東海エリアのみに関してですと、ややオーバースペックかとは思いますが、やりこなすことが出来れば確実かと思います。
    関西ご縁があり、東海エリア残念な方は気が緩んでしまったのかもしれません。しかし、そこを引き締めるのは、親御さんの仕事かもしれませんね。まだ、12歳の子供達ですので、大人が考える以上にまだまだフォローは必要かと思います。

  3. 【5765536】 投稿者: まったくその通り  (ID:HICxO7FQOlI) 投稿日時:2020年 02月 24日 13:41

    実績は出ているから、どのクラスで何番くらいには入れないといけないなとか、安心するなら、これぐらいかなと考えれば良いだけです。少なくとも6年になれば、公開受験者実偏差値での合不合がどれくらいと説明があるはずですので、そこからも予測はできますし、親の判断が必要です。合格者名簿見て何がわかるかというと、すでに卒塾した親が誰がどこを併願したとかの情報です。終わった世代は次に向けて進んでいるので興味はないですね。もしかしたら、東海地区はそういった声が多く配慮している可能性もありますね。興味があるのは、他塾関係者か、一部の方に限られるのではないでしょうか。いずれにしても、保護者であれば、それより前にやることいっぱいありますよ。
    該当学年に在籍していれば人の名簿みて少しはわかりますが、違う学年の合格者名簿一覧みて保護者に役立つとは思えないのですが。

  4. 【5765560】 投稿者: 終了組  (ID:PkUN89hxtSg) 投稿日時:2020年 02月 24日 13:57

    おっしゃる通りです。公開偏差値と合否の結果もこれまでも説明会で何度もみてきましたが、これは特訓生やWEB生も混じった結果。
    名簿の貼り出しなんてどうでもよく、本当に知りたいのは校舎別・コース別の実績。M灘にいれば灘はともかく東海はとりこぼさない?M最難関だと実は東海は五分五分?Nコースにいては東海は相当なチャレンジで名古屋中進学が太宗?とかそういう噂レベルではなくリアルな情報をなぜ開示できないのか、ということです。

  5. 【5765578】 投稿者: それができないのは  (ID:PkUN89hxtSg) 投稿日時:2020年 02月 24日 14:08

    やはり名古屋校以外の小規模校舎や日特のNコースは言葉は悪いですが「集金装置」ということが白日の元にさらされるということではないでしょうか。

  6. 【5765598】 投稿者: 親の不安  (ID:HICxO7FQOlI) 投稿日時:2020年 02月 24日 14:26

    下の子も浜に在籍して大丈夫かいの角度が欲しいように聞こえます。終了組でそこらの距離感がわからないままだったというのも残念なのですが。まぁ、それでも知ってどうするの?というのは変わりませんよ。仮に分かったとして、マスター在籍生の合格率が高かったら安心するだけ、違ったら他塾を考える?卒塾しているなら、他もどうは知ってますよね。結局、腰据えてやるだけのような気がしますけど。これらの話は、子供が合格に近づくことではないことに気がついているとは思います。もーそろそろやめましょう。

  7. 【5765650】 投稿者: 終了組  (ID:20YKwgWnC4Q) 投稿日時:2020年 02月 24日 15:03

    もうそろそろやめてもいいんですが、浜だからこそ、正々堂々と情報開示して欲しい、そしてこれからも関西・東海の中学受験をリードして欲しい、という思いです。それだけです。他のスレッドでもマスター生の実績への疑問符はあるわけですし。

    中の方も読まれている(というかところどころ登場される「実績は聞いたら教えてもらえますよ」、「基幹校には貼り出されますよ」、とかいう方は中の方?少なくとも名古屋地区の保護者ではないはず)でしょうから、一終了組の声が届けば幸いです。

  8. 【5765704】 投稿者: どんなに叫んでも  (ID:qy6o77taWQ2) 投稿日時:2020年 02月 24日 15:41

    間違いなく、細かい実績を公表することはないでしょう。
    社外秘レベルの事案でしょうから。
    下のお子さんに有益な情報が欲しいということでしたら、入試報告会などに参加されるといいと思います。
    冠模試の判定などからの合格率(灘のみ)などが毎年こと細かく分析されてますから。
    もちろん、マスター、特訓生合わせての意味ですが。
    上のお子さんで合格されているのならば、下のお子さんにも同じようにすれば合格できるのではないでしょうか?その辺のさじ加減をされるのはお母様次第です。
    そして、実績マイナス20名前後が浜学園生の実績と思えば、実情も大体納得できると思います。(例年の合格者数マイナス名簿記載者数を差し引いた数。)
    ご参考までに、灘は76(名簿記載者数)でした。
    そして、ご自身の価値観のみで情報を決め付けられるのはやめられた方がいいということもお伝えしておきます。(名古屋の方でも特訓に県外教室に行かれる方は一定数いらっしゃいますから。)
    浜学園は、東海エリアの受験界をリードしているレベルではまだまだありませんし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す