最終更新:

57
Comment

【4836548】はじめての公開テスト後、何をすべきでしょう

投稿者: 初心者   (ID:2VS7uMgEgZs) 投稿日時:2018年 01月 15日 07:19

浜学園2月から新4年で受講します。
昨日プール生で無料公開テストを受けました。

今朝は残念なことに、熱が出てお休みです。
今日受診予定です。

ただ熱はあっても
息子ゲームができる程度らしく(汗)

昨日夜から、ゲームばかり^_^

親としては、体調に無理ない程度に、これから始まる理科の虫の名前などをアイパッドで見せたりしたいなと思うのですが、良いサイトなどありませんでしょうか?

もしくは、公開テストの後、一応自己採点してみましたが、そのあとすべき事あれば、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4836690】 投稿者: みな悩むよね  (ID:tiYeJeMojaA) 投稿日時:2018年 01月 15日 09:47

    結果が出るまでは遊ばせていいです。
    でてから間違ったところを親が見て理解できていないところだけを指摘すればOKです。
    大事なのは細かいことを言わないことだと私は思っていままで来てます。

  2. 【4836870】 投稿者: 入塾一年の小5  (ID:NAm3wi24mbw) 投稿日時:2018年 01月 15日 12:40

    ・良かったところを探し出して褒める
    ・得点できなかったところは出来るまで教える

    この2点だけ徹底し、一喜一憂しないようにしています。

  3. 【4841314】 投稿者: 浜学園西宮S1クラス 中学受験終了小6  (ID:nVQAiB98iPw) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:03

    6年間西宮本部の浜学園にかよって四天王寺の英数Ⅱにうかった小6の母です。
    公開テストですか…。小4ですので多少言うくらいでいいと思います。
    1・小6では公開テストの解説が無料で配信されるのでそれを見てわからなければ堂々と質問させましょう!
    2・必ずやり直しはしましょう。高学年5、6年になってくるとこれだけで差はついてきます。
    3・少々、成績が悪くても半年は大目に見てあげましょう!お子様にプレッシャーをかけすぎると良い点数をとろうとカンニングにつながってしまいます。
    4・4年生は理科が算国に次いで入ってきます。この時期に理科を嫌いになってしまっては大変なので理科は大目に見て算国の直しノートなどをつくってみてはどうでしょうか?

    今の時期にやる気がありもし勉強に目覚めてならば幸いなことですね。
    私の娘は夏季前にヤバいと思い猛勉強をし偏差値は60近くまで上がりましたがやはり多少の波は付き物です…。そこまで深く考えずお子様の熱意をいい方向に持っていってあげてください!また困ったら教育相談がありますのでベテラン先生方が成績や進路、取り組み方について相談にのってくれますのでそちらも使ってみてください!(受付に言ってくださいね・無料です)

  4. 【4841334】 投稿者: 浜学園西宮S1クラス 中学受験終了小6  (ID:nVQAiB98iPw) 投稿日時:2018年 01月 18日 19:15

    すみません。言い忘れていました。理科のサイトのことですが全く気にしないで良いと思います。小4はサイエンスという教科書を使い、虫やその他全てを細かいことまで全て教えてくれるので安心してください!(小6後期でもう一度ファイナルアプローチという教科書で暗記ものから計算まで総復習するのでこれも安心してください)理科などみんな初めてやるものですからおぼえるなら虫の「単眼」「複眼」「触角」その他「おしべ・めしべ・花びら」程度でいいと思います。小6の先生方も入試で言っている通り分からない問題は隣や周りの人もわからないので大丈夫ですよ!

  5. 【4841855】 投稿者: ゆっくりさせました  (ID:2VS7uMgEgZs) 投稿日時:2018年 01月 19日 07:25

    皆悩むよね様

    教えていただきありがとうございます。

    これから、長い受験勉強が始まるのだからと思って、ゆっくりさせました。

    昨日、偏差値が出ました。自己採点と一問違っていました。親がみて理解できていないところを指摘するのは、口頭でされていますか?
    何かノートなど作ったりされているのでしょうか?

  6. 【4841859】 投稿者: susu  (ID:2VS7uMgEgZs) 投稿日時:2018年 01月 19日 07:32

    入塾一年の小5様

    良かったところの褒め方
    教えていただけると嬉しいです。なんせ初めてで。口頭で軽く言うくらいで良いのでしょうか?

    得点できなかったところはできるまで教える。
    これ、自己採点の時に、解答を見せたら「ふーん」ぐらいでした。具体的にはどの様に教えておられますか?何回かさせるのでしょうか?


    また、今度本の購入がありますが、理科学習辞典はあまり使わないとこのサイトで見かけました。家にあるので代用しようと思います。他にも、あまり使わないものはあれば、教えていただきたいのですが。

  7. 【4841872】 投稿者: susu  (ID:2VS7uMgEgZs) 投稿日時:2018年 01月 19日 07:43

    浜学園西宮 S1クラス 中学受験終了小6様

    貴重なご意見ありがとうございます!
    まだまだ先の話なので、行き詰まった時にこのスレ見させていただきます。

    因みに算国の直しノートとはどんな感じのものでしょう。どのノートを買えば良いでしょう?問題をコピーして貼ったりするのでしょうか?
    具体的に教えていただけると助かります。

    夏期前に猛勉強を‥。娘さんは何年生ですか?
    昨日偏差値が出て、60そこそこでした。初めてなので分からず一喜一憂もできませんが、上にはたくさんいらっしゃることを痛感しました。

    また、色々と教えていただけると嬉しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す