最終更新:

71
Comment

【4876130】浜学園よ、何より誠実であれ

投稿者: 卒塾生親   (ID:eUo48By9jik) 投稿日時:2018年 02月 09日 21:40

愚息が浜学園でお世話になり、併願1校は残念でしたが第一志望校はじめ数校に合格できました。先生方への感謝の念や3年間通っていた塾への愛着を抱きつつも、誇大どころでなく不誠実極まりない各塾の合格実績水増し合戦には、残念かつ腹立たしい思いを禁じえません。この掲示板でも某M塾の恥も外聞もないやり方に批判スレが乱立していますが、浜も似たり寄ったりだという意見がかなり多いです。ろくでもない塾と同じ土俵で醜い争いをしてどれほどのメリットがあるのでしょうか?とことん小細工して一人でも多く合格実績を誇示することに注力するのと、内訳を正直かつ詳細に(マスターコース受講生何名、その他特訓のみの受講生何名、WEBのみ何名とか)公表するのと、果たしてどちらが真っ当な塾と評価されるか、自明の理ではないですか?仮に来年校舎の方法で合格実績を公表したとすると、おそらく保護者には衝撃が走ると思われますが、逆に真実が明かされることで安心する保護者もいると思います。大手と言われていてもコンプライアンス不良の企業がどんどんやり玉に挙げられているご時世です。教育業界だけ蚊帳の外というわけにはいきません。誠実な対応が必ずや人々の信頼を得ること間違いありません。偉そうなことを言って僭越ですが、上層部の方々には猛省を促したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4898621】 投稿者: 通りすがり  (ID:TWcq3VsSDMI) 投稿日時:2018年 02月 23日 01:46

    >偽計業務妨害における「虚偽の風説の流布」の定義をご存じですか?

    と書かれてありましたが、偽計業務妨害罪は親告罪じゃないといっても、実際は警察が一企業のために勝手に捜査を始めることなんてまずないらしいですよ。実質的には親告罪なんですって。
    どの投稿をダメと言ってるのかわかりませんが、馬渕も浜も、被害届なんか出しませんよ。どなたかがおっしゃる通りやぶ蛇ですから。
    実際、数字を盛ってるのもヤバいし、「忍者」などとニュースになるのもヤバい。塾はことを荒立てないと思います。

  2. 【4914850】 投稿者: ごっそり削除  (ID:KjcfM4vOJl2) 投稿日時:2018年 03月 06日 14:32

    程度問題になりますが、
    生徒の側は賢くなるほかないですね。
    程度の差に、誠実さの差があります。
    やってることは、どこも似たり寄ったりに思われるが
    そうではない。
    ぎりぎりの誠意を守ってやっている塾もある。
    で、いちばんひどいのはどこか、という話題になるが、
    東京の某W母体のS塾、Mと組み、灘ツアーで
    散々取り沙汰されている教室、
    書き込みがあるたび、削除が繰り返されている。
    これはひどいね。
    掲示板では真実を知りようがない。
    当然か。
    これからの人は、
    足と耳と目を使って確かめようね。
    いやーほんと、あからさますぎて、目をむくよ。

  3. 【4915275】 投稿者: 馬渕の保護者です。  (ID:l41PAJB/s.g) 投稿日時:2018年 03月 06日 21:01

    マルチスレッド、マルチポストで
    理総研のページを引き合いに出して
    合格人数の定義マンさんが暴れてるんですよ。
    昨年は希がやられてましたが、今年は馬渕で大暴れ。
    自分の投稿以外は削除の嵐。

    いや、馬渕の人数が怪しいのは皆知ってるんですよ。
    個々人様々な理由でここにしてるんです。
    もう馬渕スレで二ヶ月毎日塾攻撃です。
    今まで我慢してましたけどやり過ぎじゃないですか?
    どうか浜さん引き取ってもらえませんか?

    ちなみにこの投稿もすでに3回削除されてるんですよねー
    早く答えてくれないかしら。

    >浜だって校舎別出してないじゃないですか。
    >衝撃の合格人数という噂もありますね。

    >https://ameblo.jp/toshitin55/entry-12352161515.html
    >https://ameblo.jp/toshitin55/entry-12349241280.html
    >に対する回答を。
    >出さなければ浜も馬渕もどっちもどっちですよ。

  4. 【4915285】 投稿者: 他塾スレでも  (ID:l41PAJB/s.g) 投稿日時:2018年 03月 06日 21:09

    WアカやらMなんて略語を使ってるの大体この方じゃないかと思います。
    浜と希だけは略語じゃないんですから。

  5. 【4915766】 投稿者: 浜に通わず浜に籍だけ残す?意味不明です。  (ID:9Ez/TzsIkCY) 投稿日時:2018年 03月 07日 09:50

    ちがうよ。退塾するときにね、籍だけ残しておいてねって言われるのです。
    優秀児だけね。露骨に言わなくてニャリと、特別(忍者)授業も来れたら来てねっても言われるのです。
    他塾生で、模試受けて成績良い子もネ☆
    別にいいのではないですか?成績いい子(合格率高い子)なんだから。

  6. 【4916122】 投稿者: ↑ 意味不明  (ID:FtctkU2uQ1Q) 投稿日時:2018年 03月 07日 15:51

    >ちがうよ。退塾するときにね、籍だけ残しておいてねって言われるのです。

    『籍だけ残しておいてね』且つ保護者がそれを了解したのであれば、それは休塾扱い。
    『籍だけ残しておいてね』且つ保護者がそれを拒否したのであれば、それは退塾扱い。

    上記の結果から、本来は
    籍だけ残す・・・・・休塾
    籍は残さない・・・退塾

  7. 【5283148】 投稿者: おいか  (ID:kxhDaTBKmqE) 投稿日時:2019年 01月 28日 13:15

    東海日能研Zクラスの何人かは浜学園のweb生で、浜の算数と理科を受講していました。日能研の算数だけでは、全国最難関校はとても無理ですよ。

  8. 【5284078】 投稿者: 特別授業  (ID:NmxqP/Gd1zc) 投稿日時:2019年 01月 29日 01:53

    メリットがあるからわざわざ招待案内をして特別授業をするんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す