最終更新:

99
Comment

【4953950】2019年受験組 Hクラス、Sクラス

投稿者: あと、9ヶ月   (ID:w/S3IQjqQF.) 投稿日時:2018年 04月 06日 13:59

意見交換出来たらとおもい、スレたててみました。

まだ、浜学園に入ったばかりなので色々と教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5125947】 投稿者: 同じく。。。  (ID:iZLTcaAxG02) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:49

    既卒生親さま。

    アドバイス。
    ありがとうございます。

    早速、今年の過去問を3日分やりおえました。
    社会は、まだ、習っていないものもあるので、3科目で。と、いわれましたが、息子はやりたい!といってやってみました。

    三科目、4科目とも、合格最低点よりとれましたが、10点上くらいだったりしました。

    第二希望の学校の過去問を解いてやっとはっきりと、息子がどの教科の何が不得手なのかよーくわかりました。

    もうすでに終了して復習、応用に入ってる理科が、一番出来ず、基礎固めが必要だとおもいました。

    やらせてみると、息子は解ける嬉しさからダレかけていた勉強をしっかりするようになりました。

    やってもやっても点数にむすびつかない。。、やはり、苦しかったのだとおもいます。
    ある意味公開テストは子供たちにとって結果を見るのは難しすぎて苦しかったとおもいます。が、そのおかげさまで、知らない間に思っていた以上に力がついていたことに驚きました。
    今は強くこだわっていた最難関の学校をやめて第二希望の学校にきめる。と結論出しました。
    最難関ではなくても、もう少しだけ上の
    清風南海の問題もといてみたらどうかな。と提案しましたが、やはりはじめから自分にあわないなと思う学校は
    levelも高くて進学率もよくても、だめみたいでした。もちろんそこは大事で重要視していたはずですが、1つ落としてでも行きたいと思うところに行く。と。
    親からみて息子は(やってみる!)と言うと思っていましたが、やはり、それだけではないことがよくわかりました。
    親からしてみれば少しでもlevelが高く、進学率もよくて、面倒見もいいところに。。と思いますが。

    行きたいと思う学校にかくじつに合格できるように、苦手な分野を強化していくみたいです。

    最難関の学校は、自分には絶対無理だからあきらめよう。。ではなく、あくまでも第二希望の学校のどちらかに受かるために目指していたので目標を変えなかったようです。

    ↑浜学園に入塾する前、通っていた、個人塾の先生にそうアドバイスされて目指していました。

    最難関のクラス別がとれなくて私と同じように落ち込んでいるお母さんがたも一度併願校、第二希望の過去問を、解いてみてはどうでしょうか?
    親が思っている以上に子供がよく勉強していて、力がついていることがすこくわかりましたよ。
    怒ってばかりいましたが、よく頑張ってたんだ。。と今では声をかけるのも以前より優しくなれました。

    ここまで出来たから最難関もまだやれば出来る!!と親子共に思えて、気持ちが少し楽になるかもしれません。


    浜学園の先生に最難関うけるなら、9月が一番過去問を解くのに時間があるから、やりはじめとき。と言われてやってみてよかったです。
    最難関の過去問は解いていませんが。。

    第二希望の過去問が、合格点とれていなければ、まだまだ、最難関を目指して必死に頑張っていたと思います。
    第二希望の学校に受かるために。

    塾の判定で、よくても希望する学校の問題の傾向が合わなければだめ。判定が悪くても合えばチャンスあり。

    よくわかった気がします。


    長々とすみません。

    確実に合格を勝ち取るために最難関ではありませんが頑張ります!!!

  2. 【5126030】 投稿者: 既卒生親  (ID:DZLHOTmic5c) 投稿日時:2018年 09月 25日 12:23

    お子さま共々頑張っておられるようで大変ですがもう少しの頑張りですので最後までこの調子で駆け抜けて下さい。
    志望校については本人の希望が一番ですし塾側としてはより最難関の実績が欲しいでしょうが、そんなのは考慮せずにあくまでも納得感のある受験が良いと思います。まあ浜は他塾に比べ良い意味でも悪い意味でもあっさりですので受験校を無理強いされませんが(笑)

  3. 【5148035】 投稿者: お返事遅くなり申し訳ありませんでした。  (ID:iZLTcaAxG02) 投稿日時:2018年 10月 13日 23:29

    ほんとに、おっしゃるとおりでした。(笑)

    あれからすぐに星光以外の過去問を何も言わずに息子が持っていって見てもらったんですが、あれ?星光やめるの?とも、何も聞かれず言われず(笑)

    あっさりしてます。。。

    やっぱり最難関の中でも灘重視?
    もしくは、このこなら最難関いけるのに!?って子供たちには待った!かけるかもしれませんが(笑)

    かれからもまだまだ不安が募ることだらけだと思います。

    たまに、こちらの板も覗いてみてくださいねm(_ _)m

    ありがとうございました。

  4. 【5151347】 投稿者: 公開の平均点  (ID:iZLTcaAxG02) 投稿日時:2018年 10月 17日 00:49

    でましたね。。。

    自己採点ですので、確実ではないですが、
    いつも通りです。。。

    秋からぐんと伸びる!と聞きますが、皆さんどうでしたか?

    最難関にチャレンジするのはやめたとはいえ、公開テストは心折られます。。。

  5. 【5151823】 投稿者: 既卒生親  (ID:RN3BGFZRvgc) 投稿日時:2018年 10月 17日 11:40

    皆さん頑張っておられるので変わらないのは我が子も頑張っているんだと思ってください。ただ2019年スレにも書きましたが、もう公開などに一喜一憂する時期は過ぎました。併願校含む過去問対策していく時期です。

  6. 【5157216】 投稿者: 公開悪くても  (ID:ICO/VK5cOv2) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:24

    コース変更になりませんか?

  7. 【5157282】 投稿者: 既卒生親  (ID:2h971Wmgj2g) 投稿日時:2018年 10月 21日 23:22

    それでコースが変わるほど落ちるならそもそもそのレベルに達していないと考えてよいと思います。コースの偏差値は合格者レベルより結構下に設定されています。

  8. 【5157429】 投稿者: では  (ID:ICO/VK5cOv2) 投稿日時:2018年 10月 22日 07:19

    コース落ちになるんですね・・・
    この時期に
    「そもそも無理だから」って子供にも言えますかね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す