最終更新:

99
Comment

【4953950】2019年受験組 Hクラス、Sクラス

投稿者: あと、9ヶ月   (ID:w/S3IQjqQF.) 投稿日時:2018年 04月 06日 13:59

意見交換出来たらとおもい、スレたててみました。

まだ、浜学園に入ったばかりなので色々と教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【5189848】 投稿者: まさかの事態です。。。  (ID:ZY3Obu0JDCY) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:00

    既卒生親さま。
    カンニング常連さま。

    お返事ありがとうござぃます。

    今月初めに受験校より下のlevelのプレテストを受けさせたんですが、その結果が来る前に先生とお話ししたんです。

    先生は、ここまで過去問が悪いとはまだ知らないときです。
    しかし、先生がなぜ、答えをみてると断言したか。
    満点とったんです。過去問。しかも、算数。あと、社会や理科もあと、2問正解なら満点とか。
    そんなわけない。と。
    しかし、このプレテストの結果、4科目で、8割前後とってるはず。取っていれば上等。
    ちゃんと、この先やることやれば、希望の中学入れます。
    やることやらなければ、おちるでしょうね。

    8割前後とれていればベースは、間違いなくできている。
    ただし、志望校とlevelが違うので勉強やらないとうからないです。ベースが出来ているかどうかは、大事なので、テスト返却されたら持たせてください。
    とのことでした。

    受験予定校は偏差値51。
    プレテストを受けた学校は偏差値41。
    先週返却されて、結果、8割弱。300点中236。

    プレテストで、カンニング出来るのでしょうか。。。

    やってるとしたら、もう、何を基準に学校きめたらいあのかわかりません。。。
    復習テストなら、わかるのですが、
    公開テスト、ゴウヒテスト。カンニング出来るなら、もう、どうしていいものか。。。

    次の公開テスト。うけさせるのをやめようかとも思ったりしていたところです。
    なぜかというと、先生にその話をしていたとき、公開、合否はもうテスト直しさせなくていいので、
    優先1、過去問!
    優先2、日曜日特訓!
    優先3、マスター宿題!
    といわれました。

    子供を信じられなくて、あれも、これも、カンニング?
    だとしたら、どこうけるの?
    本人が絶対にこの中学にいきたい!!といっていたのに。。。

    他に、いきたいと思う学校がなかったのと、なんとか頑張ればいけるか?!と思っていたのもあり、他の学校見にもいっていないし、息子もいくきはない!といっていました。

    ダメもとで受けて落ちるか受かるか。
    くらいで挑むだけでしょうか。。。

    やはり、この時期に過去問の点数、まずいですか?
    。。。。。

  2. 【5189879】 投稿者: 既卒生親  (ID:Hr28BXjlyxc) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:25

     プレテストはどうかわかりませんが、公開や合否はカンニングいます。うちの子もよくあいつはカンニング野郎だと特定の生徒のことを話していました。クラスのみんながわかっていますし、先生もある程度わかってますが浜はあまり怒鳴ったりしません。
     過去問ですが、どこも合格ラインは6割前後に設定されていますので安定的にそれよりも上回ってないと合格は難しいでしょう。さらに以前書いた通り最近の過去問でない限りテキスト等で類似問題をやってる可能性がありますので最近2、3年の問題で合格点が楽に取れるとより安心です。
     今からそのような学校探すのも大変でしょうが、こればっかりは親がやらないと小学生ではどうしょうもありませんしね。

  3. 【5189894】 投稿者: ベストを尽くす  (ID:JnyFAGZc3bM) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:42

    努力の方向性が違っていただけで、お母さんを喜ばそうとか、怒られたく無いとか、どうしても合格したいとか、そんな感じだと思います。
    どうせ結果は2ヶ月後くらいに出るのですから、結果はどうあれ、長い目で正しい方向に努力するように仕向けてあげてください。

  4. 【5190091】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:ZY3Obu0JDCY) 投稿日時:2018年 11月 15日 21:02

    今更ですが、、、、

    受験校、どうするのか考えておくことにします。

    なんか、、、

    とても辛いです。

  5. 【5190099】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:ZY3Obu0JDCY) 投稿日時:2018年 11月 15日 21:07

    たぶん、合格したい気持ちがつよくて。だとおもいます。
    できた!こんなにとれた!と、答えを見て解いたとしても口に出すことで本当に解いた気持ちになってるかも。と、塾でもいわれました。
    そーかもしれません。

    ですが、おっしゃられるように受験までの残りの時間に、気持ちを入れ換えてもらって行きたいとおもつていた学校なので、最後までやらせることにします。

    上手く持っていけるか自信ないですが、やるしかないですもんね。。。

    ですが、他の学校も考えておくことにします。

  6. 【5191148】 投稿者: 意外に  (ID:NBkDld3Of7Q) 投稿日時:2018年 11月 16日 17:30

    浜の先生って子供の様子をよく見ているのですね。びっくりしました。
    毎回カンニングができるわけじゃないので、ここ一年の最低偏差値を本当の持ち偏差値として受験校を考えられたらいかがでしょうか。

  7. 【5193229】 投稿者: お気の毒です  (ID:5X8wt0G6rQY) 投稿日時:2018年 11月 18日 11:04

    同情します。本人のやりたいようにさせるのも、ひとつの方法かもしれませんね。

  8. 【5202076】 投稿者: どん底さん  (ID:PIQwo.HkzRw) 投稿日時:2018年 11月 25日 10:00

    合格可能性判定書届きました。
    Aでした。でも過去問で国語だけ点数が取れない。(どん底レベル)

    抑え校のプレテストの結果もAでした。
    でも過去問で国語だけ点数が取れない。(どん底レベル)

    めっちゃ怖い。
    国語頑張ったけど思ったほど伸びなかった><

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す