最終更新:

99
Comment

【4953950】2019年受験組 Hクラス、Sクラス

投稿者: あと、9ヶ月   (ID:w/S3IQjqQF.) 投稿日時:2018年 04月 06日 13:59

意見交換出来たらとおもい、スレたててみました。

まだ、浜学園に入ったばかりなので色々と教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【5068792】 投稿者: 頑張ろう  (ID:eXqm8H5RfsU) 投稿日時:2018年 07月 28日 19:16

    えっ浜でA判定なのに…そんなことあるんてすね。
    どの科目のテストを見ても、五木の問題は浜に通う子にとっては点を取りやすいものだと思ってました。
    それぞれの回で理科も社会もテスト範囲が見えていたので、そこを重点的に勉強したら大丈夫ですよ。
    テスト範囲が決まってるというのも可笑しな話ですが…
    そう言えば、記述で答えなければならないような問題があった気がします。志望校の過去問でそのような傾向がなければ今落としても気にしなくて良いんじゃないですか?
    浜で点が取れてたら大丈夫と信じましょ。
    上から目線で
    ごめんなさい

  2. 【5069140】 投稿者: 五木テスト  (ID:iZLTcaAxG02) 投稿日時:2018年 07月 29日 02:28

    お返事遅くなり、夜分にすみません。

    私も息子も同じく五木テストのほうが、判定良いと思っていました。

    合否は二回とも第二希望の学校(浜学園の偏差値49で、A判定のところ、偏差値45でA判定のところ)が、五木では両方ともが、最低のF判定。。。

    おっしゃる通り、範囲が決まってたのでその復習をして挑んだのですが。。。

    第二希望の学校は、浜では、母体の数が20人もいなかったので、データが少ないから?とおもったり。、。

    第一希望は最難関なので、合否でももちろんD判定のあと、100点たりませんでしたから(笑)わかるんですが。。、

    過去問既にこの時期、皆さん問題に目をとおされてるんてしょうか?

    息子もさすがにどうなん?これ、?ってなっていて、ですが合否を信じる!と言っています。
    それで、安心してしまってるので、とても不安です。
    もう、次の五木は受けませんが、10月にある、特別会は、希望する第二希望の学校で受けられるとのことなので、慣れるためにうけるよていです。浜の教室の管理職の方に息子がその回だけは、五木テスト受けた方がいいよ。といわれたそうなので。

    頑張ろうさんの言われるとおり、前回の五木の単元が、苦手なのかもしれません。その辺りの単元もっとやらせようと思います!貴重なご意見ありがとうございます!

  3. 【5069358】 投稿者: 頑張ろう  (ID:eXqm8H5RfsU) 投稿日時:2018年 07月 29日 11:43

    過去問は、やらなきゃと思っていましたが
    宿題がこなせず夏休みは開けませんでした。
    ただ、いつでもスタートできるように、赤本は夏休み前に揃えておきました。
    受験が終わって感じたのは、もう少し前から各学校の傾向をつかんでおけてたら直前期ラクだったような気がします。
    何校受験するかにもよりますが
    本番が前期、後期、午前、午後で数回チャレンジ出来る学校の赤本は分厚くて秋からじゃ時間が足りないと焦りました。
    同じ問題が出るわけじゃないと赤本を一年分ぐらいしか解かない方もいらっしゃいますが、ウチはどの学校も5年分(それ以上)はしっかり解きました。

    最終的に問題だったのは、60分テストと40分(50分)テストの時間配分対策です。
    60分で解く練習をしていると40分のテストの時に国語の文章が読みきれないとか…その点、苦労しました。
    可能な限り60分テストも40分で解けるように…してました。

    これから、色々大変だと思いますが
    五木テストさん、頑張ってください。

  4. 【5069373】 投稿者: 五木テスト  (ID:iZLTcaAxG02) 投稿日時:2018年 07月 29日 12:00

    色々と詳しく教えていただけてとても感謝です!、

    時間配分。
    今でも公開テスト時間足りていないことありますね。

    受験本番となればたらんかったわー。ではすませられないので、赤本やりはじめるときには時間配分しっかりとやらせてみます。

    受けれるlevelに到達できるのか??
    全くわからない第一志望校の赤本購入すごく悩みます。。( ノД`)…
    第二希望の学校は一応合否でA判定(これからどうかわかりませんが)だったので、用意しておきますね、
    ありがとうございました!

  5. 【5069376】 投稿者: 通りすがり  (ID:7blheQITrb2) 投稿日時:2018年 07月 29日 12:03

    私もそう思います。

    浜生としては、浜の偏差値50以下の中学校を志望するならば、
    五ツ木か馬渕の模試の方が、返って合否の参考になると思っています。

  6. 【5069395】 投稿者: 五木テスト  (ID:iZLTcaAxG02) 投稿日時:2018年 07月 29日 12:25

    ありがとうございます。
    だとしたら、やはり、判定危ういですね

  7. 【5084608】 投稿者: うちの場合  (ID:KkJBK9ruWxs) 投稿日時:2018年 08月 14日 09:30

    2018年1月終了組の親です。
    五木模試の結果を専願入試の添付書類として認める学校もあるので、集中的に勉強する子もおり判定が厳しくなっているのかも?(あくまで推測ですが)
    それより浜の授業に集中した方がいいと思いますよ。
    今の時期これまで経験したことがないような猛勉強中だとは思いますが、秋からは輪をかけてハードになります。マスターの居残り特訓に加え、土曜日は基本的に入試説明会やプレテスト、日曜日は日特2回と公開+合否判定模試で全て埋まります。この頃には夏場に頑張った子達が力をつけてきて復テの合格点も7割を超え宿題も疎かにできないので赤本を解く時間をとるのにも一苦労。出来なくても傾向を掴むために早めに赤本に取り組むことをお勧めします。
    あと兵庫県の方は今週末にハーバーランドで開催される私学フェスを覗かれたらどうでしょう?うちも行きましたが一度にお話が聞けるのと人気のあるなしが分かって参考になりました。
    おせっかいなのは承知の上ですが、11歳のチャレンジに少しでもお役に立てればと書き込みさせていただきました。

  8. 【5086390】 投稿者: 五木テスト  (ID:iZLTcaAxG02) 投稿日時:2018年 08月 16日 13:21

    いろいろと、ありがとうございます!!

    受験終わられたばかりのお母さんに教えてもらえるのはとても参考になります。!
    たまに、のぞいてみてほしいくらいです(笑)

    五木テストと、公開テスト。
    それだけではなく、夏休みもう、終わりだというのに、苦手な問題の対策など、どうしたらいいのかわからなくて、情けないのをわかった上で浜学園にでんわしました。
    塾いわく、五木テストは、浜よりも簡単だけれども、癖がある。毎回受けてる子供はわりととれるけれど、浜のテストしか受けてない子供が受けると少しときにくいかも。それと、判定に関しては厳しいですよ。とのことでした。公開、合否で十分だから受けないでいいですよ。子供が、不安になるだけだから。と、いわれました。

    浜学園の先生たちの言うことを信じてやることにします。

    うちの場合さんのゆうとおり、たしかに、プレテストで、五木テストの結果だせば。という学校ありますね。
    しっていましたが、あらためて、コメントいただくと、そうかも!とおもいました。そのこどもたちにすれば、このテスト重要ですよね。


    あと、苦手な問題は、対策しなくていい。とにかく、夏期、マスター、日特の宿題をこなして。と。。。。

    算数、理科、の先生が休みのあいだに何をしたらいいのか息子に授業のあと教えてくれてました。

    今、宿題に加えて先生に言われたやっておいた方がいい勉強をやっています。

    また、何かアドバイスあれば宜しくお願いします!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す