最終更新:

18
Comment

【5017763】四年生の勉強の仕方について

投稿者: 未熟母ですが、、   (ID:OzGLYzD4SS2) 投稿日時:2018年 06月 06日 20:55

2月から浜学園でお世話になってます四年生の母です。
母子とも中学受験の知識が浅く、
子供が中学受験したい!!と急に言い出したので体験や話を聞きに行き、浜学園に入りました。

今Hクラスです。
彼の勉強スタイルで相談です。
朝勉強が合っているようで 塾の宿題はほぼ朝します。

夕方は学校の宿題と他の習い事と塾に通うのみで、
塾のない日は大好きなプロ野球観戦をしたがります。

10~15分でもいいから一緒にやろう!!と言いますがウダウダになるのでどうしたものか、、と思っています。

復テはほぼベストに入りますが、
公開テストは偏差値40下台です。
なので、Hクラスだと思います、、(汗)

塾に通うこと、宿題は嫌がらず彼なりに頑張ってくれていますが、
それ以外は手もつけようとしません。
まだ四年生やから 勉強や塾が嫌いにならない程度にやっていけたら。。と思ってますが、
それではやはり甘いでしょうか?
皆さん、四年生の今頃はどのくらい勉強してるのでしょうか?
H.Sクラスの方 教えていただけないでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5018095】 投稿者: なな  (ID:FvjGB4bJtNk) 投稿日時:2018年 06月 07日 08:26

    私も小4の息子がいます。

    子供の能力や志望校によって必要な勉強時間が全然違うと思うので、
    他の家庭のやり方は全然参考にならないなあと思う今日この頃です。

    とはいえ、息子から友達の話を聞く限り、もうかなりやっている子はやってるなあとは常々思っています。

    息子さん、マスターの宿題を全部こなしておられるだけで4年生にしては十分頑張っていると思いますよ。

    それでも偏差値40前半なんて、、とは思いますが、
    まだ公開のテスト形式に慣れていないのもあるのではと思いました。

    現にうちの息子も家で特別な勉強をしたわけではないのですが、
    3年生の時、
    塾生にならず半年ほど公開を受け続けるだけで偏差値10近く上がりました。

    まだ4年生、、、大学受験までに息切れしては大変です。
    色々なご家庭がありますが、今のところ、焦らず行こうと私は思っています。

  2. 【5018187】 投稿者: 平均勉強時間  (ID:I0U30dOhU/s) 投稿日時:2018年 06月 07日 09:59

    4年生なら1時間もすれば十分していると思います。
    宿題だけで十分ですよ。

    偏差値が低いのはどこで点数落としているかというのは親が指摘してやる必要がありますが、今はまだ楽しく勉強できるのが優先で、遊びと習い事をメインにすべきだと思います。
    楽しいこと優先の学年ですよ。
    徐々に鞭いれるのは来年秋からで十分です。

  3. 【5018250】 投稿者: 現小5  (ID:8IRuIQWsXBU) 投稿日時:2018年 06月 07日 11:07

    小4の時は宿題、復習テストの勉強して、
    だいたい一日2時間位勉強してました。
    ピアノ、外遊びも出来、パズルしたり、
    余裕がありました。
    小5になった途端次から次へとやる事が
    あり、うちの子にとってはかなりしんどい
    です。もちろんピアノや外遊び全く出来ません。毎日11時迄勉強して急いで寝るの
    繰り返しです。
    4年の間の公開はあまり気にしなくても
    いいと思います。まだまだアップダウンが
    あります。小4の時Hクラスやったのに、
    今V1やって〜と何回か聞きました。
    その逆もたくさん聞きます。
    最後迄わかりません。
    更に大学受験でどんでん返したくさん
    あります。ここが一番くやしいですね。
    キリがないですけどね。

  4. 【5018505】 投稿者: うちも。。。(T . T)  (ID:Jafk9JTUOtk) 投稿日時:2018年 06月 07日 15:01

    未熟母ですが、、さんのところと一緒でまた同じ悩みすぎて思わず書き込みしてしまいました(^_^;)
    我が家は娘ですか、
    宿題はちゃんとこなします、そして今Hクラスですが、復習テストではほぼベストスリーに入っていますし、100点を持って帰ってくることも多いんです。
    でも、
    公開テストになるとびっくりするような点数をとってきます。
    同じく恥ずかしながら偏差値40台(前半)。
    理科なんて30点台とってきたりします(笑)
    子供に怒ったりはしませんが、1人でもんもんとしながら、何がダメなんだろう。。どうしたら点が取れるんだろうと、ひたすら中学受験関係の本を読む毎日。。
    我が家は清風南海を第一志望に考えております。(もちろん今のままでは偏差値的にも10以上も、上なので全くのチャレンジ後ですが)
    スーパー特進なんて贅沢な事は全く思っていません、特進クラスに滑り込みで入れたら。。。と(^_^;)
    ただ今できることといえば、土台を作り上げていく時期だと信じ、
    公開の偏差値が悪くても復習テストをしっかりこなすことを大切に過ごしています。。

  5. 【5018551】 投稿者: 公開テスト  (ID:avsSIVcCFvg) 投稿日時:2018年 06月 07日 15:42

    正直なところ、最レ算数受講者を想定した試験です。

  6. 【5018739】 投稿者: start  (ID:jl3NGXf12Gc) 投稿日時:2018年 06月 07日 18:36

    まだこれからだと思います。
    一年経ったら、宿題さえしていれば偏差値10上がりますよ。
    公開は馴れてないだけ。
    小4なら大事なのは勉強を楽しむこと、ちゃんと宿題をやることくらいじゃないかな。
    最近、子供が「正直、学校より塾の授業のほうが楽しいんだけど」と言ってきました。
    学校には学校の良さや楽しさがあるんだよと伝えました。難しい勉強を楽しみながら学ばせてくれる浜に感謝しています。

  7. 【5024062】 投稿者: 未熟母ですが、、  (ID:OzGLYzD4SS2) 投稿日時:2018年 06月 12日 02:45

    返事遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。


    四年生の間は焦らず、プレッシャーをかけないようにやっていこう。と思っていたことを忘れてしまってました。
    つい、目先の偏差値が気になってしまって、、。

    ウチはウチのペースで。を気付かせて頂きありがとうございました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す