最終更新:

1603
Comment

【5022973】2022年受験組の談話室

投稿者: 2022   (ID:xz4gqN/cCis) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:25

見当たらなかったので立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 167 / 201

  1. 【6474257】 投稿者: 迷走中  (ID:q1.1S3pm0Jc) 投稿日時:2021年 09月 08日 09:06

    そうですよね。
    日程厳しいですよね。
    そんな中でも他塾の方はいろいろ受けてるようで。
    浜の場合はそこまでいらないと思えばいいんですかね...

  2. 【6474384】 投稿者: サクラ  (ID:uKpw9LjJtCE) 投稿日時:2021年 09月 08日 11:15

    6年の9月以降で他塾模試まで手を出すのは止めた方が得策ですよ。
    他塾は毎月公開テストがありません。(毎月あるのは浜と希くらい)

    他塾生はまだ身体の空いてる日曜、祝日があるんです。
    そしてやはり気になるのは『関西の中位~上位受験生が最も多く所属する浜学園』です。
    その母数の多い模試で『自身の立ち位置を計りたい』から他塾生が受けに来るのです。
    *大手は推奨しないでしょうが、やっぱり来てます。小規模塾の生徒は『受けてきなさい』と言われます。

    9月以降は浜の中で本格的な志別や過去問特訓、日曜講座、志望校模試があります。
    全曜日のスケジュールが埋まります。
    それでもまだ余裕がありますか?
    他塾生のように午前、午後で模試や講座の『渡り鳥』しますか?『受けっ放し』になりませんか?

    浜塾生は他塾生が最も気になる『母数が多く、精度の高い模試』を最も多く受けれるチャンスに恵まれるのですから、浜塾生ならばもう信じるしかありません。

    秋以降の他塾模試。メリットゼロではありません。
    他流試合(模試)でメンタルを磨く。
    初めての模試会場の雰囲気慣れ。知らない環境でもブレない。慣れていない出題形式への対応。
    でもこれって、夏前。早ければ5年生までにやっていて欲しかった。
    今からでは時間が無い。実が持たない。遅ればせ過ぎかもとも思います。

    上出来なら良いですが、
    出題形式に慣れず、大きく判定を落とした時のメンタルの方が心配です。

  3. 【6474643】 投稿者: 浜  (ID:brGFERIaqaQ) 投稿日時:2021年 09月 08日 15:05

    全く受けていません。浜しか受けてないです。試験にそんなに違いありますか??

  4. 【6474747】 投稿者: 迷走中  (ID:sEz7QKGdSVM) 投稿日時:2021年 09月 08日 16:53

    とても参考になるご意見ありがとうございます。
    なるほどです。

    他流試合(模試)でメンタルを磨く、は5年生までにやっておくべきなんですね。。。

    すでに遅しかもですが、できる限り早い時期に一度くらい行ってみること考えてみます。
    (判定低い時のメンタルは子供の性格上あまり心配していません)

  5. 【6474885】 投稿者: コロナ  (ID:brGFERIaqaQ) 投稿日時:2021年 09月 08日 19:16

    コロナ判明したりした場合、重度の人と軽い人では、勉強面とかに差がでそうだよね。あと、学校休んでる人も沢山いて、、中学受験、、かなり不公平な感じをフシフシと感じるんだけど、、皆さんどう思ってる??2週間ぐらい塾も休みになるし勉強どうするんだろう??親が感染して寝込んでたら勉強見れないし、、。。仕方がないで終わらせるしかないんだろうか。。

  6. 【6475271】 投稿者: 大丈夫  (ID:Vj9J126xj0s) 投稿日時:2021年 09月 09日 02:11

    いつもとは違う環境でテストを受けることは間違いではありません。

  7. 【6475458】 投稿者: 超脱コロナ  (ID:uKpw9LjJtCE) 投稿日時:2021年 09月 09日 09:35

    昨年の話なので、今年の参考になるかどうかですが…

    昨年はコロナ休校の初年度だったので、学校休校も塾の休講も突然だし対応も不十分で子供達、親御さんも右往左往した上で大変な苦労をしました。
    webやzoomでの対応も浜学が一番遅い&不十分だったと思います。
    講座の進捗も大きく後れ、WEB受講を促されますが、資料や複テは郵送で送られるだけ。資料整理も大変なのにダウンロードサイトの用意もない。WEB見たくても資料が見つからない。
    慣れていなくて、集中力が持たないWEB授業。これで本当に分かっているのか、学習定着は?複テも完全自己採点でこんなので大丈夫なのか...
    不安は尽きませんでした。

    そんな状況なので、昨年の春~9月頃までに言われていたのは、
    『今年の受験生は全体的に完成度か遅く、低い。』でした。

    しかし、秋以降~受験まで全体を見て実感した私の感想は...
    コロナ休校だろうが塾休講だろうが、クラスターが出ようが、緊急事態宣言だろうが『全くブレずに勉強している子達は大勢いた。』と言う事。
    しっかり勉強したお子さんや上位層の成績は例年以上だったと思います。

    ウチの場合ですが…
    学校が休校になって、自宅での復習や演習に当てれるとっても時間が増えました。
    手付かずになっていた弱点箇所の補強にあてれる時間が増えました。
    本人は元より、家族が発熱や咳でも『出席停止』なので、増々勉強する時間が増えました。
    コースの中で遅れていると不安がありましたが、学校を上手く休んで時間を作り、過去問も早めに取り掛かる事が出来ました。
    父親もリモートだったので自宅時間が多くなり、子供と一緒に過ごせて勉強をしっかり見て上げれる時間が増えました。
    何と言っても、学校登校が最小限で済んだのは本当にありがたかったです。

    増えすぎた時間のペースが掴めず、上手く勉強時間に当てれなかった子供達は可哀そうですが、それが本人たちの現時点での能力だと割り切り、『あなたは今がチャンス!』だと子供に言い聞かせました。

    上位のお子さんや『親御さんがシッカリしているご家庭』は学習が『超進捗』したり、『成績爆上げ』した子も多くいた。と言う事です。

    コロナは子供達にとっても試練ですが、『届かなかった所に届く、ひっくり返す大きなチャンス』でもあります。

  8. 【6475520】 投稿者: コロナ  (ID:brGFERIaqaQ) 投稿日時:2021年 09月 09日 10:42

    確かにそうなんですが、私は旦那にも頼れずで一人で面倒みています。もし倒れたとして、子供の勉強みれずになりそうだし怖いのです。一人ではとてもできそうにないので。。学校、休校で休みになれば安心ですが、学校は通常ありますし、休もうとも思いません。学校行っていますが、一方では臨時休校のところもあったりで少し不満を感じたのです。元気でも学校休みになって勉強はできる子はいるが、一方はコロナにかかるんじゃないかと思いながら不安の中行かせてる家庭もあり、勉強時間制限される、時間がない中頑張ってます。それでもしコロナにかかったら2重の苦だなと少し不満を感じたまでです。普通なら学校があるから何も差は感じませんが、今は人によって様々でコロナだから不安だし、リモートにするって家庭もあるでしょう。何かそれって家でいくらでも勉強できて、何となく時間のない人、真面目に行っている人にとって不満でしかないなと思ったのです。
    去年は一斉休校だから良いけれど。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す