最終更新:

85
Comment

【5036684】駿台浜学園 東京御茶ノ水教室

投稿者: 教えて下さい   (ID:8Jwh5VwK5X.) 投稿日時:2018年 06月 24日 23:59

情報通ママから、東京の優秀児が集まっていると聞きました

当方、都内ではありますが、西の端で御茶ノ水までは1時間強か、それ以上かかります

優秀なお子様と机を並べるのはなかなか機会がありません(西東京は中受がそこまで盛んではない)

時間をかけても行く価値がある授業ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台・浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【5036761】 投稿者: ポカブ  (ID:WOu8UAzWZUo) 投稿日時:2018年 06月 25日 04:39

お茶の水校舎だけをご指定ということは
    最レ算数に出るというこですよね?
    学年にもよりますが、週1の土曜(小5以下)なら
    地域問わず、通えませんか?

サピの子も、というか
    ほとんどサピの各校トップ(アルファ1)勢ぞろいで
    (在籍時はわかりませんでしたが、某校入学後に
    「どこの塾だった?」という子供同士の会話から、「サピ〇〇だったんだ」と)
    そういう子供達と算数勝負をしにいく場は貴重ですから
    西東京でも千葉さいたま群馬方面、神奈川の奥地でもお通いのお子さんは
    いました。うちも、遠すぎてお茶の水まで車で送迎など不可能な地域でした。
    お休みした時も、テストは郵送したくれましたし平均点もわかりました。
    事務方に電話で聞けば、ベスト3の点数は教えてもらえたような記憶もあります。
    動画で欠席授業も補完できますし(浜本校での授業録画のようで、東京の講師とは違う方の授業風景です)週1なので、あまり負担もなかったです。

良いことばかりのようにも思えますが、価値はあっても
    必要か否かは個人のお子さんの成績、関東ですので4科目のバランス
    などはが絡むので、算数ばかりに注力しても良いとは言えないかも
    しれません。余計なお世話かもしれませんが。

特に、いろいろな意味で重要な6年の最レは、内容も関東の最難関の開筑桜の
    数段上の難問もやりますので、理解が追い付かない(計算、復習、実践のテストの点数が地を這うような状態が続く)レベルならば、講義も先生もピカイチでも「参加するだけでは意味がない」と思います。人を選ぶ高度な内容を、どんな子にもわかるように、楽しく教えて下さるのですが、再現性がない(自分で時間を置いてやってみると難しい、解けない)と、受験の結果には結びつかないかな?とも感じました。親の授業見学もできますので、6年秋以降の内容こそ、我が子の理解度、周りのお子様の解答スピードを、1度は観察した方がいいかもしれません。

ちなみに、親が授業見学しなくても、駿台のビルなので、校舎の自販機のある広いカフェテリアで親がお茶を飲みながら待つこともできましたし、子供も自習に使えました。目の前にはスタバもラーメンもコンビニもありますが、6年になると学校から直行でお弁当、軽食持参でした。(金曜日の夕方からの授業で終盤はお腹がすきます)

2. 【5040315】 投稿者: オルバス  (ID:R0Ab1ILinEs) 投稿日時:2018年 06月 28日 16:21

吉祥寺校は?

3. 【5041199】 投稿者: リガルデ  (ID:blOOpmge95g) 投稿日時:2018年 06月 29日 12:19

吉祥寺校の何をお聞きになるのでしょうか?

いいところですよ。吉祥寺校。

隣に丸井があって1階のパンケーキ屋は行列ですから、塾前の軽食なら
    通りを挟んだ、大阪串揚げ田中、が関西系の塾生の真骨頂でしょう。
    ここでお母様はハイボールで気炎を上げてから、お子様の復習テストの
    結果をご覧になると、酔いも覚めていいでしょう。串揚げセットは
    出るのが遅いので、飲み過ぎないようになさって下さいね。

雑駁なご質問でしたので、どのようにお答えするべきか悩みました。
    悪しからず。

4. 【5041328】 投稿者: オルパス  (ID:R0Ab1ILinEs) 投稿日時:2018年 06月 29日 14:02

吉祥寺校と吉祥寺近辺について教えて頂き、ありがとうございました。
    申し訳ございません。先程のレスは、スレ主様が都内西部にお住まいのようでしたので、吉祥寺校にはお通いになれませんか?との意でございました。
    吉祥寺校在籍との文字、100傑の表にお見かけすることもございますし、授業も盛り上がっているのではないでしょうか。
    当方はお茶の水校にお世話になっております。大変満足しております。

5. 【5041385】 投稿者: リガルデ  (ID:blOOpmge95g) 投稿日時:2018年 06月 29日 15:08

>吉祥寺校在籍との文字、100傑の表にお見かけすることもございますし、授業も盛り上がっているのではないでしょうか。

>オルパス様、了解致しました。
    スレ主様のお住まいの東京西部でしたら、唯一の選択肢が吉祥寺校ですね。

>スレ主さま
    4科目、4年で2日、5年で3日を通塾することが厳しいようでしたら
    web講義生になって、浜西宮在籍生として3科目講義を取る方法もありますね。
    ただし、社会だけは、東京対応のweb講義の選択がなかったと思います。
    東京の駿台浜の社会は浜本校とはテキストも内容も違っており、
    欠席をした生徒用にみれる動画はこの「東京テキスト対応限」で録画されている、とても面白いものなのですがこの東京仕様の社会だけを、西宮生が申し込むことはできないそうです。
    西宮では、まとめの社会講義が「はじめての社会」というようなダイジェストで
    web講義として買うことが出来たとおもいますが、いかんせん、東京の難関校の入試問題はクセがあるので、この社会では、とても足りないのが現状ではないでしょうか。東京は公民分野も手ごわいですし、選択肢・空所補完だと四天王、東大寺の問題も参考にもなりますが、麻布、駒東、海城など「記述」がクセモノですから、個人対応で方策が必要です。

3科目で100傑入りするには、算数、4科目で100傑入りするのは社会が
    効いてくるので、そこを頑張って、最レ、灘合の資格を取れる順位に上がれば
    遠方でも、見られるwebが増えます。公開100傑入りの子たちと
    競争するには、灘合での難問先取も有効かと思われます。
    ちょっと浜の本校と駿台浜のシステムがわかりにくいですが、浜本校でも
    お電話で教えて下さいます。公開もがんばれば100傑表に「web生」とでるので
    お子様も楽しみですよ。

6. 【5042091】 投稿者: スレ主  (ID:HyzYt1AJ2JU) 投稿日時:2018年 06月 30日 10:28

オスパル、リカルデ様

御二方とも、大変知的で浜について良くご存知でいらして本当に助かりました

Web生なんて考えも及びませんでした

ありがとうございました

御茶ノ水の最レは、昨年度全国統一テスト決勝大会進出のお子様がたくさんいらしたと、楽器のお稽古先の母親達から噂レベルで聞いたのです

今年の四年生は、更にすごい子どもたちが揃っているようですが、成績でクラス分けがあると思いますのでわが子は隣では勉強できませんね

田舎にいると、大した成績でなくとも、学校で優位に立ち、勘違いしてしまうんですよね、

自分ができるのかなと

だから、東京のトップ層が集まるサピックス東京校舎や、浜に通って本物のお子さんをみせてやりたいなと親心で思っておりました

有益な情報、感謝致します

7. 【5042619】 投稿者: オルパス  (ID:R0Ab1ILinEs) 投稿日時:2018年 06月 30日 20:07

スレ主様

私も当初、噂に聞く浜学園とは、どんなに恐ろしい?!ところか…と、恐る恐る足を踏み入れたものでした。
    が、お茶の水校は大変綺麗で過ごしやすく、
    受付の方も先生方も気さくで親切です。
    今まで見に行ったどんな大手よりも気に入り、お世話になっております。

また、お茶の水には、
    お隣にS、N、少し離れて、決勝大会も行われるY校舎、Wの特別選抜校舎が集まっています。大学や医大も立ち並び、気分も上がります。
    テストの掛け持ちも、楽々ですよ!

来週日曜日は、公開テストのようです。
    まずは挑戦してみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す