最終更新:

38
Comment

【5068491】2020年受験組 入塾半年

投稿者: イライラ母   (ID:46DqWCfcS5A) 投稿日時:2018年 07月 28日 14:15

今年の2月から浜学園に通うようになった息子がいます。
どうしても受験したいと言い出したので、通うようになりましたが。
Sクラスに上がりたいという割に勉強しません。

入塾当初は公開テストの偏差値も上がっていき、このままならSクラスに行けるかも・・・と思っていましたが、6月公開テストから偏差値が下がっていき、7月はさらに下がりました。

復習テストはかなりできるようになってきて、ベストにも入れるようになっています。

そこで、質問させてください。

1. 入塾当時と最高偏差値 どのくらい上がりましたか?
もちろん、入塾前に他の塾などで勉強していた・していなかったで違うのでしょうけれども。ちなみに、うちの子は、4年生まで塾に行ったことはありませんでした。

2. 最高偏差値は入塾後どのくらいの時期でしたか? 
何か楽しみをみつけたいので。

3. 塾のない日の勉強時間を教えてください。もし、よかったら、クラスも教えてもらえると参考にしやすいです。

4. 私は毎日、息子とケンカしてて、最近は勉強をみてあげていません。入塾当初は、できる限りつきっきりで勉強をみていましたが。
今では、今日これをやっておいてねと書いて・・・問題をコピーをしておいたり、教科書を準備して置いておいて、どこまでできたか確認するだけです。
みなさんは、どのようなサポートをなさっていますか?

できれば、Vクラスのお子さんより、Hクラス・Sクラスのお子さんのお話を聞かせてほしいと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5077087】 投稿者: 土スク母  (ID:WkqmqWloZUI) 投稿日時:2018年 08月 06日 17:03

    書き方が悪かったようで申し訳ありません。

    娘は、入塾からSクラスです。
    国算のみの入塾テストの成績で判定されました。

    理科の公開テストについて、30台から上がってきた、ということです。
    現在は三科目で50台にあるので、土スクのクラス替えで、引き続きSクラスだったようです。

  2. 【5077108】 投稿者: 皆さん  (ID:8IRuIQWsXBU) 投稿日時:2018年 08月 06日 17:27

    子供の意志をきちんと尊重されているのですね。我が家はまさにつきっきりです。
    夏期講習もとらなかったので朝から晩まで
    つきっきりです。すごく疲れますが本人任せ
    にする勇気もありません。
    国語の偏差値だけで言うと、最低39から61まで、良くなったり悪くなったりで
    気が休まりません。
    習い事も遊びも全くせず、夏休み旅行さえ
    行かず、可愛そうだなとふと思います。

  3. 【5077132】 投稿者: イライラ母  (ID:2pBQLJpAn5Y) 投稿日時:2018年 08月 06日 17:55

    コメントありがとうございます。

    うちも集中力がまったくありません。宿題しながらタブレットでyoutubeみてるときがあって、最近、タブレットの使用制限をかけたところです。

    2・3時間は勉強している様子ですが、集中してやっていないので、実際は1時間くらいではないかと思います。男の子ってこんな感じなんでしょうかね。
    いやいや、上のクラスのお子さんは男の子でも違うんでしょうね。

    入塾前に最高偏差値ですか!!
    入塾前に他の塾に行かれてたのかもしれませんね。
    うちは入塾前は学校の宿題だけでしたので、浜に通うようになって、前よりは勉強時間増えています。

    先日、三者面談をお願いしたところ、もう少しでSクラスいける・・・っていわれたもので。親が欲が出てきているんです。

    先日、息子とケンカばかりしているので、浜やめる?って聞いたら
    泣いていました。。。
    塾続けたいんなら、もう少しメリハリつけて勉強してほしいところです。

    三者面談をした後、前よりは勉強するようになりました。
    是非、三者面談なさってみてください!!

    お互い、できる限りケンカせず、志望校目指して頑張りましょうね。
    と。。。自分に言い聞かせています。

  4. 【5077145】 投稿者: イライラ母  (ID:2pBQLJpAn5Y) 投稿日時:2018年 08月 06日 18:07

    コメントありがとうございます。

    うちもつきっきりで勉強させたいのですが、ケンカばかりするもので。
    つきっきりで勉強をみていた時の方が、勉強は進んでいたと息子も思っているようです。

    私もすごい悩みました。
    このままつきっきりで勉強をみるか、少し距離を置くか。
    今が6年生だったら、そんなこと言っている場合ではないと思うので、ものすごく忍耐が必要ですが、ぐ~~~~~と我慢して、イライラしながら
    息子を見守っています。
    これが、めっちゃしんどいのです。

    正直、今でもつきっきりで勉強をみる方がいいのか、見守るべきなのか
    悩みはつきません。

    うちも夏休みの旅行もないです。友達と遊ぶこともありません。
    集中して勉強できたら、遊ぶ時間はあるんですけどね!!

    偏差値61ですか!!すごい。そんな偏差値みてみたい。
    うちは得意だと本人は思っていた算数ですら50台前半。
    たまたまよかった国語でも偏差値50台後半くらいが最高ですもん。

  5. 【5079642】 投稿者: らららんど  (ID:0JJGpfV2oMA) 投稿日時:2018年 08月 09日 01:06

    新小4で入塾し1年半経ちました。男の子のママです。
    夏期講習、大変ですよね…。来年のことを考えると思いやられます。

    息子は入塾してから3ヶ月で偏差値が8ほど上がりました。その後、途中数ヶ月間は低迷しましたが5年になり、また上がってきました。

    Vクラスで最レも社会も取っている事もあり、宿題が多いです。土日はダラダラしながらなので、ほぼずっと机に向かいなんとか宿題が終わるという感じです。

    一度日曜に丸一日バーベキューに出かけましたが、その次の週は宿題が回らず、睡眠時間がかなり削られてしまい、本人が、もう一日中出かけるのはやめると言いました。

    男の子でまだまだ甘えん坊で、とにかく横に座って一緒にやって欲しいと言いますので、仕方なく横に座って機嫌が悪くなってきたらオヤツや卓球で機嫌を直すと言う作業が母親としての一番の仕事となっています(笑)。

    成績が低迷してきたら、すぐに教育相談を受けていました。電話ではなく面談です。
    一度、算数のミスが直らないので、計算用紙をお見せしたら、計算用紙の使い方が悪いということで丁寧に教えて頂き、その通りにしたら2〜3ヶ月で成績が上がってきました。

    やはり、成績をあげるには教育相談はすごく有効と思います。
    うちはこんな感じです。

    まだまだ続く受験勉強、ともに頑張りましょうね!

  6. 【5081704】 投稿者: イライラ母  (ID:2pBQLJpAn5Y) 投稿日時:2018年 08月 10日 23:37

    コメントありがとうございます。

    おおお。Vクラスですか。
    うちも入塾3か月で偏差値8ほど上がっております。
    そして、今低迷期。

    もしかしたら、うちもそのうち上がってくれるかなぁ・・・
    なんだか、とても期待が持てます。Vクラスには到底無理そうですけども。

    丸一日バーベキューに・・・のお話。
    うちの息子だったら、もう一日中出かけるのはやめるとは言わないだろうと思います。
    息子さん、とっても偉いと思います。やっぱり、Vクラスのお子さんってすごいですね。

    オヤツや卓球で機嫌を直す
    あ~~わかります。どこもそうなんですね。

    計算用紙の使い方が悪い
    うちも計算用紙の使い方悪いと思います。
    なるほど、計算用紙を持って行って3者面談ですね。
    やってみます!!ありがとうございます。

    もうすぐお盆休み。この時期に学校の宿題を頑張らせないと。
    12日は公開テストですね。お互い頑張りましょう。

  7. 【5084869】 投稿者: 男子ママ  (ID:04d4mB0.ZZU) 投稿日時:2018年 08月 14日 14:11

    らららんど様の書き込みをみてハッとしました。

    もう小学5年生、ある程度は自分で…と思っておりましたが、やはりうちもまだまだ甘えん坊。
    私が横につかなくなってからと勉強しているフリをするようになったのはほぼ同じ時期。
    反抗期もうっすら始まってはいますが、もうすこし我が子に寄り添ってみようと思います。

    ちなみに公開はいつもよりできなかったようです…(^_^;)

  8. 【5084993】 投稿者: うちも  (ID:8IRuIQWsXBU) 投稿日時:2018年 08月 14日 17:35

    反抗期始まりました。
    私にだけ反発する。逆に主人からは頭をはたかれても、黙って我慢してます。
    私には、うるさいやら、黙れやら、舌打ち
    イライラします。私は絶対たたかないのですが、すぐ罵ってしまいます。
    今日はすぐ公式忘れるから 鶏の脳みそって
    言ってしまいました。
    はー疲れるー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す