最終更新:

6
Comment

【5214915】自習室

投稿者: 悩みます   (ID:w3F7.YH.G/E) 投稿日時:2018年 12月 04日 10:55

自習について教えてください。
こちらの掲示板でいろいろ情報集めをしているのですが、様々な情報や年度の古いものもあり、読んでるうちにわからなくなってしまいました。

浜では、自習室はないのでしょうか?
なくとも自習は空き教室を利用させてもらえますか?

早朝自習は有料などと見かけましたが、自習に行くことに自体に料金が発生するのでしょうか?その際はおいくらくらいですか?

土日や授業がない日に自習に行ったりすることはできるのでしょうか?

5年、6年生での、質問対応や自習環境について、有料なのか無料なのか、質問のしやすさ等、お教え頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5214968】 投稿者: 6年母  (ID:95Juz/n8RNA) 投稿日時:2018年 12月 04日 11:44

    私も働く母なので、自習室の有無は大変気になりました。

    お答えとしては通学予定の教室に相談してくださいとしか言えません。
    上本町教室は授業より少し早くいって自習するくらいはOKですが、
    マスターの場合、4時よりも前に来るのはNGと言われました。
    大規模教室は事務室と教室が離れていて、目が届かないからかなと
    仕方がないかと思いました。

    我が家はマスターは郊外の中規模教室に通っておりますが、
    働く母なので早く学校が終わった日など、自習に来ていいかを
    入塾時に相談したところ、2時に教室が開いて以降は空き教室を
    提供しますと言っていただきました。

    ですので、平日の早いときは2時からマスターが始まる5時や7時まで
    自習させていただいていました。
    但し、先生はつきませんし、ただの空き教室です。うるさい子もいます。
    一方で6年生が真剣に勉強しているのと一緒になることもあります。

    他の浜の教室の方と話すと空き教室を提供していただけない教室も
    あるようですので、まずはご相談なさってください。
    空き教室ですので、トラブルなどには自分自身で気を付けるよう、
    事前に子供には言い聞かせました。
    そこまでの責任を浜に負わせるわけにはいきませんので。

    有料の自習室は6年生になってから(一部5年生)、
    講習が午前中だけでマスターの授業開始時間までぽっかり時間が空くときや、
    講習が入らない午前などに設定されます。
    先生がつき、私語厳禁のかなり緊張感のある自習室で、質問受けも
    していただけます。一回900円とか1000円とかだったと思いますが。

    なお、我が家は5年生までは浜の空き教室を利用していましたが、6年生に
    なってからは下級生と同じ空き教室での自習を嫌がるようになり、
    同じ建物内にあるハマックスを最低単位だけとって、そちらのブース型の
    自習室を利用しています。日曜はやってないのですが、土曜は朝10時から
    夜は平日・土曜とも10時まで利用できます。

    ご参考になれば。

  2. 【5214972】 投稿者: 大所帯  (ID:bVDO2PvNRQw) 投稿日時:2018年 12月 04日 11:46

    自習室が満席状態になってザワザワ、、事故対策等の管理も出来ません。希学園にすればいかがですか?

  3. 【5215757】 投稿者: 自習室ない  (ID:xZVwsyNPfRQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 21:03

    よくそんな変な塾に通う気になるな。

  4. 【5215969】 投稿者: 悩みます  (ID:w3F7.YH.G/E) 投稿日時:2018年 12月 04日 23:35

    ありがとうございます。

    校舎によって違うのですね。どこも統一されてるのかと思ってました。希望している校舎の方へ問い合わせをしてみます!

    でも、有料の方は1回1000円程度するのですか。考えていたより高額でした(^_^;)

    ハマックスですか…希望する校舎にあれば、受験間際の数ヶ月限定とかなら、うちも利用するのも良いかも!と思いました。検討してみます。

    希は、いろいろ手厚いようで、良いと聞きます。自習室も完備されてるのですね。しかし、我が家には授業料の面で、無理だと判断した次第です。

    明日にでも、校舎の方へ問い合わせをしてみます!

    ありがとうございました。

  5. 【5216451】 投稿者: 通りすがり  (ID:PVg1pMXC1Ns) 投稿日時:2018年 12月 05日 11:41

    浜は自習室を設けず、各家庭で自宅学習が基本。その為に各単元のWEB学習を準備しています。ただし、西宮上本町豊中といった大規模教室では、自習室ではなく日曜錬成の時間割上、原則6年生向けに待機室(教室の提供のみ)があります。
    大規模以外の教室の場合は、教室長の考え方によりますが、恐らく要望出せば、使われていない教室に限り、自習室としてその時間帯だけ開放していただけると思います。
    でも、小さい教室では、ほとんどの塾生は教室を活用されていないようですね。

  6. 【5217148】 投稿者: 悩みます  (ID:w3F7.YH.G/E) 投稿日時:2018年 12月 05日 21:29

    希望している校舎はたぶん小規模校にあたるのだろうと思います。
    小規模校は、教室長の考え次第なのですね!

    ダメであっても、使いたい時は、一度聞いてみたら、使わせてもらえる可能性があるかもしれないということですね。ダメ元で聞いてみようと思います!

    映像授業、やはり良いのですね。わからないところを、その日のうちに家で解決できるなんて素晴らしいですね。質問に行くことも、少ないのでしょうね。

    参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す