最終更新:

6
Comment

【5260904】浜学園 新規教室

投稿者: さくらさくら   (ID:CtkyH0Emz4Q) 投稿日時:2019年 01月 13日 08:04

こんにちは。
これから浜学園さんにお世話になろうかと考えているものです。
新5年生からなので
少し遅いとは思いますが
中学受験を目指す学習はこの先ずっとためになるのも
わかっておりますのでチャレンジさせてみるつもりです。

習い事を一つやめて塾のスケジュールに合わせました。

出来るだけ近くの教室にしたのですが

親がこちらの方がわが子には合うのでは?と思う塾と
子どもが選びたい塾が違いました。

子どもを信じてそちらを選択して一度やってみたという方おられますでしょうか?

またその選択は良かったですか?

すみません、お聞かせ願いたく投稿致しました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5261487】 投稿者: 浜学園  (ID:CavmuTfm.C6) 投稿日時:2019年 01月 13日 16:55

浜学園はHクラスだとお客様とか
    散々な言われようですが
    テキストや復習テストは素晴らしいです
    Hクラスでもしっかりやれば
    かなりの力がつくと思います

2. 【5261593】 投稿者: さくらさくら  (ID:CtkyH0Emz4Q) 投稿日時:2019年 01月 13日 18:40

ありがとうございます。
    浜学園さんの学習内容の良さは存じておりますし、
    これから挑むところなので励みになります。
    がんばってみます。

3. 【5261706】 投稿者: 5年生から浜へ  (ID:4nFNBjTujos) 投稿日時:2019年 01月 13日 20:22

数年前の話になりますが、うちの娘も4年生の終わり頃に「浜学園に行きたい」と言い出したんです。浜学園に通うのがかっこいいと思っていたようでした。

平凡な成績の娘には場違いなのではないかな?と思いつつ、本人の希望を尊重して4年生の2月から浜に通い始めました。

始めはH2であっぷあっぷしていたんですけど、6年生になった頃にはペースがつかめてきて、H1でもベストが取れるようになり、今では、関関同立の提携校に入り通っています。

娘は天王寺校所属でしたが、最難関志望でなくても事務の方やお世話係さんはとても親切に接してくださり、塾生活は快適でした。

希望を聞いてあげると、お子さんの満足度も高くなり、やる気が持続するのではないでしょうか。

4. 【5261890】 投稿者: さくらさくら  (ID:CtkyH0Emz4Q) 投稿日時:2019年 01月 13日 22:57

ありがとうございます。
    浜学園さんへの憧れみたいなものがある人はあるのかもしれませんね。塾生活が快適だったとはほんと良かったですね。

うちの子は何校かテストや講習に行ってみて、
    ここが勉強していて落ち着くと言いました。
    最難関を目指しているわけではないので
    浜学園さんは場違いかな?とも思ったのですが、
    子どもの意見を尊重してみることにしました。

過去の書き込みを拝見していると
    中堅目指している子どもが行くと
    オーバーワークになってしまうとか
    先生の質がクラスによって違うとか
    力の入れ方が違うなど書いてありました。

それでも それなりに成績が上がったり
    目標が達成できるところまで持って行けたら
    個人としては良しですよね。

もともと浜学園さんは
    全体的に昔から事務的な印象を持っていましたが
    入塾する前だからなのか
    そこそこ手厚い感じも今はしています

灘合格を目指すことを全面に出しておられる塾ですが
    いろんな目標が生徒さんにはあるので
    塾生活の中でも
    人間的にも成長させてくれるような塾であって欲しいです。

5. 【5262142】 投稿者: 5年生から浜へ  (ID:4nFNBjTujos) 投稿日時:2019年 01月 14日 07:35

確かに、浜学園では上位校を目指している人が圧倒的に多いので、中堅校以下の学校を目標にしている場合、全部を受講したらオーバーワークや消化不良になることがあると思います。

うちの子は電車で通塾することにさえ慣れていなかったので、5年生の間は土スクに通い、理社はWeb受講にしていました。

新6年生になってからは、算国理の3科を平日に受講し、社会だけWebにしていました。

通常の授業と季節講習が両方ある期間は、フル受講すると消化不良になりそうでしたので、季節講習は算数のみ受講しました(原則はセット受講ですが、交渉したら単科受講できました)。

公開テストはうちの子には難しかったので、間違えた問題のうち、全体正答率が70%以上のものだけ やり直ししました。

志望校のレベルと合っている塾なら、このような変則的な受講をしなくてもよかったかもしれません。

うちの子は浜学園の公開テストではずっと成績下位でしたが全然気にせず、志望校判定テストやプレテストでは判定Aを取り、本当の入試の時もスムーズに合格できました。

こういうパターンもあるというお話でした。
    長くなりすいません。

6. 【5262793】 投稿者: さくらさくら  (ID:CtkyH0Emz4Q) 投稿日時:2019年 01月 14日 16:02

ご返信ありがとうございます。

オーバーワークのことですが
    ごもっともです

親御さんの考え方ひとつですよね

入試にはオーバーワークでも
    それで終わるわけでではないし
    入学してからも大学受験や
    今後の学びにも繋がっていきます

無駄ではないとわたしは思います

上の子が最難関目指して浜学園さんに上のクラスで
    お世話になっておりました

浜学園さんの良さはよくわかっております

貴重な経験のお話をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す