最終更新:

6
Comment

【5275815】清風南海志願 新小6です。

投稿者: うりぼう   (ID:r3r5zue1.0I) 投稿日時:2019年 01月 23日 21:10

はじめまして。
浜のS2クラスに在籍中の新小6男子です。
第1希望、清風南海中学志願です。(特進コース志願です。)
体が弱いこともあり、2月からの日曜錬成、算数Mレベル特訓はとらないつもりです。
マスターコースだけでは、清風南海中学に合格はできないのでしょうか?
偏差値は公開平均55ぐらいです。

近年清風南海は、最難関に近くなっていると説明会で聞いております。
やはり、オプション授業はつけないとだめなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5276497】 投稿者: いのたん  (ID:WCnsm6L1i/o) 投稿日時:2019年 01月 24日 09:49

うりぼうさん、はじめまして。これは、本当に難しくて・・・

お子様ご自身で、どの程度予習復習されるかなど、お子さんの性格にもよりますが、基本的には清風南海の特進であれば、マスターコースのみでも大丈夫かなと思います。しかし、最近人気が上がってきている学校なので、油断は禁物ですよね。悩まれるお気持ち分かります。

清風南海には 東大寺、星光、西大和を併願校としている「他塾の最上位クラスの方達」(特に能開センターあたり)も出願してきます。彼らもかなり優秀ですし、スーパー特進もしくは特進にバンバン合格されます。その場合にも、うりぼうさんのお子さんが「特進の合格枠」を勝ち取れる何かが必要になってくるような気がします。

そんなわけで、テキストに載っているVクラスの生徒さんが解いてらっしゃるような難問も勿論解けるようになっておいた方が無難かと思われます。 (既に解いてらっしゃるのでしたら、その調子で)

web講座を何か入れるのも お身体が弱いとなると負担になるかもしれませんので、とにかく基礎をしっかり+難問もそれなりに。市販教材の活用も良いかもしれませんね。 (過去問を分析されて、傾向の似ている物を書店で探してみられては如何でしょう?)

毎年、講座を取り過ぎて(疲れ果てて)本番に力が無くなってしまうお子さんも一定数おられるようで、それを耳にする度に心が痛みます。くれぐれもお身体のことを第一に考えて下さいね。(体力のある生徒さんは問題ないのかもしれませんが・・・。)

うりぼうさんは、お子さんの体調を思いやっておられて とても素敵な保護者さまですね。応援したくなってしまい、書き込みました。でも、こんなにお子様想いの方のお子様ですから、元々の素質もかなりなものだと感じますよね。

個人的な意見になって申し訳有りませんが、ともかく頑張って下さいね!清風南海は行儀が良い中にも楽しさが有って本当に素敵な学校ですよ。指導も丁寧です。

2. 【5276558】 投稿者: うりぼう  (ID:r3r5zue1.0I) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:24

いのたん様

お返事ありがとうございます。
    お忙しい中、親身になってお答えくださり、本当に感謝いたします。
    いのたんさんのお子様が清風南海に在学中かどうかは、わかりませんが、このように丁寧におこたえいただけて、ますますこちらの学校に魅力を感じております。

浜の説明会で近年、清風南海は人気で最難関化していると聞いており、6年生からの取捨選択がたまらなく不安でした。
    息子は、昨年、5年生のスタートはVクラスでした。
    最高レベル特訓算数などもはじめは受けておりましたが、やはり体力がないのとほとんど内容を理解できず、途中で講座をやめてしまった苦い経験もあります。

他塾の最難関志願のお子さんたちがバンバン合格を勝ち取っていかれるのですね…
    いまの息子には、いのたん様がおっしゃる特進の合格枠を勝ち取れる何かが必要になりますね。
    はっといたしました。

息子と相談して、過去問などの分析や
    苦手単元の克服、体調などを考慮しながら日曜錬成の算数はやはりとってみようかなと考えております。

本当にありがとうございました。
    最後の一年、悔いのないようがんばりたいと思います!

3. 【5276600】 投稿者: いのたん  (ID:WCnsm6L1i/o) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:43

通ったことはないのですが、家族の一人が併願校として受験したことが有ります。合格も頂きましたので、少しは入試の傾向が分かるかと思います。
    また、親しい方のお子さんが実際に何人か通っておられます。(卒業生含む)

最近は西大和学園に方針が似てきていると思います。ウミガメの産卵見学などもあると仰っていましたし、海外研修などが充実しているそうです。入学して良かったと、周りの方は皆さん仰っています。

体育祭(運動会?)なども熱心に練習されていて皆で仲良く過ごされているようです。勿論部活も楽しいようです。

共学なので、気持ちも引き締まってお互いに高め合える環境だと思います。たまにイベントが有りますので、しばしばお子様と通われてみては如何でしょうか。楽しいイベントを通じ、入学することが待ち遠しくなり、ますますお勉強が楽しくなるはずです。応援していますね。

4. 【5277029】 投稿者: うりぼう  (ID:r3r5zue1.0I) 投稿日時:2019年 01月 24日 14:47

ありがとうございます!
    昨年のイベントには体調不良もあり行けませんでした。

今年は体調を整えて体験授業、プレテストなどうけてきますね。
    西大和に雰囲気が似てきているのですね。

共学で、女子とも切磋琢磨できる環境のようでますます惹かれております。

応援してくださり、ありがとうございます。
    力を出しきれるよう親子でがんばります。

5. 【5280160】 投稿者: 通りすがり  (ID:M6YYVk6uonk) 投稿日時:2019年 01月 26日 14:44

現在在籍者保護者です。意外な盲点なんですけど・・・清風南海は共学なんですよね。3年前に受験日が変わりました。ここ数年、四天王寺の人気下落がささやかれ始め、四天王寺と両方合格しても清風南海を選択する女子が増えているようです。四天王寺医志がだめで英数Ⅱでの合格だったので清風南海を選んだ、スーパー、特進にかかわらず。ちなみに医志に受かる子は西大和や洛南行く子が多いみたい。合格圏内の偏差値で見るときつい、男子の欄ばかり見がちですが女子の欄もみておかないと。年によって偏差値は前後するのでしょうが。女子でいうと四天王寺英数Ⅱぐらいの偏差値ぐらいの成績が必要になってくるでしょう。
    スーパー特進だと西大和蹴って清風南海を選んだ男子もいますし、特進でも大阪星光に2点、3点足らない生徒が結構多くいます。ですのでしっかりと勉強して学力を身につけるべきです。レベルが偏差値では測れないところで上がっていると年々感じます。
    ただ、清風南海の入試問題は俗にいう最難関の入試問題とは少し違い、癖が少ないです。国語でいうと漢字が多いとか。清風南海合格に向けた対策授業でしっかりと勉強をすれば、偏差値55でA日程特進十分可能です。最難関は対策で詰め込むべきことが多すぎますが清風南海の場合はそこまではない。最難関を合格しても清風南海に落ちる子結構います。最難関対策のやりすぎで問題が合わない子もいるからです。ですのでやるべきことをしっかりと、自分のペースで頑張れば合格可能です。合格体験記もたくさん読んでください。結構参考になりますよ。

6. 【5280234】 投稿者: うりぼう  (ID:oZuKNJ2DRWY) 投稿日時:2019年 01月 26日 15:32

通りすがり様

貴重なご意見をありがとうございます。
    しっかり清風南海対策の勉強して学力をつけたら、努力次第でA日程特進合格可能とのこと、親子でとても力が湧いてきました。

女子も四天王寺英数を蹴って、清風南海に進学されるお子さんがいらっしゃる、とのこと、清風南海の近年の人気はすごいですね。
    偏差値表の女子の欄も確認してみますね。

清風南海対策をしっかりと、残り一年全力を尽くしたいです。
    合格体験記も読んでみます。

ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す