最終更新:

470
Comment

【5297401】浜学園の国語

投稿者: ふむふむ   (ID:UdGtpqBtudc) 投稿日時:2019年 02月 05日 14:18

低学年の子供が浜学園に通っています。
算数と比べて、浜学園の国語は内容がもう一つという話をちらほら耳にします。
希学園の国語講座だけをわざわざ受講している生徒もいるようです。
浜学園の国語、実際のところはどうなんでしょうか?
しっかり授業についていき、復習や宿題をこなしていたら難関校でも浜学園だけでも十分に戦えるものなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 59

  1. 【5298880】 投稿者: まだ低学年なら  (ID:C.0ZTV8C.KM) 投稿日時:2019年 02月 06日 09:23

    普通に読書習慣を身につけられれば、浜だけでも大丈夫な気もします。
    テキストの文章も面白いのが多く、全部読んでみたいと子どもにせがまれ、よく元ネタの本を買わされました。
    ただ、公開模試の国語の問題の質に関しては、ちょっと疑問符が。長文読解のスピードを上げる訓練にはなると思いますが・・・
    国語は過去問との相性が大きいと思うので、もし志望校が決まっているなら、その学校の過去問の傾向に沿った本を読んで慣れておくのが大事だと思います。公開国語取れなくても、過去問で取れてれば大丈夫です。

  2. 【5299139】 投稿者: 親のサポート次第では  (ID:ZrJAM.y0zZ6) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:55

     うちの子はSまででしたので、Vレベル以上の超難関校については判りませんが、うちの子レベルでは浜学園の国語に問題があるようには感じませんでした。
     我が家の場合、6年生で国語が伸び悩んだので、外部の参考書を買って親が勉強したり、浜の先生に相談したりしたのですが、結局は先生が仰っているポイントをしっかりと実践できていない事が原因でしたね。
     接続詞やキーワードのチェック、選択問題は文節毎の正誤確認、記述でしっかりとキーワードを使えているか、物語/論説文など種類毎の読み方・・・など、基本は同じで、それは浜の先生もちゃんと授業で教えてるんですよね。
     でも、難しいのは子供が理解できるまで、この文のキーワードはこれ、選択問題はこの文節が間違ってる、この子の発言はどういう気持ちから?などと、しっかり問題毎に見てやることで、結局、我が家はその辺りを家でしっかり見ることで成績が安定しました。

  3. 【5299156】 投稿者: ふむふむ  (ID:kSF3okK3bXY) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:04

    マーシャル氏は浜学園への悪意があまりに強すぎてちょっと参考にしずらい面はありますよね。

  4. 【5299169】 投稿者: ふむふむ  (ID:kSF3okK3bXY) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:08

    個人的に気になっているのが、浜学園の国語の授業では問題へのアプローチや解法、特に記述問題への対策が少しおなざりになっているのでは、ということです。
    その辺はどうお思われるでしょうか?
    よろしければお考えを教えていただければ幸いです。

  5. 【5299181】 投稿者: ふむふむ  (ID:kSF3okK3bXY) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:16

    なんか、希学園や日能研の国語がいいという評判がありまして、その中で単独で受講できる希学園の国語と併用した方がいいという意見がちらほら出てきていて、少々不安になってきてはいます。

  6. 【5299229】 投稿者: ははまま  (ID:AsZNtq3HmTM) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:44

     今年灘の算数が難化したらしいですね。算数得意な子でさえ満足に得点できない中で、ブッチぎりの合格者数出した塾の生徒は他塾生と比較して何が優れていたのでしょうか?それは国語の得点力かもしれません。
     また皆さまは甲陽学院の国語の記述問題についてどう思いますか?私はとても難しいと思うのですが、毎年毎年ブッチぎりの合格者数出している塾の生徒は、一体どのような勉強をしているのでしょうか?個人的には、とても気になります。
    また、ある塾が神女入試において、31年連続で合格者日本一を続けているようなのですが、神女の国語入試問題は他校入試の国語問題と比較しても最高難度だという噂を聞きました。それならある塾は、一体どのような勉強をしているのでしょうか?個人的には、とても気になります。

  7. 【5299256】 投稿者: 浜学園のみ  (ID:U9CgBZS.kkA) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:55

    最レの資格が取れた時思いきって受講を始めました。
    苦手ではなかったけれど飛び抜けてできたわけでもなかった国語なので最初は全くついていけませんでした。
    2ヶ月経つと復テで点が取れるようになってきました。先生の丁寧な添削のおかげで6年生後半は偏差値70前後をキープしています。
    苦手な算数をカバーできて最難関に挑戦できるようになりました。
    子供は特に説明的文章が早く読めるようになって一瞬で抜き出すところがわかるようになったと言ってます。大量の文章を読む練習のおかげで1度で内容を理解して読み返す時間がなくなって楽になったようです。

  8. 【5299318】 投稿者: 直前特訓  (ID:fi4WKJ/er8A) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:25

    確かに浜は記述の指導弱いかな、と思ってたんですが、直前特訓でこれでもかというくらい鍛えられました。実際うちは前受け含め5校受けましたが、国語は全て時間余って見直し出来たと言ってました。公開では、いつも国語が足を引っ張ってたんですけどね。得点開示された学校では、国語に救われてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す