最終更新:

5
Comment

【5301432】新5年入塾 下位クラス

投稿者: パンダ子   (ID:uHBG34Ei5ro) 投稿日時:2019年 02月 07日 13:41

浜学園に通われてる方に質問します。
入塾テストで合格は頂きましたが、
テストの点数も合格ギリギリのラインでした。Hクラスからのスタートです。なんとか、入塾資格は頂きましたが、
今からでもついていけるか非常に不安です。

ちなみに本人の志望校は、西大和、帝塚山に行きたいと
希望してるので、今からの勉強では遅いのではと心配しております。アドバイスなど頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5301560】 投稿者: なにわっこ  (ID:oZuKNJ2DRWY) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:40

    5年生、これからですね。
    不安な気持ちわかります。
    浜学園はクラスがあがればあがるほど、宿題も多いですし、授業もある程度理解しているものとして進むような気も…
    でも、入塾テストに合格されたのなら大丈夫です。
    まずは、授業をしっかり聞いて復習テストで確実に点数をとるよう頑張ってください。
    うちの子は、宿題を二回は繰り返しやっていました。
    あと、テストの直しは必ずやるといいと思います。

    西大和を目指すにはSクラスにいた方が確実かと。

    (帝塚山は…わかりません)

    はじめは親のサポートもいると思います。
    頑張ってください!

  2. 【5301908】 投稿者: ぱんだ子  (ID:uHBG34Ei5ro) 投稿日時:2019年 02月 07日 17:59

    なにわっこ様、
    親切丁寧な対応アドバイスありがとうございます。
    まずは宿題を2回繰り返してする、復習テストで点を取る、テストのやり直し、これが大切なのですね。

    塾からも、半年から一年はみてあげてくださいと言われたので、アドバイスを元に親子で取り組んで行きたいと思います。何よりもまずは子供が塾に慣れるように、わたしもサポートしたいと思います。

    良ければもう一つ質問なのですが、
    公開テストの問題集などは、浜学園では販売されているのでしょうか?

  3. 【5302019】 投稿者: 家庭学習をこなしてください。  (ID:xA5.iLJdyA.) 投稿日時:2019年 02月 07日 18:59

    宿題2回に加えて、1-2か月前の復テのやり直しをさせてはいかがでしょうか。

    その時点でできるものは、完全に身についてますし、できないところが、弱点です。

  4. 【5302102】 投稿者: パンダ子  (ID:lL/iOWng4n2) 投稿日時:2019年 02月 07日 19:35

    家庭学習をこなしてください様ありがとうございます。

    復習テストのやり直しをすることによって、
    確かに弱点もわかりますよね。
    個人差もあると思いますが、塾の環境や宿題に慣れるまで、だいたい皆様どれくらい時間がかかりますか?

  5. 【5302175】 投稿者: なにわっこ  (ID:3Aa.zxsp2AU) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:05

    パンダこさま

    我が子は、現在新6年生で4年生の途中で地元の小さな塾から浜学園に転塾しました。
    転塾組ということもあり、浜学園のペースに慣れるまで3ヶ月ほどかかりました。
    はじめは、慣れるまで親子でしんどかったです。
    しかし、宿題、復習テスト、公開のなおしなどを丁寧にしていると実力が次第についてきました。

    公開テストは我が子が入塾したときは、過去問を教室で3ヶ月分はたしか買えたのですが、少し前に過去問の販売がなくなってしまいました。
    (オークションサイトなどへの転売防止のためだそうです。)

    浜の先生に聞くと公開テスト対策なども教えてくれるかもしれません。
    頑張ってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す