最終更新:

2
Comment

【5351724】選択社会は受講したほうがよいかどうか?

投稿者: めいたんぽてと   (ID:luaFeTb6Lq6) 投稿日時:2019年 03月 10日 17:52

現在は新4年Vクラス(女子です)ですがマスタ-コ-ス+最高レベル算数で週4日通っています。さらに4月からの選択社会を受講するとなると週5日になり塾の復習の勉強のみでそれ以外のことが全くできなくなります。可能であるならば西大和・四天王寺医志・神戸女学院・洛南・清風南海S特進などを受験したいと思っております(四天王寺・神戸女学院は社会必須です)。

選択社会の受講は必要でしょうか?メリットはあるでしょうか?Web講義ではいけないでしょうか?それとも自己学習で可能でしょうか?よい教材はありますでしょうか?(聞くところによればスタディアップ社会は高額であるが内容はよいと…)
的確なアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5351734】 投稿者: そうですね  (ID:eszExmzYsSE) 投稿日時:2019年 03月 10日 17:56

    副学園長に相談しましょう

  2. 【5355346】 投稿者: 女子なら  (ID:M8hEFoX9WEo) 投稿日時:2019年 03月 12日 15:22

    できるなら女子は社会はやっておいた方がいいです。
    洛南などの最難関女子三科目受験者は灘上位と算数を競うくらいでないと難しいのでは?
    6年になったときに公開の難易度変化がおこり、灘合男子も含めた男子と女子の算数で突然の差が開きます。
    6年生の公開三科と四科目の算国理の合計点の差をみたら歴然なのでご覧になってみてください。
    それをご覧になってから、社会がどうしてもできないのなら切るという判断をなさったら良いと思いますよ。
    女子は国語ができるので、社会を切る=算数や理科でいかに引き離さなければならないかを意味するのですが、あの公開の三科目、四科目の差を見るとそれも相当辛いことだと思うんです。
    まだ本番までは時間はありますから、どちらが辛いかを考え判断するためにも、復習できなくても社会を取っておく(授業の中でできるだけ暗記、それ以外はとりあえずしない)という選択肢でも良いと思います。
    結局算数が伸びなかったからという消極的理由でいきなり社会をやり始めねければならないととんでもなく不安になると思いますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す