最終更新:

419
Comment

【5380260】神戸女学院合格者の減少について

投稿者: 絶対   (ID:LtCMxQb04bg) 投稿日時:2019年 03月 30日 14:11

ご存じの方教えて頂きたいのですが、今年の神戸女学院の実績が大幅に減少していますが、どれくらいの方が受験されているのでしょうか?合格率も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 11 / 53

  1. 【5416975】 投稿者: 5年生  (ID:PK7QKeVEF6k) 投稿日時:2019年 04月 29日 19:14

    私もそこを知りたいです。
    5年生、まだまだ上位女子は男子に負けてはいません。
    Sからも合格する、と言われながら
    V1〜V2上位で残念、ということがあるのであれば、
    やはり何を信じてよいのかわからなくなります。
    灘を目指す男子に対して女子は放置気味で不安、不満もある中、
    せっかくVをキープして残念があるのなら、
    洛南と違い四天を併願できない神女を本命にするのはますます不安になります。

    もしご存知の情報がありましたら、どんなことでもおしえていただいです。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【5417103】 投稿者: まぁまぁ  (ID:R0OjVvQ0a2M) 投稿日時:2019年 04月 29日 21:29

    お住まいの府県内で上位の学校に通っておけばよいんですよ。旧帝大志望生にとって学校は復習をするところです。中学入学後に通塾をどうするかお考えになった方が賢明ですよ!

  3. 【5417155】 投稿者: 日能研  (ID:evusRcreHIk) 投稿日時:2019年 04月 29日 22:25

    いわゆる、まさかの不合格はどこの学校にでもあります。
    日能研の神女志望生にもまさかの不合格はありましたが、女学院はどちらかといえばそのリスクは低く、比較的(他校に比べて)偏差値通りに受かる学校と想像しています。

    その理由として2つあります。
    ・女学院は4科目受験です(正確には体育もあるので5科目ですが)。まさかの不合格の主要要因は算数の失敗です(1問の配点が大きいので)。女学院のように4科目受験の場合、算数のウェイトが、2科目、3科目受験に比べて低いので、算数で失敗しても他の科目でカバーできます。
    ・女学院の算数では2014年入試から、全問記述式になり、答えが間違っていても、途中経過の記述で部分点をもらえるようになりました。そのため算数でドボンのリスクが下がりました。

    まさかの不合格の代わりにまさかの合格もあります。我が家はその1人でした(不合格の方には申し訳ありませんが)。そもそも浜学園に比べて、日能研は合格率が低いので、我が家は合格しない可能性の方が高かったのですが、受けて不合格になるより、受けないことの方が後悔すると思ってチャレンジしました。

    女学院を志望される方々の健闘をお祈りします。

  4. 【5417221】 投稿者: リテラ  (ID:sPcV37DVnXY) 投稿日時:2019年 04月 29日 23:49

    マサカの平均偏差値55足らずでの合格、マサカのV帯不合格。どちらもあくまで塾内ヒエラルキーでの話であって、実は神女流の学力判定ではマサカではないのかも知れません。神女入試については向き不向きが必ず有ると思いますので、特に過去問国語の出来具合いを親が冷静に見極める事は大切だと思います。我が子を見て会話が巧みで作文能力に長けていると判断したなら完全に神女向き。偏差値足りずともGOです。偏差値資格の厳しい浜で神女コースに入れてもらえないなら希に頼めば神女コースに入れてもらえますよ。V帯なら、算数大崩れは無いと思いますが、神女入試の国語記述が安定しないならば一発勝負である以上、マサカは充分有り得るでしょう。もしも神女に万が一にでも落ちるような事が有れば本人のプライド的に絶対我慢ならないと思うのなら、初めから神女は回避する事をお薦めします。神女に落ちたら結構長々と引きずると思いますので。「なぜあんな子が受かってなぜ私が落ちる。。!?」なんて気持ちになると、女子にとってはシンドイ話です。

  5. 【5417234】 投稿者: 話を戻しますが  (ID:IKd038JnrF6) 投稿日時:2019年 04月 29日 23:59

    詳しくは様、日能研様、
    早速お答えくださいましてありがとうございます。

    確かに受験は水物。仰る通りいくら優秀なお嬢様でもまさかの不合格はあり得ますね。
    ただ、今年の浜は、その“優秀層のまさか”が例年に比べて多いのではないか、それは何故なのかが気になりました。

    神女の問題が特殊というのは、学校側が単に“偏差値の高い”だけではなく、“他に何か光るものをお持ち”のお嬢様に入学して欲しいというメッセージなのでしょうか?
    そう考えると、日能研様のお嬢様はまさかの合格だと仰っておられましたが、実は学校側が入学して欲しいと思うお嬢様なのではないでしょうか?

    受験生の親としましては、ますます何を信じて進めばいいのか分からなくなって参りました。
    神女が求めておられる生徒さんとは、どのようなお嬢様なのでしょうか?

  6. 【5417246】 投稿者: 話を戻しますが  (ID:IKd038JnrF6) 投稿日時:2019年 04月 30日 00:12

    リテラ様、お返事をありがとうございます。

    仰る通り、神女はいわゆる塾での偏差値だけでない特殊な選抜基準があるのでしょうね。その中のひとつが国語の記述力なのでしょうか。
    我が子が神女向きかどうかの見極め…難しいですね。

  7. 【5417299】 投稿者: 神女向きかどうか?  (ID:sCox456DQL.) 投稿日時:2019年 04月 30日 01:01

    神女向きかどうかではなくて、神女対策を講じるだけですね。
    神女なら希でしょ?浜の国語で乗り切れるものでしょうか。
    https://www.nozomigakuen.co.jp/others/sinjo/
    https://www.nozomigakuen.co.jp/event/detail/#event50

  8. 【5417427】 投稿者: たぶん  (ID:xv2c6qzOnTo) 投稿日時:2019年 04月 30日 08:02

    自分で考え、行動できるバイタリティーのある子なのではないでしょうか。

    学級委員(級長)に始まって各種委員会や生徒会(自治会)学校行事の役員など、どんどん積極的に立候補する子の多さにびっくりしました。自分の好きなこと、やりたいことには、とことん邁進する子も多いです。(オタク的な趣味も含めて)自己表現があまり得意ではない子は、気後れするかもしれません。まわりに感化されて、積極的になっていく子もいます。

    あと、神女は中学の3年間は英語の授業はオールイングリッシュです。言語能力が高くないとついていくのがしんどいと聞いたことがあります。そのあたりは国語のテストで選別をしているのかもしれません。

    神女向きかどうか。難しい問題かとは思いますが、あると思います。実際高校で他校に行かれる方もいらっしゃるので。入試対策で何とかなっても、入学してから合わないと親子ともにつらいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す