最終更新:

419
Comment

【5380260】神戸女学院合格者の減少について

投稿者: 絶対   (ID:LtCMxQb04bg) 投稿日時:2019年 03月 30日 14:11

ご存じの方教えて頂きたいのですが、今年の神戸女学院の実績が大幅に減少していますが、どれくらいの方が受験されているのでしょうか?合格率も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 36 / 53

  1. 【5755847】 投稿者: 話がずれているようなので  (ID:oPFkDREkHC2) 投稿日時:2020年 02月 18日 01:44

    浜の神戸女学院の実績が年々下がっているのは、共学思考からなのか?
    洛南の実績を見ると、他では内部進学者含まずと断りを入れているのに、浜は書かれていないようなので、含まれているのかな。これはわからない、、。
    そう考えると共学にシフトしたわけでもなく、やはり弱体化していると捉えるしかない。

    神戸女学院は日能研、馬渕も下げていて、上げているのは希と進学館。中でも希は右肩上がり。進学感はアップ教育企画総数なので個別館含むか。

    ということは近年は神戸女学院志望の成績優秀者が学習スタート時から希を選び始めているのかもしれない。その波がじわじわ来ていると捉えるべきだろう。

  2. 【5756035】 投稿者: そもそも  (ID:Y1nn.v/MYEA) 投稿日時:2020年 02月 18日 08:39

    大阪、奈良組の女子の最優秀層は、神戸女学院なんか受けませんよ。馬渕、能開の合格者が少ないのは当たり前です。通学圏外だし、四天王寺医志、西大和、清風南海等たくさんいいとこありますので。大阪在住ですが、周りに神戸女学院希望なんて誰もいません。

  3. 【5756076】 投稿者: そもそーも  (ID:NN3qEVpGI86) 投稿日時:2020年 02月 18日 09:10

    兵庫組の女子の最優秀層は、西大和、清風南海なんか受けませんよ。通学圏外だし、洛南、神戸大附属、高槻等たくさんいいとこありますので。兵庫在住ですが、周りに西大和、清風南海希望なんて誰もいません。

  4. 【5756129】 投稿者: 野望  (ID:/ag..Jca3do) 投稿日時:2020年 02月 18日 09:48

    H神女コース生とN神女コース生の違い。H神女コースの資格偏差値はN神女コースと比べ高い。Hでは神女志望でありながらも神女コースを諦めるというケースは確かに有る。勿論その全体レベルの高さがH神女コース生のプライドやモチベーションを形成しているとも言えるが、神女合格者の最高点と最低点の差を見たところ、少なからずトップ女子ではない子でも滑り込む余地があると感じる。その隙間をN神女コースは熟知しており、そこに何人捩じ込むかを考えている。Hで資格偏差値を取れない子であっても、実は神女合格の素質を持つ子は多数存在する。そこをHが再考した上で、資格偏差値の裾野を広げて神女向き女子を改めて発掘すれば、Hの神女受験者は増加し、神女合格者はまた伸びるでしょう。但し、Hの神女合格率は下がるでしょうから、賛否両論有るでしょう。Hが再考しなければ、今後もNの神女合格者は増え続けるでしょう。但し、今年のNの神女合格率は例年と比較すると高くないような気がするが、、どうでしょう?例年余裕で8割越えてたような。。?受験者が増えれば合格者も増えるが、率は必ず微妙に落ちる。希の神女コースが2教室満杯になったときが正念場なのかも知れないが、その時は神女合格者日本一をNが取っているかも知れない。夢がある?野心がある?N神女コース統括の講師は間違いなく狙っていると思うよ~。神女合格者数日本一を。

  5. 【5756187】 投稿者: そういう問題でしょうか?  (ID:Tphz3s4.t.s) 投稿日時:2020年 02月 18日 10:31

    テキスト・カリキュラム・国語記述対策・フォロー体制・実績の情報公開でしょうか。志望校別の実績も誠実に公表してくれないとH神女には踏み込めないです。
    神戸女学院中学校入試過去問Web解説講義も開校すれば神女の合格者数は上がると思います。Webスクール生は塾生ですよね?

  6. 【5756220】 投稿者: 野望  (ID:ArzJefjDvQ6) 投稿日時:2020年 02月 18日 10:55

    今のところ、神女に一番たくさん合格しているのはH。もう何年も続いている。その実績は大きい。そこを評価した上で、今後の展開を予想したまでのこと。Hには神女合格者をまだまだ伸ばす方法がある。何故なら塾生がケタ違いに多いから。公開偏差値はパッとしないが神女に合格可能な人材はまだまだHの中に残っているはず。やり方次第でまだまだ伸びる。但し、神女こそプレミアム!的な今の方針を変更しなければ、今後はNに食われる年度も出てくる可能性があるということ。ただそれだけ。どちらの講座が優れているなんて誰も決められないし、個人が勝手に判断すれば良いし、個人で勝手に選んで受講すれば良い。

  7. 【5756400】 投稿者: 例えば、  (ID:KftBd2SmUAo) 投稿日時:2020年 02月 18日 13:09

    京大50人といっても、星光と洛南では別物です。洛南の生徒数が倍以上あるのですから。せめて塾生にだけでも志望校別コースのデータを公表しないと評価のしようがないかと思います。。

  8. 【5756429】 投稿者: 神戸女学院の合格難易度  (ID:Y1nn.v/MYEA) 投稿日時:2020年 02月 18日 13:46

    なぜ浜学園の神戸女学院の偏差値はあんなに高いのでしょうか?確かにトップ層は優秀なのは認めますが、底辺で入るだけならそんなに難しくないと思います。洛南女子や西大和女子と同じくらいの偏差値帯に持ってきているのは違和感があります。四天王寺医志よりも偏差値が上なんてありえません。そもそも合格者数が違いすぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す