最終更新:

419
Comment

【5380260】神戸女学院合格者の減少について

投稿者: 絶対   (ID:LtCMxQb04bg) 投稿日時:2019年 03月 30日 14:11

ご存じの方教えて頂きたいのですが、今年の神戸女学院の実績が大幅に減少していますが、どれくらいの方が受験されているのでしょうか?合格率も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 9 / 53

  1. 【5415069】 投稿者: ~  (ID:rsP.E/WWy4.) 投稿日時:2019年 04月 28日 08:35

    神女組の上位、
    合否で志望校記入するも、神女以外に洛南、西大和、桜蔭まで毎回書いても毎回判定オールAなので面白味がなく、合否も無理して受けなくてもいいやというレベルは存在します。別に1~2名に限った話ではありません。当然洛南にもいると思いますが。

    東大理3合格が現在のところ、総じて洛南女子より神女が多いのは知ってる人は知っています。神女は大学実績を発表していないし洛南は男女別に発表していないので、表面に現れませんが。
    神女が縦にバラけているのは紛れもない事実ですが、洛南女子も実は縦にバラけています。もちろん縦の長さは短いですが。
    神女と洛南が併願できるようになれば、今までなら洛南にギリ合格できていた女子でも落ちる可能性が出てきます。
    とにかく鉄緑に入ればわかりますから。

  2. 【5415341】 投稿者: リテラ  (ID:UZsd2LcA7h2) 投稿日時:2019年 04月 28日 12:27

    神女志望者の中に数名IQ高めの子達がいる事は誰でもよ~く知っている。確かにその子達は洛南専願合格が可能だと思います。でも人数的には10名未満です。また、仮に3日目入試が無くなり、どんなにIQ高くても神女に行きたい子は洛南専願受験はしないのです。洛南なんて行きたくないからです。神女トップ数名は本当に賢い。でもね、それ以外の子達はごく普通の女子の集まりであり、洛南女子や西大和女子と学力を比較してはいけない。現状の神女合格ラインは最難関ではないから。
    神女からの理Ⅲ合格は何人?
    たくさんいますか?
    平均すると3名くらいですか?
    でもそれは神女の入試レベルとは無関係。
    その3名の子達が賢いだけ。
    話を混ぜたらダメです。

  3. 【5415667】 投稿者: そだね~~  (ID:tL22X7x.2YM) 投稿日時:2019年 04月 28日 17:29

    神女でいいかい~?
    そだね~~

  4. 【5415678】 投稿者: ~  (ID:CMqFEyuCzY6) 投稿日時:2019年 04月 28日 17:37

    >合否で志望校記入するも、神女以外に洛南、西大和、桜蔭まで毎回書いても毎回判定オールAなので面白味がなく、合否も無理して受けなくてもいいやというレベルは存在します。別に1~2名に限った話ではありません。

    これ、実はうちの子の話です。
    うちは神女コース内で上から十数番目、常に上に十数人の方がいらっしゃいましたが、合否では上記のような状況でした。

    女子数学オリンピック入賞者は神女か洛南ばかり、西大和のお名前は見あたりません。
    上位層、数十名単位で、おそらく学力に差はありません。塾内を見渡せば一目瞭然です。IQは知りません。
    ボリュームゾーンの話でしたら、洛南の男子ボリュームゾーンとさほど差はないはずですので、授業レベルはあまり変わらないかと思います。

    洛南小からの内部進学約90名、全員が中学入試問題を解かされていますが、一般合格ラインに達した生徒さんは3名。洛南のママ友の愚痴です。

  5. 【5415747】 投稿者: ~  (ID:CMqFEyuCzY6) 投稿日時:2019年 04月 28日 18:53

    入るためのハードルの高い低いについて論じるのであれば、私の投稿は無意味かもしれません。
    しかしそこにこだわりすぎるのは賢明ではありません。
    どちらの学校に進学しても、塾なしでは東大京大国公医には合格できませんから、通塾の便を最優先に考えて学校を選ぶほうが間違いなく後悔がありません。
    何が何でも○○、というのでない限りは、塾の偏差値だけで決めるのはおすすめしません。

    それから、神女は「トップ数名以外はごく普通の女子集団」というのはやや見当外れと申し上げざるを得ません。手前味噌ですが。
    一応毎年50名以上が医学部進学しますし、非医も含めて東大京大は30名程度いますので、普通ではなかなかそこまで出ないと思います。

  6. 【5415791】 投稿者: リテラ  (ID:UZsd2LcA7h2) 投稿日時:2019年 04月 28日 19:53

    神女のトップ10名と洛南女子のトップ30名は学力的に同等なのかな?と私は思います。その10名を除く残りの130名は神女ラブの真面目女子なのでしょうね。浜のトップ女子のレベルについては一応だいたい知ってます。過年度生ですが、娘が5年入塾時から西宮のV帯を行ったり来たりでしたから知り合いが多い。。正直な感想としては、「男子に勝てる女子は殆どいない」です。うちの娘については才能が完全に凡人レベルだったので神女に入れると大学に行けない危険性を感じた為、迷うことなく神女以外の学校に進学しました。
    また近年、洛南や、西大和が共学化し、遠方から優秀女子が神女に集まりづらくなった結果、神女は以前のような大学実績を作る事は当然難しくなっているハズです。公表しないというのは大正解です。実は神女の理Ⅲ合格者が灘より多いんですよ~等の噂を流せば良いのです。誰も否定出来ない。公表されていないのだから。それが最適です。

  7. 【5415828】 投稿者: 女子長時間通学問題  (ID:admmGjtJVBg) 投稿日時:2019年 04月 28日 20:27

    まぁ結局受験学習は通塾がすべてだから、兵庫県民は京都や奈良に通う必要なし!

  8. 【5416085】 投稿者: ~  (ID:77YZkqSt/wM) 投稿日時:2019年 04月 28日 23:37

    近年、洛南が共学化… って、共学化されてからもう13年も経っているのですが…洛南共学化前の神女の実績など、今と比較される方います?というかそれを把握している人達がどの程度いるのでしょう。

    理Ⅲ合格数に関しては灘より多いなど適当な噂を流せばよいって、失礼ながらあまりよくわかっておられないですね…
    大学側発表のトータル合格数から、サン毎などに掲載されている各高校の合計数を引き算すれば、非公表校の数がおおよそ判ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す