最終更新:

48
Comment

【5448259】Hクラスから洛星

投稿者: Hクラス   (ID:J.QkT8qT5G.) 投稿日時:2019年 05月 24日 14:24

はじめまして、現在小5Hクラス在籍中です。
洛星の所に書き込みしましたがなかなかレスポンスがないので再度こちらにたてさせてください。
洛星希望していますが現在はHクラスです、Sに行ったこともありますが現在はHです。Hから洛星に入られた方がおられるか、おられれば、体験と現状含め教えていただきたいです。周囲の方でもよいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5448601】 投稿者: とにかく  (ID:xwXJAfFYcFw) 投稿日時:2019年 05月 24日 19:45

    マスターと志望校別で出題傾向対策に専念するだけでしょうか。
    馬渕洛星Web追加するとか。本人の踏ん張り次第ですね。

  2. 【5449283】 投稿者: 基礎の基礎  (ID:sPcV37DVnXY) 投稿日時:2019年 05月 25日 11:33

    必ずしもHだから受からないとは言えないが、ヤル気が無いからHクラスに在籍してるとも言える。親子のヤル気次第で合否は決まる。塾のクラスはヤル気次第でSに上がれるはず。一度、洛星過去問見てみたら?洛星合格までの距離感が少しは分かるはず。過去問で合格点取れたら合格します。その合格点を取るための基礎の基礎を塾がHクラスで教えている。その基礎の基礎を疎かにした状態のHクラス生なら、受験勉強の終盤で洛星過去問は全く解けないでしょう。ナゼ今Hクラスに在籍してるのか考える事が重要。答えは簡単。今までずっと勉強していないから。Vクラス生にも普通の子はたくさん在籍しています。その子達は死物狂いでVをキープしようとしています。そんなVクラス生の中にも洛星受験者はいますよ。洛星は京都の名門ブランド校ですから。洛星の意外と低い合格ラインに目を付けたのかも知れないが、その前に勉強しましょう。

  3. 【5449450】 投稿者: Hクラス  (ID:8SZ8e2euDxY) 投稿日時:2019年 05月 25日 14:21

    ご返答ありがとうございました。
    もっと勉強すべきとのアドバイス、尤もと思います。息子は5年生というのに自宅での勉強時間が足りず、一度Sクラスに上がれたのですがすぐに落ちてしまいました。
    大阪在住ですが、洛星のキリスト教の精神に流れる教育にほれこんで是非と考えています。が、息子は口を開けばどうせ洛星受けても落ちるから、、といったネガティブ思考の発言が多いです。
    浜学園の先生に聞いたところ、Hクラスからでも毎年おおくはないけれど数人は入学していると聞いて、体験が聞けたらと思いました。

  4. 【5449759】 投稿者: 息子が通ってた教室では  (ID:mZ5N3fVp0P6) 投稿日時:2019年 05月 25日 19:27

    昨年はHクラスから1名合格しましたが、今年はHクラスからは0名でした。合格したのは、ほぼVクラスかSクラス上位のMコース資格(偏差値56以上)あるお子さんでした。
    昨年は前期の算数が易化したお陰で、4科受験のHクラス生が結構受かったと聞いています。
    しかし例年通りの難度だと、算数で大きく差がつく場合が多く、Hクラスからの合格は、他の科目で余程カバー出来ないと厳しいかと思います。
    ただ、公開模試などが一気に難しくなり、上位と下位の差がはっきりして来るのは6年生からです。
    最上位のお子さんは不動ですが、それ以下では上下移動も結構あります。
    5年生の今Hクラスでも、基礎をしっかり固められれば、特に男子は、精神の成熟度に伴いぐっと伸びる可能性もあります。
    実際息子のお友達で、5年生ではHとSを行ったり来たりしてたお子さんが、6年生から一気に伸びて、S上位クラスまで上がり、夏前にはMコース資格を得て、洛星に合格されてました。
    まだまだ諦めるのは早いと思います。

  5. 【5449836】 投稿者: 成熟度?  (ID:5RLG/4lCGzo) 投稿日時:2019年 05月 25日 20:58

    メンタルで勝負?
    出たとこ勝負ってことやがな~
    諦める必要は全くあらへんけど
    成長頼みはあかんやろ
    待ってる間に終わってまうでー

  6. 【5451171】 投稿者: Hクラスで?すごいけど…  (ID:hrK4wL.cC4k) 投稿日時:2019年 05月 26日 23:46

    >昨年は前期の算数が易化したお陰で、4科受験のHクラス生が結構受かったと聞いています。

    上位層との開きがハンパないね。
    入学できてもその後の具合が気になります…。

  7. 【5451425】 投稿者: Hクラス  (ID:J.QkT8qT5G.) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:17

    息子が通っていた教室ではさん
    具体的なお話、ありがとうございました。クラスで1人か0人ですか。やはりかなり厳しいことは間違いない、、ですね。
    お友達の息子さんが洛星にいかれているのですが、その方はSとVをいききされていました。そこらへんが妥当な合格ラインなんですよね。

    学校説明会や文化祭に行かせていただきましたが、本当にいい学校だと思いました。諦めきれず、かといって土日も2、3時間しか勉強しない息子をみて諦めたほいがいいのかと思いこんなスレを立ててしまいました。

    ギリギリで入っても入ってからが大変とのことですが、男の子なので伸びる時期がゆっくりの場合は入る学校によってはグンと伸びるよ、というお友達の言葉を信じて頑張ります。

    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板