最終更新:

62
Comment

【5502862】2年生夏からは早すぎますか?

投稿者: 入塾時期を迷ってます。   (ID:Du/tfV9ZV9.) 投稿日時:2019年 07月 10日 21:08

小学2年の母です。浜学園に入塾を考えています。周りから2年生からからは早すぎるとの声も有り、迷っています。
皆さん、何年生から入塾されましたか?参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5503157】 投稿者: 何とも言えません  (ID:TGSyBmtmtf2) 投稿日時:2019年 07月 11日 02:11

    中位校志望だったら早すぎます。
    しょうがく社基準で言うと遅すぎます。2年生の7月で日歴算やりますからね。

  2. 【5503306】 投稿者: うちは  (ID:OuDOQR/8qVA) 投稿日時:2019年 07月 11日 08:21

    上の子は馬力のあるタイプだったので5年からの短期決戦、下の子は馬力のない子なので4年(3年2月)から始めました。

    ただ3年1月に受けた公開テストでも母数が結構多かったので驚いた覚えがあります。

    でも、上の方が言われているように、中堅校狙いなら2年スタートでなくてもいいと思います。個人的には難関校でさえも一般的なスタート時期と言われる4年からで充分かと思います。
    低学年のうちは公文や家庭学習などで学習習慣をつけておいてはいかがでしょうか?

  3. 【5503333】 投稿者: まずは見極め  (ID:HEA.txpxaVI) 投稿日時:2019年 07月 11日 08:41

    中学年ぐらいになってくると、子供の出来(どのぐらいまで伸びそうか)が分かってきます。
    子供の実力の到達点は、そのぐらいで見えてきます。

    低学年から通わせた場合、到達点が上がるとしたら、よほど優秀な子の場合ぐらいだと思います。
    低学年で、すでにものすごく理解が早い、学校の勉強だけではつまらなそう、あらゆるものに興味を示す、などの兆候が見えていれば、学年は低学年でもすでに中学年の脳に近づいていると思うので、通ってもよいと思います。

    逆に、きらめきがそれほど見えない状況であれば、低学年から通塾させてもそんなに変わりません。
    出来ないかもしれないという心配から、早めの通塾でカバーしようとする親御さんもいますが、なかなかうまくいきません。中学年で入って来た子たちに抜かれて、達成感を味わえない子に育ってしまう危険性もあります。

    子供にはそれぞれ適性がありますので、勉強に適性がある子なら、早めから勉強を始めてもそれが活きるのです。

  4. 【5503404】 投稿者: 子どもの友達の例ですが  (ID:1getC.spz2I) 投稿日時:2019年 07月 11日 09:30

    小学2年から浜に通っている子がいましたが、5年頃から、どんどん下がっていってました。
    とてもおっとりした性格で、成績が落ちても少し凹むくらいで、あまり何くそ!と闘志を燃やすこともなかったようです。
    その子に限って言えば、親も子も、塾に通っているというだけで、勉強が出来ていると考えていたのではないかな…と。
    4年くらいまでは、それまでの蓄積である程度の成績をとれたけど、5年からは通用しなくなったみたいです。
    4年や5年から入ってきた子たちにどんどん抜かされて、劣等感ばかりを募らされているようで、見てて辛かったです。

    他の方も言われてるように、早めの通塾は、子どもの性格や、目指す学校のレベルによると思います。
    お子さんの性格や興味をよく見られて、考えられた方がいいと心底思います。

  5. 【5503521】 投稿者: 子供二人を通わせて思うこと  (ID:cTl0gkE7F.w) 投稿日時:2019年 07月 11日 11:08

    上の子は世間一般の中学受験するなら四年生からのイメージで入塾。結構たくさんのお子さまがもっと早い段階から入塾してることを知り、下の子は三年で入塾。
    結局どちらも六年生での偏差値はどっこいどっこいで、MコースLコースの真ん中くらい。四年生で良かったなと思いました。
    今思えば五年生でも結果同じだったのかなとも思うくらいです。

  6. 【5503663】 投稿者: 4年  (ID:AjsRNmykavg) 投稿日時:2019年 07月 11日 13:04

    一概には言えませんが
    4年生くらいからで十分と思います
    よくできる子なら5年生でも良いかもですが
    逆に3年生以下から始めるのは
    あまり意味があるように思えません

  7. 【5503667】 投稿者: 4年  (ID:AjsRNmykavg) 投稿日時:2019年 07月 11日 13:10

    続きですが、
    あまり遅すぎて時間が足りないとかでなければ
    最終的に落ち着く先は変わらないと思います

    ただ、よくできる子の場合であれば
    最初から最後までトップレベルを走り続けて
    苦しくもあり楽しい経験にもなると思いますが、
    そうでない場合、4年や5年から入ってきた
    できる子たちにどんどん追い越され、
    クラス落ちを続け、努力しているのに
    全く結果として返ってこないという感じで、
    あまり楽しくはないでしょうね
    くさってしまう場合もあるかもです

    そういう経験をどう考えるかにもよると思います
    楽しいだけが人生ではないというのも事実ですが

あわせてチェックしたい関連掲示板