最終更新:

25
Comment

【5540066】5年 転塾を考えています

投稿者: 梨   (ID:TNvMaX0E4LI) 投稿日時:2019年 08月 16日 07:04

3年の2月から浜学園に通っています。
HクラスとSクラスをウロウロしています。
公開の偏差値は悪いと49 良いと61です。
5年になり勉強も難しくなり苦手分野が増えてきました。点数も徐々に取れなくて本人もモチベーションを
どう維持するか難しいところです。
浜学園ではその苦手分野を克服出来ず
灘志望に合わせて先へ先へ進み、宿題に追われ
ますます置いてけぼりになるのではないか心配しています。志望校は高槻中学を目指しています。
高槻なら浜学園で無くてもいいような気がしてきました。これから先、どう勉強を進めたら良いか
迷います。一度、馬淵教室の入室テストを受けてみようと思っています。馬淵教室は浜学園と違い面倒見が良いとの声を聞かれます。
馬淵教室、浜学園に通われている方、ご意見下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5541639】 投稿者: 梨  (ID:TNvMaX0E4LI) 投稿日時:2019年 08月 17日 16:10

    ご返信ありがとうございます。

    3年2月 ややこしいかきかたをしました。
    うちも一般的に4年生になる年から受講しています。

    そうですね。Hクラスでやるべき事をやってもらいます。

  2. 【5541726】 投稿者: 学習相談をしましょう  (ID:G74e6Tbew.6) 投稿日時:2019年 08月 17日 17:18

    ごめんなさい。読み間違えていました。

    偏差値が上下にぶれるってことは定着がしていないので、受験では一番危ないケースです。浜学園は、復習テストが悪いと公開テストで良くてもクラスアップしにくいです。まずは、復習テストで必ずベストを取る事を目標にしてください。反対に言うと、公開が悪くても復習テストの結果が平均的に上位であれば落ちにくい。

    まだ1年以上あるので、伸び代は十分あり、大丈夫。しっかり基礎固めしましょう。馬渕は浜よりは緩いですし、面倒見が良いというのは担任制があったりとういことでしょうが、無駄な受験をすすめる傾向があります。塾の成果のためです。最終的には受講者が決めることですが・・・

    とにかく、一度予約し学習相談を受けましょう。受験学校はきちんと伝えたほうが良く、その担当者と面談してください。私の時はきっちり対応してくれました。

  3. 【5541793】 投稿者: 梨  (ID:TNvMaX0E4LI) 投稿日時:2019年 08月 17日 18:41

    ご丁寧にご返信下さりありがとうございます。

    私の心もブレていましたが、皆さんの返信を読み
    転塾せずこのまま浜学園でお世話になろうと
    思えてきました。

    まずは復テでのベスト入り、
    個別での弱点強化、家庭学習の見直し、
    学習相談をやってみます。

    娘も幼い頃からの夢を追って中学受験目指しています
    私も親として出来る形で応援していきたいと思います。

  4. 【5541827】 投稿者: 真夏  (ID:wQtkRbtpxIw) 投稿日時:2019年 08月 17日 19:43

    基礎とはどのようなことですか?具体的に教えてください

  5. 【5541858】 投稿者: 学習相談をしましょう  (ID:G74e6Tbew.6) 投稿日時:2019年 08月 17日 20:50

    今から環境を変えるよりも、それがベターと個人的に考えます。

    たぶん、入学の時に学習の仕方みたいのを頂いていると思います。それに沿って親は復習をしているのか?宿題はしたのか?復習テストの結果はどうだったのか?確認するだけで良いでしょう。公開は正答率50%までのものは、すぐ復習し出来るようにしましょう。公開の上下は気にしなくて良いと思います。復習テできていればついてきます。

    WEBは使っていますか?公開テストの正答率や苦手項目など統計が出ていますので使えますよ。質問はバンバンさせましょう。先生との距離も近くなります。

    浜学園の合格結果が全て。必ず努力は結果として出てきます。まだ1年あるから本当に大丈夫。ただ、お子さんと親御さんの気持ちが同じでなければ駄目ですよ。無理にしても駄目。上位クラスに行く子は、自らテキストを開くようになりますので、どのようにしたらするのか?を考えましょう。

    我が家は、最初1週間のスケジュールを子供と相談して組みました。習い事や宿題する日など。あるリズムが出来れば自分でしています。強制的にやらせようとして、あなたは子供の時にしましたか?私はNoでした。楽しく出来る仕組みを作りましょう。

    浜の先生は、こちらから接しないと何もくれません。学習が足りなければ、個別的に宿題ノートを提出させるとかアドバイスくれます。使わなければ損ですよ。そして、公開テストの偏差値など具体的な目標を作ってもらいましょう。段々あがってくると、子供自身が嬉しくて楽しくて机に向かうものです。

  6. 【5541868】 投稿者: 浜出身高槻生  (ID:A8s.dzq4CdU) 投稿日時:2019年 08月 17日 21:16

    転塾するなら早い方がいいと思います。

    6年生なら賛成しませんが、5年ならあり得なくはない。
    高槻女子は近年高倍率で、決して容易い受験ではありません。勉強しやすい環境を整えてあげて、全力投球してほしいです。

    高槻女子、浜出身生も相当数いますが。
    最難関残念さん、高槻第一志望さん、色々ですけど。塾での居心地が悪ければモチベーション維持も難しいので、浜に固執せず、他塾で頑張ったとしても今からでも十分間に合うと思います。
    頑張って下さいね。

  7. 【5541880】 投稿者: 辛口ですが  (ID:xNLrAWmkd5Y) 投稿日時:2019年 08月 17日 21:31

    結局、転塾しなければならない状況って、目的とする学校の受験に十分な学力がない状況なんですよね。
    そうでなければ転塾をしようとは考えませんから。
    その状況だと、転塾しても理想的な形で学力が高まるのは簡単ではないと思います。

    知り合いで、転塾した方(いろいろな塾の例があります)で、成功した例って、ほんのわずかです。

    スレ主さんの場合も、転塾を検討するのはよいと思いますが、転塾したからと言って、それで「すべてが改善する」と楽観視しないことです。
    むしろ、全然変わらないこと(あるいは悪化すること)を覚悟しておく必要はあるかと思います。

  8. 【5541903】 投稿者: うーん、、  (ID:rUvVlXH5bNs) 投稿日時:2019年 08月 17日 22:00

    首都圏ですが、うちの塾は先生もみな優秀で、満足度高し。誰も転塾せず、増え続けてます。下位クラスの先生も素晴らしい!うちの子も偏差値15上がりました。
    うちの塾にくれば成績も上がり、満足度高いのではないかな、と思いますが、生徒がこれ以上増えたら嫌なのでママ友にも黙ってます。

    つまりは、探せば良いところはあるにありますよ。
    先生の質が一番。もやもやしてるなら、色々見学してみられたら❓親の直感は大事ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す