最終更新:

80
Comment

【5595542】灘と甲陽で迷っています

投稿者: 宙ぶらりん   (ID:jzv8WDa/lBY) 投稿日時:2019年 10月 06日 00:00

灘か甲陽かで迷っている者です。
塾内偏差値が63以上で灘コースを受講していますが算数が時々60くらいに落ち、国語は70超える事もあり変動が大きい6年生です。

時間があれば机に向かう生活にようやく慣れ、膨大かつエンドレスな課題を回せる様になってきました。
灘は性格的に成熟しており猛烈な根性がないと合格出来ないのは知っていますが、のんびり屋の息子なりにやる気が出てきております。
ただ入塾して2年目で最レ受講が6年の夏前と遅れましたので未だ見た事も無い問題に遭遇し、後3か月と言うのに未だ成績が伸びようとしています。この時期この状態で灘受験はリスク大でしょうか。
甲陽と迷って灘を受けた方、逆に灘から甲陽にされた方、短期で最難関に合格された方などのアドバイスを頂けたら、と思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【5599855】 投稿者: 灘希望  (ID:3KE1hNg8fl6) 投稿日時:2019年 10月 09日 23:16

    みなさまの書き込み、大変興味深く読ませていただきました。
    我が家の息子も灘志望熱が、人一倍強いか?と言われたら、そうとは言えないところがあります。口では灘にいきたい!と言いますが、見た目には、必死で努力をしているように感じられません。しかし、今のところ、塾の成績では合格圏に入っています。算数を解くときだけは、親が見ても一生懸命取り組んでいるのが分かります。算数だけは大好きです。
    受験では、努力も必要ですが、やはり灘に合格しているお子さまは、ゲームやテレビに触れず、必死に勉強して合格してきたタイプが多いのでしょうか。それとも、余力をのこして合格を勝ち取ったタイプでしょうか。
    入学後、燃え付き症候群のようなお子さまもいらっしゃいますか

    あと、国公立大学に有利なわけではないけれど、あれだけの実績と書かれていましたが、地頭がいいのはもちろんですが、みなさん、塾に通われているのでしょうか
    それもとても気になります。

    灘に子供さんが通っている保護者の方からの書き込みを見ますと、私の中のモヤモヤとした不安がはっきりと明確化され、私の中で子供が灘を受けること自体揺らぎます。
    しかし、我が家はきっと受験すると思います。

    厳しい面を言うと。ということで書かれていますが、灘に進学した自体は、良かったと親も感じられる、いい学校だと胸をはって言えると捉えて大丈夫でしょうか

    横からかなり本題とずれた質問になり、申し訳なく感じております。すみません。

  2. 【5599876】 投稿者: 鉄  (ID:QCvEzw4K6Jc) 投稿日時:2019年 10月 09日 23:43

    中1から鉄緑会
    浪人OK→中学謳歌
    医学部以外OK→駿台河合
    将来算数塾講師→遊びまくりで私立

  3. 【5600030】 投稿者: 塾  (ID:5li0L9fvK5o) 投稿日時:2019年 10月 10日 07:50

    息子はプライド型でした。
    小学校の中のいいクラスメイト達に俺は灘に行く!と宣言してしまったらしく意地でも受かると勉強していました。

    ですが休憩中は気分転換にスマホのミニゲーム程度はしていましたね。どっぷりハマってしまうようなゲーム機のゲームは封印していましたが。
    テレビも朝ドラだけ見ていました。15分なので休憩にはちょうどいい長さでした。

    算数は好きで楽しくやっていました。攻略出来るかがゲーム感覚みたいで。テストもそんな感じです。

    今は中学生ですがまだ周りには塾に行っているお子さんはあまりいません。高校生の先輩方はやはり行っている方が多いみたいです。
    みんな普通に授業を真面目に聞き、宿題をこなしつつ部活などを楽しみ仲間達とワイワイやっている印象です。
    それでも何か仲間に「あいつすげー」と言われるような取り柄が欲しいらしく全国規模の大会(メジャーなものだと数オリなどです)に参加したいと言う野望を持っています。
    これは灘卒の先生もおっしゃっていました。小学生までは勉強ができると言うことがアイデンティティであった子達がここに入るとみんながそうなので没個性に陥りそこから自分の個性を求めていろいろ模索し始めると。

    話を聞いていると燃え尽きてる感じのお子さんも若干いるようですが、英語と数学だけは後から取り戻すのが大変ですし、先生もみんなができるまでやると、小テストを繰り返しやって下さっているようです。

    息子は割とどんな状況にも馴染めるタイプですのでどこの中学に通っていてもそれなりに楽しく過ごせていたとは思いますが、個性的なお友達がたくさん出来たことを思えば親としては灘に入ってよかったと現時点では思っています。

  4. 【5600094】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:gC31vTqOjrI) 投稿日時:2019年 10月 10日 08:54

    灘親の方の書き込みが結構あるのでいつも感じていることなのですが、

    なぜ、ここに来るのでしょうか?
    なにか目的があるのですか?
    ここは受験生親が来る場所ではと思います。

    不思議なのですよ。
    私ならきっと来ないと思っています。
    我が子が灘に入ったら通塾の情報や灘生活には関心があるとおもいますが、下の学年の掲示板など興味もなく、覗こうとなんて思わないです。

    不思議なのですよ。

  5. 【5600106】 投稿者: 自分が  (ID:cm65VKU7zas) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:05

    経験して、分かったことなどを、下の人達へ伝えて下さっているだけだと思います。

    せっかく、貴重な灘の保護者の方のお話を、また聞けなくなるのは残念です。

    どこをどう覗くのも自由だと思います。
    それよりは、今、目前に迫っている受験について、1つでも経験談を聞けることの方が重要だと思います。

  6. 【5600170】 投稿者: スレ文  (ID:JXJXoR4sWK.) 投稿日時:2019年 10月 10日 09:52

    スレ文に、

    灘受験者、甲陽受験者、最難関受験者などの経験談をきかせてほしいとの内容の文章があるからでしょ。

    単純な親切心なのではないでしょうか?

  7. 【5600420】 投稿者: そんなこと  (ID:Be4ny8pcE.M) 投稿日時:2019年 10月 10日 14:26

    気にするあなたもどうなんでしょうか。

    なかなか聞けない、本当のところを
    灘親の方々に聞かせていただいて。
    私は一考するところがたくさんあります。

  8. 【5600426】 投稿者: 灘親  (ID:gC31vTqOjrI) 投稿日時:2019年 10月 10日 14:36

    本当かどうかわからない自己申告情報に疑念をもつのは当然でしょうね。
    本当かどうかわからないことを鵜呑みにするかどうかも読み手の判断ですよね。

    真実もあるしうそもあると思って読んだほうがいいのでしょうね。
    無料掲示板で熱くなって情報とろうとするのがおかしいのでしょうね。
    浜学園に聞けばいいんですよ。
    受験に関することなのでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板