最終更新:

301
Comment

【5595542】灘と甲陽で迷っています

投稿者: 宙ぶらりん   (ID:jzv8WDa/lBY) 投稿日時:2019年 10月 06日 00:00

灘か甲陽かで迷っている者です。
塾内偏差値が63以上で灘コースを受講していますが算数が時々60くらいに落ち、国語は70超える事もあり変動が大きい6年生です。

時間があれば机に向かう生活にようやく慣れ、膨大かつエンドレスな課題を回せる様になってきました。
灘は性格的に成熟しており猛烈な根性がないと合格出来ないのは知っていますが、のんびり屋の息子なりにやる気が出てきております。
ただ入塾して2年目で最レ受講が6年の夏前と遅れましたので未だ見た事も無い問題に遭遇し、後3か月と言うのに未だ成績が伸びようとしています。この時期この状態で灘受験はリスク大でしょうか。
甲陽と迷って灘を受けた方、逆に灘から甲陽にされた方、短期で最難関に合格された方などのアドバイスを頂けたら、と思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 10 / 38

  1. 【5606569】 投稿者: 無料掲示板  (ID:I4Pxbe0bd52) 投稿日時:2019年 10月 16日 08:21

    所詮真実を書き込むものは少ない。
    ストレス解消に架空の事実を作り上げてストレス解消しているだけ。

    もし、灘すれすれならこういう書き込みになるとか。
    それに同調する人をみて残念だねとおもっているだけ。

    本当は余裕で灘合格ラインの親が遊んでいるだけ。
    それを真に受けて右往左往する輩を見てさげすんでいるだけだよ。

    真剣な相談は浜に行くのが常識。
    浜は誘導するというのは普段から相談していないだけで、数年に亘って人間関係を構築してこなかったあなたの責任。

    かくいう私も現実では謙虚一色です。ふふふっ。

  2. 【5606701】 投稿者: 卒業組  (ID:s7y6jLzcjAI) 投稿日時:2019年 10月 16日 10:22

    灘兄弟母さんは親切な人だと思うし、本物だと思うよ。

    灘は(甲陽でも)
    ありのままの経験談を書いても
    自慢だの作り話だの言われてしまうんだもの、
    そりゃもうアホらしくて書き込めないよ。

    塾に聞けと言っても
    塾側のスタンスと受験生親の考えや気持ちは同じではないからね。
    現実世界で知り合い探して聞けば?としか言えないわ。

  3. 【5606745】 投稿者: 塾にて  (ID:qlJ4Gt/5qMA) 投稿日時:2019年 10月 16日 11:09

    近くでお話しされていたご父兄がこの板の話をされているのが聞こえてきて、
    その中でそういったことを書き込むとすぐに反応があった面白いわよ。
    と話されて爆笑されていました。

    テスト終了後にうちの子にきけば、そのお子さんは優秀だということでした。
    つり上げられないように心して書き込むことも大事ですね。

  4. 【5606804】 投稿者: ストレス解消じゃないでしょ  (ID:aEwZ3ohMzG6) 投稿日時:2019年 10月 16日 12:41

    一つも実にならんことをつらつらと書いて。真実かどうかは見た人の判断だけで、
    貴方の判断なんていらないの。

    事実は小説より奇なり、ってね。今年の受験で思い知ったわ。

    あとね、浜に相談しても、灘と甲陽で迷ってます、なんてったら、
    迷わず灘行っとけ(成績が安定してれば)になるよ。
    逆に7月あたりで切り替えた子には「甲陽コースで邁進しろ」って事言うし。
    そこは強い意志を持つしかないですね。

    公開8,9,10月の三か月トータルの平均偏差値とって、
    三科64以上かつ算数が一回も60切ってなければ灘チャレンジするもよし。
    算数が一回でも60切ってたら甲陽へ即切り替えることをお勧めするよ。
    ※算数が偏差60取れないってことは、後半の問題が「出来ていない」って
    事だから(大体70点が偏差60のライン)計算スピードも足らない、実力不足。

    ま、三科平均はあくまで目安。理科は100点取っても偏差70いかないことも多々あるし。

  5. 【5606868】 投稿者: ご苦労である  (ID:qlJ4Gt/5qMA) 投稿日時:2019年 10月 16日 13:47

    だれでもわかっている情報提供、ご苦労さん。

  6. 【5607045】 投稿者: 真実も多い掲示板です。  (ID:G74e6Tbew.6) 投稿日時:2019年 10月 16日 18:22

    そんな無意味な書き込みはいりません。

    所詮、無料掲示板です、有効に利用しましょう。

    真実を書き込むのは、合格した経験者。
    やはり合格した喜びがあるので、現在進行形で真剣に準備している方に少しでも労力が減らせるようにアドバイスをする。書き込みしている方も真剣に本気で取り組んで来た訳です、本当にありがたい。嘘をつく必要も意味も無い。でも単なる暇つぶしもいます。

    反対に不合格だったら、恨み辛み、お前も「落ちろ」のごとく変な書き込みをする。単なる憂さ晴らし。でも反対に、真剣にその過ちを犯さないようにアドバイスをする者もある。

    だから読み手が取捨選択する能力が無いと駄目なんですが、「弱い」読み手は弱い意見に吸い寄せられていく事が多いように思います。自分が考えている弱い意見を尊重する書き込むに吸い取られていく。

    無料で良い情報を得ようとしたら、利用の仕方によって利用価値が大きく変化するということです。良く公開平均点を教えてくださいって書き込みがありますが、何の意味があるのかまったく理解できません。数日まてば正確な数字がでるのに・・・。

  7. 【5607084】 投稿者: ご苦労である  (ID:Vq5jO9wYe3w) 投稿日時:2019年 10月 16日 19:06

    灘親として自慢たらたらでくるか。
    悩んでいないがおちょくりにくるか。
    そんなとこ。

    灘に通う子がいるのに、いちいちこの掲示板をみるかい?
    灘のことならなんでも知っているでしょう。
    そんな言い訳だれが信じる?
    上の子の時の経験はないのか?
    そんなやついれば相当の世間ずれか〇か。

    所詮、悩んでいる人をからかいに来ているという考え方が正しい見解でしょう。

  8. 【5607146】 投稿者: なんでそう・・・  (ID:aEwZ3ohMzG6) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:17

    穿った見方するかなー。

    匿名掲示板だからこそ真実を書けるっていう所もあるのに。
    ブログとかだとどうしても書けないことだって(多分)あるだろうし。

    正直、終わった組だからこそ、言えることだってたんまりありますよ。
    逆に渦中の中でヘラヘラとアドバイスなんてできないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す