最終更新:

298
Comment

【5595542】灘と甲陽で迷っています

投稿者: 宙ぶらりん   (ID:jzv8WDa/lBY) 投稿日時:2019年 10月 06日 00:00

灘か甲陽かで迷っている者です。
塾内偏差値が63以上で灘コースを受講していますが算数が時々60くらいに落ち、国語は70超える事もあり変動が大きい6年生です。

時間があれば机に向かう生活にようやく慣れ、膨大かつエンドレスな課題を回せる様になってきました。
灘は性格的に成熟しており猛烈な根性がないと合格出来ないのは知っていますが、のんびり屋の息子なりにやる気が出てきております。
ただ入塾して2年目で最レ受講が6年の夏前と遅れましたので未だ見た事も無い問題に遭遇し、後3か月と言うのに未だ成績が伸びようとしています。この時期この状態で灘受験はリスク大でしょうか。
甲陽と迷って灘を受けた方、逆に灘から甲陽にされた方、短期で最難関に合格された方などのアドバイスを頂けたら、と思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 12 / 38

  1. 【5610956】 投稿者: 東大は  (ID:HRa3ooa0NoQ) 投稿日時:2019年 10月 20日 15:51

    理3以外は専門学校ですよ〜

  2. 【5610963】 投稿者: 親が面倒みてあげなさい  (ID:G74e6Tbew.6) 投稿日時:2019年 10月 20日 15:59

    親がほぼ決めてる・・・あたなを主軸に考えているからそういう返答になるのでは?。我が子は、塾も進学先も、幼少期からの習い事も全部自分で決めてます。親はそれをサポートするだけ。中にはあなたのように、全部親が決めなければ出来ない子もいますが、灘クラスに行く子は自分で決めてくる子が多い。

    不合格で見捨てろなんてどこに誰が書いていますか?あなたの気持ちですか?

  3. 【5610971】 投稿者: いつかピークがあるかもね  (ID:gC31vTqOjrI) 投稿日時:2019年 10月 20日 16:08

    甲陽は浜でV+M灘+最レ 算数・理科・国語を 
    こなしているなら大丈夫ですよ。
    それくらいの宿題です。

    あなたの見栄で受験するだけでは?。
    灘と甲陽で合格確立が高いのはどちらってだけは?
    >>
    合格可能性は甲陽が高いに決まっている。
    灘を落ちれば、灘・甲陽の両方を失ってしまい、東大寺への通学となる。
    それじゃ体力が大変だし、通塾も大変。かといって引っ越ししてまで家庭分離するつもりもない。

    灘に行かせたいが、落ちるなら初めから合格できる可能性が高い甲陽=連続A判定を選ぶ

    ということですよ。
    親心です。

  4. 【5610981】 投稿者: 貴重な体験談をありがとうございます。  (ID:HXNdu5ItXF.) 投稿日時:2019年 10月 20日 16:13

    灘を目指しながら甲陽へ変更した経験があるとの事、この悩ましい状況を
    分かって下さってありがたいです。
    M灘コースや灘関連模試、過去問や最レの負担は大きく、この生活を続けながら志望校を迷うというのは精神的にもかなりハードになってきました。

    ”今灘を目指しているお子さんが、納得をして甲陽へ下げる
    タイミングをどこで図るかではないでしょうか”
    まさにその通りです。
    本人がすっきり気持ちを切り替えてくれたら良いのですが。。

    どちらに入れたとしても常に上位半分にいる努力を続けなければいけませんね。
    甲陽の校風についても教えて頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

  5. 【5610986】 投稿者: 不公平なの?  (ID:G74e6Tbew.6) 投稿日時:2019年 10月 20日 16:15

    -------------------
    統一入試と言いながら、兵庫県だけが同じ日に統一されている理由をご存知の方はいらっしゃいますか?
    京都・奈良・大阪の方は灘が不合格でも東大寺,洛南など最難関中が受験出来るので、一心不乱に灘目指してラストスパートかけれますが、兵庫県だけはこの時期、灘か甲陽かの究極の選択が余分にあり、これが大変なストレスです。不公平に感じられる事はありませんでしたか?親としてはこの偏差値帯にいる子達が皆灘を受けれる様にして欲しい、と思ってしまいます。
    ---------------------------
    すれ主さんの、これに対しての返答でした。

    全て自分を中心にしか考えられない方なんです。子供の気持ちなんか考えていないと思います。不公平?住む環境が違うだけで同じ条件でしょ。不公平だ、物理的に無理だ、出来ない理由は他人のせい。

    「最難関」に受験させたいけど、当落線上で迷っている親。「最難関」が欲しくてたまらない親。兵庫から1時間以上かけて洛南にたくさん来ていますよ。私の知っている洛南生は皆子供が自分で進路を決めています。灘落ちです。ちゃんと自分を持っていますよ。

    親が甲陽ならと灘をあきらめて受験、結果不合格。そんなケースたくさん見てきてます。頑張ってね。

  6. 【5611438】 投稿者: 教えてあげます  (ID:G74e6Tbew.6) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:31

    佐藤亮子さんで検索
    ウィキペディア(Wikipedia)の「理論」をお読みください。
    まったく同感です。

    受験前にこの掲示板を見たことはありません。
    そんな暇があるなら、親がもっと子供の事を考えて行動する事があるはずです。
    佐藤ママのように、過程があるから結果が出ると思います。

    灘受験を考えている子供の多くは、自分の立ち位置を理解できます。今の現状分析をしっかりして共有し子供が自分の歩む道を決められます。親が甲陽に引き下げて合格すればまだしも、不合格だったら、どうしますか?

    共有しその上で子供が灘受験を望むならOK。子供が甲陽に落とすならOK。チャレンジ受験がなぜ出来ないのか?理解できません。落ちたら義務教育で通う学校があります。いくらでもチャレンジできます、高校受験はチャレンジ出来ません。

    ののしって・・・・理解出来ないので仕方ないでしょうが、お子さんは、可愛そうです。灘か甲陽に合格してから、書き込みしたほうが良いのでは?それとも高額納税者???になってからにしますか???頑張ってね。

  7. 【5611519】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:nbFmLEDtyWA) 投稿日時:2019年 10月 21日 01:39

    我が家も兵庫県なのでスレ主さんのお気持ちよく分かります。灘と甲陽の試験日を別の日にならいいのに、東大寺が通学可能な距離にあればいいのに!って思ってます。

    兵庫県西よりにお住いで最難関中学志望の男のお子さんを持つ親御さんは同じように考えてる方多いとおもいますよ。

    我が家は息子は灘熱望、親は灘も甲陽もどちらも気に入っているのでできれば安全策をとリタ

  8. 【5611520】 投稿者: お気持ちわかります···の続きです  (ID:nbFmLEDtyWA) 投稿日時:2019年 10月 21日 01:49

    すいません、途中で投稿してしまいました(--;)
    最後変になってますが続けます…

    安全策を取りたいところなのですが、息子の気持ちを考えてチャレンジさせようと思っています。

    似たような立場なのでアドバイスはできないのですが、キツい書き込みが多いので出てきてしまいました。
    息子さん親御さんにとって良い判断ができますように、お互い頑張りましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す