最終更新:

212
Comment

【5595542】灘と甲陽で迷っています

投稿者: 宙ぶらりん   (ID:jzv8WDa/lBY) 投稿日時:2019年 10月 06日 00:00

灘か甲陽かで迷っている者です。
塾内偏差値が63以上で灘コースを受講していますが算数が時々60くらいに落ち、国語は70超える事もあり変動が大きい6年生です。

時間があれば机に向かう生活にようやく慣れ、膨大かつエンドレスな課題を回せる様になってきました。
灘は性格的に成熟しており猛烈な根性がないと合格出来ないのは知っていますが、のんびり屋の息子なりにやる気が出てきております。
ただ入塾して2年目で最レ受講が6年の夏前と遅れましたので未だ見た事も無い問題に遭遇し、後3か月と言うのに未だ成績が伸びようとしています。この時期この状態で灘受験はリスク大でしょうか。
甲陽と迷って灘を受けた方、逆に灘から甲陽にされた方、短期で最難関に合格された方などのアドバイスを頂けたら、と思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 27 / 27

  1. 【6062392】 投稿者: 開業医  (ID:Cwol2bM0IWg) 投稿日時:2020年 10月 21日 20:51

    灘落ちて荒れてる公立行くくらいだったら甲陽の方が良いだろう

  2. 【6064729】 投稿者: まさにこれ  (ID:gnpwJtqyjQY) 投稿日時:2020年 10月 24日 10:45

    傍流として算数の天才型は一回しかやらない、というか6年の最レでも授業聞くのみしかやらないでも理解している子はいた。本当に遊んでるんだよね、、。その子のお母さんは努力ができない、これは後々の人生では裏目に出るかもと頭抱えてたけどね。

    ↑うちの話かと思いました。まさにこのタイプ。宿題も適当。直しもしない。同じ問題は解かない。勉強全然しないので親は中学時代宿題多い甲陽にやらしたかった。が、甲陽はしんどい絶対灘向きと塾に言われ本人の希望のままに灘へ。

    中学の間は勉強しない、と遊び放題。テストは当然平均点下。でも先生は全くの放任、というか、まあ大丈夫ですよ、という感じです。
    宿題も少ないですし、好きなことだけやっていたい子には向いてる学校ですが、これで将来大丈夫か?と思うところもあります。社会で通用するように、と祈るばかりです。

  3. 【6064922】 投稿者: どうします?  (ID:mUDgoTco53Q) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:35

    まさにこれさん

    神の御加護かしら(泣)今だたまたま開けたら、まさにこれさんのこのコメントが!
    うちも全く同じなんですよ(泣)。今の灘での状況も。悩みも同じです(泣)。

    中学の間は厳しい甲陽で叩き直してほしかったけれど、浜の先生にも浜と関係ない他の方からも、親の私達も感じではいましたのですけど…
    甲陽に入っても言われたら宿題はやりますか?
    (小学校もこれで結構揉めました。浜に入ったのは宿題にうるさくないからです。そして、一度も出しませんでした。希の方が親は楽かなと思っていたのに宿題がネックで、塾と揉めそうというより子供と揉めそうで入れなかったのです)下手すると浮きますよ(小学校でも浮き気味でした。)と。本人もゆるそうな(文化祭で感じ取ったり、知り合いの灘の方にからの情報)灘志望で、厳しいところはいやだし、そのやり方は勉強(学問?)ではないとかなんとかいって反抗して、灘、東大寺、洛星(結局は受けず)で受けました。東大寺、洛星は遠いけれど、引っ越し、どうせ家では勉強しないので通っても良いかとも考えていました。落ちたら公立は不登校になるかもしれないので、角川の通信にする気で背水の陣でした。
    灘に入っても、赤点取ってもやらないです。本人も研究してると少し遅れちゃうんだよね、疲れるを残すと明日の授業に集中できないとかなんとか、先生も大丈夫ですよとのこと。浜の時もカリキュラムが一回りした6年から伸びたタイプ(公開の発展問題や灘の模試に強かったためとやっと計算も速くなったため。男の子は6年で少し顔ぶれが変わる気がします。灘の模試にしか強くなかった子が急激に上がってきて、灘0もそのメンツになります。浜の計算ドリルはどの学年も一応親がガミガミ言って10ページは頑張りましたが、親が根負けで終わりで、2分冊からはサラです。)なので、もう親はどっしり構えるしかないかもと自分と葛藤しています。中学受験まではこれでもクラスも維持し大丈夫だったけど、これからどうなるんだろう。不安はつきませんが、灘はこういう子が無理せず通えるといことは確かです。灘でも宿題はでますが、理由をきちんと言ったりすれば待ってもらえたりするのでやっていけています。甲陽か灘かを選べる子と選べない子がいると思っています。選べない傍流ならば灘を頑張ってみてもよいかなと思いますよ。

    ヨコのコメントですみません。

  4. 【6067479】 投稿者: なんと  (ID:fvTq3AuNTiQ) 投稿日時:2020年 10月 26日 18:33

    選べたら選びたい
    羨ましい

  5. 【6067902】 投稿者: なんとなく  (ID:oKkzgl5uPmw) 投稿日時:2020年 10月 27日 07:06

    全て読みました。
    灘から甲陽に変更してほしいのが見える。

    ライバルが一人でも減ってほしいのかしら。

    ずっと灘を目指していた子が直前となってコースを変えるのは
    どう考えてもメンタル的にきついと思いますが。

「浜学園に戻る」

現在のページ: 27 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板