最終更新:

301
Comment

【5595542】灘と甲陽で迷っています

投稿者: 宙ぶらりん   (ID:jzv8WDa/lBY) 投稿日時:2019年 10月 06日 00:00

灘か甲陽かで迷っている者です。
塾内偏差値が63以上で灘コースを受講していますが算数が時々60くらいに落ち、国語は70超える事もあり変動が大きい6年生です。

時間があれば机に向かう生活にようやく慣れ、膨大かつエンドレスな課題を回せる様になってきました。
灘は性格的に成熟しており猛烈な根性がないと合格出来ないのは知っていますが、のんびり屋の息子なりにやる気が出てきております。
ただ入塾して2年目で最レ受講が6年の夏前と遅れましたので未だ見た事も無い問題に遭遇し、後3か月と言うのに未だ成績が伸びようとしています。この時期この状態で灘受験はリスク大でしょうか。
甲陽と迷って灘を受けた方、逆に灘から甲陽にされた方、短期で最難関に合格された方などのアドバイスを頂けたら、と思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 11 / 38

1. 【5607161】 投稿者: 昔の経験者  (ID:f1m8hYLvy3c) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:38

30年も前の同じ悩みを持った経験者です。
    灘を目指しながら甲陽へ変更しました。
    40を超えて、あらためて甲陽の良さを実感します。

あくまでも、親御さんの教育方針と本人の意思ではないでしょうか。

甲陽は常に2番目の位置にいるため、裏表をしっかり見れる癖が
    自然につくと思います。保守系の考えの方は合わないでしょう。
    偉い人や権力のある人に追随することは好まない感じです。
    東大ではなく京大の考え方をもっていると思ってください。

甲陽は公共の場での飲み食いや電車内での行動など(ついでに女性の電車内での化粧についても言及されます)「品ない行為」はやめるよう徹底されます。

あとは高校からは自由ですが、
    「自由を享受したければ、学生の本分(勉強)という義務を果たせ」と
    言われたこと。
    高校2年の文化祭の次の日に
    「昨日まではご苦労さん。楽しかったやろ。でも、今日からやることわかってるよな?」と言われ、全員が受験モードに一気に突入する雰囲気と集中力。
    これは、今でも私の中で生きていると思います。

あとは、今灘を目指しているお子さんが、納得をして甲陽へ下げる
    タイミングをどこで図るかではないでしょうか。私もやはり灘に
    行きたかったですから・・・・学力的に届きませんでしたが・・。

結局どちらに入っても、半分の人はどちらの中学に行っても7帝大レベルには
    はいれません。納得して決めてください。
    参考になれば幸いです。

2. 【5610837】 投稿者: 子供第一です。。  (ID:HXNdu5ItXF.) 投稿日時:2019年 10月 20日 14:04

自分の事しか考えない姿勢とおっしゃってますが、
    子供の事を考えての事です。
    子供が東大に行きたいと無邪気に言いますので(これも図々しいと言われるのでしょうが、小学生の子供の言う事ですのでご容赦下さい)
    少しでも叶えたいという親心です。
    灘に入ったとしても結局は地頭と塾のおかげ、みたいな事も言われておりますし、何が目的でマイナスの感情ばかりぶつけて来られるのか疑問です。

”後で東大寺・洛南を受験できるから、灘コースで頑張ってきた以上は灘をチャレンジせずに諦める様な事はしない””合格の確率が5割もあれば受験する”など他のトピックにあるのを見ると、兵庫県民としては羨ましいと思ってしまうのは当然です。こちらはチャレンジ受験は出来ないので。。

3. 【5610850】 投稿者: ぶらぶらりん  (ID:jyQEuzl7rT.) 投稿日時:2019年 10月 20日 14:13

頑張ってください。
    応援しています。

4. 【5610854】 投稿者: 可愛そうじゃないですよ。  (ID:HXNdu5ItXF.) 投稿日時:2019年 10月 20日 14:14

不公平じゃないさん、
    行きたいなら行けばいいって。物理的に無理だから残念なのです。
    子供の気持ちなんて考えてないって言われますが考えています、ずっと。
    最終追い込みで不憫なくらい大変で、(でも可哀そうだと思ってはいけないと
    言い聞かせ)どうしてやるのが本人にとってベストか考えあぐねている所です。
    子供はどこに入っても対応力があると言いますし、本人の資質からもおそらく、
    精神面では大丈夫かなとは思いますが、色々心配してしまうのが親ですよね。

あの、灘甲陽で迷われた方のアドバイスなどが欲しいのですが、
    批判だけしてますがどの様な立場の方なのでしょうか?

5. 【5610872】 投稿者: 回答ありがとうございます。  (ID:HXNdu5ItXF.) 投稿日時:2019年 10月 20日 14:30

灘兄弟母様。
    具体的なアドバイスを頂きありがとうございました。
    確かに、強がっているのか能天気なのか分かりませんが本人はいくら聞いても強い希望を言いませんのでそれほど灘に対する強いこだわりが無いのかもしれません(ただ明らかにやる気は上がっていて本当は灘に行きたいのだと思いますが)
    そんな中、甲陽変更の提案を切り出すタイミングを見計らっている状態です。
    モチベーションが下がらない様にだけはしてやらなければと悩んでおります。
    難しい時期ですね。。

なるほど、理科は難し過ぎて差がつきにくいのですね。
    算数は確かに3教科の中では得意教科じゃないですが、
    今(頃ですが・・)上昇傾向です。
    慎重に検討し、子供にとってのベストに持っていきたいです。

6. 【5610893】 投稿者: そうです未熟なんです。  (ID:HXNdu5ItXF.) 投稿日時:2019年 10月 20日 14:52

例えば東大に行きたいと漠然とした夢を持ってはいても、東大に行くために
    どの学校が良いのかなど分かるはずもなく、又、本人の特性がどこの学校に行っても上手くやってけそうであれば、もう塾が進めるがままに偏差値と通学圏を主に決めるしかなく。。校風ももちろん調べますが結局の所、選択肢が限られており・・と言った現状です。

強いて言うなら私も甲陽のスパルタ加減が気になっております。
    本人が自由人なので甲陽で鍛えてもらいたいという願望もありますが、あまりに
    それがキツイと本人が中高で嫌になって脱落しないか、など。
    うちの子供も灘に対して猛烈な憧れもなく、かと言って(甲陽がスパルタなのを
    今迄意識しておりませんでしたが)漠然と厳しい学校は嫌、などと言っております。
    本当にどうしたものか悩みがつきませんが、未熟な子供の考えをくみ取り判断している点、ご理解して頂き心強いです。ありがとうございました。

7. 【5610919】 投稿者: 子供は可愛そう  (ID:G74e6Tbew.6) 投稿日時:2019年 10月 20日 15:17

迷っているのは、あなた。
    子供は迷っていないのでは?。
    あなたの人生じゃないの。

全部あなたの迷いしか書き込みないじゃない。
    あなたの見栄で受験するだけでは?。
    灘と甲陽で合格確立が高いのはどちらってだけは?

だから、子供に決めさせなさいってことだけです。シンプルだけどあなたが受け入れられないだけでしょ。子供が灘を受験したいなら、不合格になっても受験させれば良いだけ。

物理的に無理なことを希望しても仕方ない。
    子供が望むなら引っ越せば済む簡単な話。
    親が努力しなくてどうするの?
    子供は今戦ってるんですよ。
    ・・・・・難しいんじゃない。

8. 【5610946】 投稿者: 残念でしょうが子供も迷ってますが幸せです  (ID:HXNdu5ItXF.) 投稿日時:2019年 10月 20日 15:40

他の方も書いておりますが、入塾も受験校もほぼ親の判断ですよ。
    小学生の子供が決めれるはずがありません。
    努力すれば伸びる子なら出来る限りの事はしてやらなければなりません。
    受験させる以上親には責任がありますので不合格だろうと見捨てる事は
    決してないわけで。。
    人生経験が10年ちょっとの子供が迷うも何もまだ分かりません。
    まして書き込みも親が悩んでるから親がしてるんですが・・。

親の見栄で受験させる?おっしゃる意味が分かりません。
    努力している人をののしる前に、(中受がそんなに妬ましいなら)
    公立トップで医師か高額納税者になり社会貢献できる人間に
    なってからにして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す